SSブログ

今日はプレーなし [その他]

しばらくないと思ってたのに、なぜか名古屋に行くことになり今日はプレーなしです。エビフライ食べて帰宅。

疲れているのでこの辺で。明日からは2月、早いものですね。

コメント(0) 

1月30日のQMA [QMA18]

トナメは2回やって2位と1位でした。

今日はアップデートがありまして、トナメのCOMが調整されていました。2回しかやってないし統計を取っているわけでもないので体感ではありますが、20点くらいはボーダーが下がったんじゃないかと思います。

COMの強さについての持論は過去に述べたとおりではありますが、強いCOMに対する怨嗟の声も大きかったので、ひとまずは納得する人も多いのではないでしょうか。別の何処かでひずみができているかもしれませんが、まあ声が上がったところを別途調整してバランス取りを続けていくしかないと思います。まずはしばらく現環境を楽しみつつ様子を見ましょう。



コメント(0) 

野球ニュース雑感(1/29) [QMA18]

げんなりすることが多くてしんどいです。沈みがち。


佐々木朗希の選手会脱会は昨春キャンプ前 日本プロ野球選手会森忠仁事務局長「情けないし寂しい」

情けない、はなにに対してかかってるんですかね。佐々木でしょうか、選手会でしょうか。

選手会の森事務局長の言わんとすることもわからなくはないのですが、FA導入からもう30年以上経っているわけで、まだ選手会に恩を感じるべきなのかどうかはなんとも。そもそもFA制度は選手会の活動だけで決まったわけでもないと思いますけどね。1990年前後の巨人の低迷がなければ、果たしてあのタイミングでFA導入されたんですかね?

結局のところ力のある選手は代理人を雇って個人で選手会の機能を肩代わりできるわけですし、大リーグ帰りの選手は加入していないことが多いのだから、将来的にその道を進むつもりなら非加入で問題ないという結論になるのではないかと思います。一方で人的廃止の主張も選手に不本意な移籍を強いるという名目は理解できますが、その主張を日高の移籍ではなく和田の騒動で取り上げているように、本当に交渉力のない選手のための組織なの?というあたりの疑念が選手会の存在意義にモヤをかけているように思います。

野球ファンの労使間交渉に見る思いは複雑で、選手会が「個人事業主としてのプロ野球選手の主張」を強く主張してくる場合には、少なくとも2004年のような選手会とファンの間の共闘や支持は、いつでも成り立つわけではないというのはもう少し念頭に置いてほしいと思うのですけどね。


コメント(0) 

1月27-28日のQMA [QMA18]

相撲。琴ノ若はいい相撲をしましたが横綱には及びませんでした。照ノ富士にとっては昨日の取り組みが豊昇龍の休場で不戦となったので、体力的にも大きかったかもしれません。ただ、それを踏まえてもまだ実力差はある感じです。休みながら出力すれば優勝できるだけの実力を照ノ富士は維持していますが、白鵬の晩年の状態と同じであり、今後上位陣が毎場所活躍すれば徐々に照ノ富士に対して休むことへのプレッシャーがかかるはずです。白鵬は逃げ切りましたが、照ノ富士はどのような形になるのでしょうか。


QMAは2日とも少しだけプレー。

デフィー:QLv104→105  瑠璃賢者・煌
D:7=2(1)-1-1#1-2 2-2
=============================
決定戦出題:アニ4、社会2、文系1


薬の影響か眠気が取れない感じで集中力を書きました。COMが予想よりも点を取ってきたこともありますが(予選落ちのうち1回は5問61点台でのもの)、ちょっとだらしなかったです。かろうじて5年ぶりの降級は避けましたが、今回はかなり危なかったです。


そういえば次回の更新でCOMの強さに手が入るようです。何度か書いていますように、個人的には人が少ないときにドラゴンから落ちることができないのは初心者などにとっては良くないことだと考えているので、ある程度COMが強いことは許容していますが、まあ怨嗟の声が大きいようなら仕方ないのかもしれません。COMの得点仕様はよくわかりませんが、ある程度正解率に連動しているなら経年による正解率のインフレなどの影響も加味する必要があると思われますし、バランスをとることも必要でしょう。いい方向に向かってほしいと思います。


