SSブログ

ライオンズ全日程終了 [野球]

ライオンズは全日程終了。5位に終わりました。まずはお疲れ様でした。

山川の件や源田のWBCでの故障、森脇の離脱など一年通してフル戦力で戦うことは出来ませんでした。そうした不測の事態に加えて、根本的には選手の流出が続いても補強はなく、野手の育成も出来ていませんでした。今季になってからの故障などはともかく、戦力の問題というのは、現場の問題以前に編成の問題です。渡辺体制も7年経過し、そろそろ決算の時期かもしれません。お金がないのはわかっていますが、もう少し補強に動いている姿勢は見せてほしいです。

現場は現場で色々課題はあると思います。松井監督は新任とはいえバントの多用、優先順位の不明瞭な中継ぎ起用、6月ころの不調と思われる古賀の偏重。日替わりで起用方法の定まらない打線など、結果が当たる当たらないはともかく理解が難しい采配も多かったです。一方で一軍に上げた選手は基本的にスタメンで起用し機会を与えていました。ファームも西口監督の元、優勝争い中でも各選手をまんべんなく起用していました。当たっていても中村や栗山に頼り切ることはしませんでした。そうしたなかから渡部、佐藤龍、長谷川など芽が出かかっている選手も散見されます。こうした点は前任の辻さんとは異なる松井監督の良いところでしょう。

5月初頭までの内容を見るに、今季ももっと結果の出せた可能性はあります。まあ、どうせ今季も補強はないんだろうという諦観はありますが、選手もスタッフも一段の進歩を見せて、来年は優勝争いをしてほしいものです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。