コメント(0) 

1月26日のQMA [QMA18]

午後休取って医者に行ってきました。ずっと咳が止まらなかったのですが気管支炎ということで、ひとまずコロナとかインフルではなくてなによりです。


QMAは和食検定のみ。6クレでSS。海鮮丼とかはともかくも、それ以外で好き好んで和食ということはないので、ちょっと難しかったです。

コメント(0) 

1月25日のQMA [QMA18]

鼻詰まりと喉の状態が改善してきて、大分体調は良くなってきたかなあとは。

QMAはトナメ2回やって1位2回でした。


コメント(0) 

1月24日のQMA [QMA18]

引き続き体調微妙につき。多少良くなりつつある気はするのだけど。

妙典でサブカで2回だけトナメやって撤収。
コメント(0) 

野球ニュース雑感(1/23) [野球]

人的補償に関してまた可燃性の高い燃料が投下されたみたいですが、書きたいことはあるものの体調的にまとめられそうにないので明日とか明後日には。まあ、いいたいことはTwitterとかみてれば概ね出揃ってはいますが。

プロ野球選手会・森事務局長「NPBも見られたり」FA人的補償プロテクトに第三者の関与訴える

他紙だと人的補償廃止をやたら煽るような記事内容になっているんですよね。なにかそうしたい力が何処かから働いているのかもしれませんが。日刊スポーツの記事だと、補償のやりとりにNPBが介入し違反があった場合には罰則を適用するなど穏当な提案になっていて、その上で人的補償の撤廃に触れている感じでした。まあ、選手会の要求としてはそれはそれでいいとは思います。

制度をいじるにしろ、今回の件を引き起こした制度の何が悪かったのかを確認した上で行うべきであって、結論だけ主張するような論調には一切耳を傾けないでいいと思うのですが、結論を急ぎたい人がいるのでしょうね。ただまあ、この件については選手会もまたファンと必ずしも利益が一致しないわけで、どこかの意見を良いものとして取り上げるのではなく、戦力均衡とかの観点も踏まえて再検討してもらいたいものです。



・・・
QMAは今日はプレーなし。月曜は1時間くらい。諦め悪くもう少しと思ってQMA検やってましたが、ようやく1回QMA検定ウォーズで1着取れました。ハイスコア7000台後半の相手が2回くらいタイポしたあと緩めていたので、譲ってくれたかあきらめたのかも。もし後者ならその1回前に向こう全答こちら1ミスと善戦してたので、こちらの力量を見誤ってくれたのかもしれません。ついてましたね。

コメント(0) 

1月20-21日のQMA [QMA18]

週末は体調微妙でグダってました。買い物などのついでに少しQMAはしましたが、それ以外は夜寝る以外の時間も、半分起きて半分寝てるみたいな感じです。多少良くなってきたので、明日は大丈夫じゃないかなとは。


デフィー:QLv103→104  瑠璃賢者
D:4=3-1-0#0-0 2-2
================================
決定戦出題:アニ2、社会2


トナメは午前中とかの割にはそこそこ人が揃っていました。普段からこのくらいいるといいんですけどねえ。検定ウォーズは1回だけやりましたがどうにもならなかったので、このまま撤収の予定です。アイテムはまあしゃあない。


コメント(0) 

1月19日のQMA [QMA18]

昨夜は書かずに寝てました。

QMA検定ウォーズやってみました。6回やって1回だけ最高スコア5000くらいの人とマッチングして最終の◯×落とさなければ勝てたゲームがありましたが、それ以外はやり込んでいる人に歯がたちませんでした。時間が経てば経つほどやりこみ勢しかいなくなるので、初日が勝負かなと思ったのですが初日でも高濃度でした。最高スコア5200程度ではどうにもなりません。

まあ、検定ウォーズというのはそういうものなので仕方ないですが、1着条件のアイテムかかっているのはちょっと厳しいですかね。コナステで人のいない時間にとかも考えましたが深夜帯でも人が多いみたいなので、無理しなくてもいいかという感じです。期間も短いのでもう少しやってみるつもりですが、だめならだめで。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(1/17) [野球]

1週間経つのに未だに可燃性の高い燃料が投下され続けていてくすぶる気配もないとは思いませんでした。

ソフトバンク王貞治会長、和田毅の価値「低く見積もっていた」情報リークは「西武がそういうニュースを流した」人的補償めぐる騒動に言及

本当にO会長がそんな事を言ったのかという文春記事の信ぴょう性の問題がまずありますが、という留保をおいた上で以下の内容は書きます。


どんなに記事が乱舞しても確実なのは山川の人的補償で甲斐野が移籍したというところだけで、それ以外のところは信ぴょう性の高低はあれ全て憶測に過ぎないので黙っていれば鎮火しそうな気がするのですが、これだとO会長の発言で和田のプロテクト漏れと西武の指名、それに対するホークスの待ったが裏付けられてしまうんじゃないですかね。他にもそれ言うのかというのが散見されます。

また、さもライオンズが悪いとでも言いたげですが、ライオンズの責任と言われても公式としては山川の人的補償で甲斐野が移籍しただけなので現時点では手続上はなんの責任もないです。

どうあれ今回の件でホークスが一発逆転でベビーターンできるわけがないので黙って風化するのを待つしかないんじゃないかと思ってたんですが、O会長は自分が悪く言われるのを我慢できる人ではないので語って火を付けてしまったんでしょうね。まあ語るに落ちるというやつかなとは思いますが、「一度廻り始めた水車は水が尽きるまで廻り続けなければならない」ので、まだまだ廻り続けるのだろうとも思います。


コメント(0) 

1月15日のQMA [QMA18]

月・火曜と名古屋というか岐阜とか三重に出張でした。ただ月曜はそれなりに早い時間に仕事が終わったのと、一人での出張で特になにかすることも思いつかなかったので食事の後に結局QMAしました。金山で宿を取っていたので、はじめてコムテックスクウェアに行きましたが背後が広めで良かったです。

名古屋関係の仕事は一段落したので、このあとはしばらく仕事で名古屋に行くことはなさそうです。

コメント(0) 

1月12-14日のQMA [QMA18]

山川の人的補償に関しては、正式発表後各種の記事が上がっていますが、どれも憶測の域を出るものはありません。決まったことが今後覆ることはないのでこれ以上は気にしても仕方ないのですが、FAに関するルールの変更にまで至るかどうかだけ、注視する必要はあるのかと思います。金満チームの焼け太りにならないようにというところではあるのですがどうなりますかね。

QMAはだらだらと3日ともプレーはしていますが、通常の週末よりは少なめでした。

デフィー:QLv102→103  瑠璃賢者
D:8=4(2)-0-1#3-0 3-4
==========================
決定戦出題:芸能1、ライ2、社会4、文系1
検定SS:プロレス(4クレ)、ご当地グルメ(6クレ)


なんというか準決勝が冴えない内容が多かったです。なので、あまりトナメはせず、登竜門とか検定とかをやってました。まあ、そちらもとくに成果はなかったのですが。


明日明後日と名古屋出張です。QMAはやる余力があればコムテックタワーか金山あたりでやるかも、やらないかも。まあ多分やらない方になるのではないかと思います。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(1/11) [野球]

【西武】渡辺GM「魅力的な投手」ソフトバンク甲斐野央を山川穂高の人的補償で獲得

FAでソフトバンクに移籍した山川の人的補償で甲斐野投手がライオンズに移籍することになりました。今年も中継ぎで49試合登板しているホークスの勝ちパターンの一角であり、これだけの投手が人的補償で獲得できたのは朗報と言っていいと思います。森脇や佐々木が離脱している中継ぎの層は薄く甲斐野の加入は非常に大きいです。増田や豆田の内容によってはクローザー起用もあるでしょう。期待しています。

が、ここに至るまでには非常に大きな動きがありました。自分があとから振り返るためにも書いておきます。

【西武】山川穂高の人的補償に和田毅指名へ 近日中に発表 ソフトバンクの顔が衝撃の移籍

まず未明に日刊スポーツによる和田移籍の報が流れました。昨年、西武関連の質の高い記事を連発し大幅に信頼度が上がったニッカンの記事ということで多くの人がそれを正と認識したようです。自分も半信半疑でしたがニッカンが無謀な飛ばしをしないだろうと思いつつTwitterを眺めていました。

その後、他紙の後追いがないまま時間がたちますが昼過ぎに西日本テレビが移籍の記事を上げました(記事は削除済みのようです)。地元のメディアの報ということで確からしさが増していきます。また、ガセネタであればホークスに近い筋から否定の記事がすぐに出ると思っていましたが、それも出ず。しかし公式の発表もないという状態が夕方まで続きます。

そして17時、唐突に答え合わせが行われました。

甲斐野 央投手の獲得について

甲斐野投手の獲得のリリースがありました。こうなるとニッカンの記事は何だったのかということになります。ガセだ飛ばしだという論調が大勢を占めるようになったのですが、正直、それも信じられませんでした。すると、さらに次のような記事が飛びます。

【速報】ホークス甲斐野投手が西武ライオンズに移籍 山川穂高選手の人的補償 和田投手に打診も方針転換

昼に移籍を報じたテレビ西日本の記事。こちらでは和田に打診したものの方針転換で甲斐野になったとあります。渡辺GMも決定は今日というコメントでこれを裏付けるものになりました。ここで今度は和田が移籍を拒否し、拒否すると資格停止選手になることからホークスがライオンズに方針転換を依頼したのではないかと言った憶測が流れます。すると、さらに20時を過ぎて日刊スポーツが記事を投下します。

ソフトバンク山川の人的補償、異例決着の舞台裏 西武は和田毅打診も反響など鑑み急きょ方針転換

日刊スポーツとしては何も言わないとガセ記事を出してファンを混乱させたという評価になるため、内幕を出せる範囲で公表することに踏み切ったようです。これを見るとライオンズは和田を打診、ホークスは反響を見て話し合いを申し入れたとあります。これが確かなら和田が拒否したのではなく、ホークスの意向によるものなのでしょう。


ここまで見てくると、以下の点は確かだろうと思われます。
 ・和田のプロテクト漏れ
 ・西武が和田を指名
 ・ホークス側から見直しを依頼
 ・ライオンズが最終的に甲斐野を指名

おそらく見直しを依頼したのはホークスが反響の大きさに驚いてのもの(午前中のホークスファンの反応はそれはもう悲痛なものでしたし)、甲斐野がプロテクトの内外どちらだったのかは明らかになることはないでしょうが、まあねえ。


理屈だけ言えば指名された和田には移籍する義務があり、拒否する場合は資格停止選手となるわけですが、ホークスがそれを避けるためにライオンズ側が掛け値を釣り上げた感があります。結果的にはライオンズが実を取ったように見えますが、本来はこれはもう人的補償の形骸化と言わざるを得ないです。おそらくは当事球団含め球界はいまのFAの枠組みを大きく壊すことは避けたいため、このような意味不明な決着が図られたのだと思います。

一部のファンが言うように人的補償が良くないというのであれば、代替としての金額を釣り上げるかドラフト指名権などで贖うというように変える必要があるでしょう。自動FAなどFAそのものも見直しが必要になるのかもしれません。その議論の端緒になる事件であったと思いますが、ただそのきっかけは和田をプロテクトしなかったホークスに責任があり、もっといえば一昨年以来の山川獲得の動きの帰結でしかないです。ライオンズとしてはルール通りに処理をしただけでしょう。


和田獲得は面白いと思いましたけどね。戦力としてもローテに入るくらいの実力がある投手をライバルから削いでライオンズで起用でき、また内海なきいま新しい若手の模範が必要ということもあったと思いますから。また確実にホークスフロントや山川にもホークスファンからのヘイトを向けることになったでしょう。今回の報道の流れなども含めて渡辺GMやライオンズがどこまで仕掛けていたのかはわかりませんが、ライオンズとしては損のない立ち回りができたのではないでしょうか。


コメント(0) 

1月10日のQMA [QMA18]

簡単に。

今日はサブカ含めエリーザ先生のアイテムを回収して撤収しました。さくっと取れたので良かったです。その後ももう少しやろうかと思ってたのですが、電話があったりしたのでそこで撤収。



コメント(0) 

競馬ニュース雑感(1/9) [競馬]

「2023年度JRA賞」決定!年度代表馬はイクイノックス!

今年のJRA賞が発表されました。特に異存のある項目はない、というか仮に自分が投票するとしたらおそらくこの馬たちに入れているかなと思います。票の割れたところの自分の見解を書いておくと2歳牝馬は全勝を重視してアスコリピチェーノ、3歳牡馬は三冠皆勤+有馬の内容でタスティエーラ、4歳以上牝馬はGI2勝の実績でソングライン、スプリントはファストフォースが早々に引退していたのでママコチャ、ダートは本当に甲乙つけがたいものの南部杯の圧倒的なパフォーマンスを取る、という感じでした。一方でドバイWCの優勝を賞した特別賞は妥当と思いますし、パンサラッサに特別賞がなかったのもサウジCのレースレベルからみても妥当と自分としては考えています。


例によって少数投票は疑問に思えるものもありましたが、その中の一つスプリンターのリメイクについては東京中日スポーツの若原記者が見解をポストされていました。以下のポストに続くリプライをご覧いただければと思います。



個人的にはG3のコリアスプリントくらいしか実績のない馬にこの票はないなあと考えていたのですが、この理由なら理解できるかなあと思います。こういう考えた上での投票というのがあるべき姿で、こういうものを読める時代になったのはいい時代になったと思います。私は投票の参加者は一定のキャリアを持つ専門家としての見識が期待されて投票を委ねられているはずなのでなぜ投票したかの理由は当然あるべきだと考えていますが、公表を義務化されているわけでもないので、若原記者をはじめ見解を書かれている記者・トラックマンには敬意を表したいです。

一方で3歳牝馬や4歳以上牡馬が満票にならなかったことに関連して、どうもすべて選択肢の最上段を選んだだけなのではないかと推測されるような投票もありました。理由はわかりませんが、もし理詰めの検討の結果なら見解を聞いてみたいです。一方でもし正当な理由がないのならこの記者の投票資格については疑義を持たれても仕方がないんじゃないでしょうか。あと個人的には各部門の候補でGI馬が一頭でもいるのなら該当なしにせず選ぶべきと思いますが、この辺はいろいろ考え方はあると思うのでまあ。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

用事がどうこうの前に今日は体調が今一つで、でかけた電車で寝落ちして寝過ごしそうになったりしていたので、QMAは自重しました。薬飲んでまた寝落ちしたりしてたので、今日は行かなくてよかったんだと思います。

明日からは普通に仕事なのでQMAは夜に軽くという感じで。

コメント(0) 

1月6-7日のQMA [QMA18]

今年の中央競馬が始まりましたが金杯は爆散、今日は小さな当たりはあるものの全体としてはマイナスと多難なスタートになりました。明日もあるので取り返したいですね()。


QMAは浦安とか津田沼で。

デフィー:QLv101→102  瑠璃賢者
D:7=5(3)-2-0#0-0 4-3
=======================
決定戦出題:アニ1、スポ1、芸能1、ライ1、社会3
協力プレー:4勝0敗(H:4-0)


校長イベント、協力プレーのものはHARDでアイテムを入手できたので、これにて撤収。
トナメは正解数に波はありましたが、順位的には良かったです。人が少なめというのもありますが……。

明日も休みですが、明日はやるかどうかは微妙です。やっても少しかな。

コメント(0) 

野球ニュース雑感(1/5) [野球]

【ソフトバンク】王会長が山川穂高の獲得理由を熱弁「当然のこと」不祥事あっても批判覚悟で決断

「野球界で生きていく力を持っている人が、その世界で生きられないような世界を作っちゃいけない」とまでいうなら、【何が】そうしたと考えているのかきちんと語っていただきたいですね。そうでなくふわっとした感じでいかにも慈善だとでも言いたげな態度は極めて不誠実だと思います。まあ、口にしたら反論されるだけなのでそれが何かは言えないでしょうけど。

後段にあるように補強したかったのが本音なのに山川の問題をスルーしていると思われるのが嫌なだけ。それも球団をかばってではなく球団の最高責任者である自分の名誉のためでしょう。積極的に補強するのに長嶋のように批判されたくない、星野仙一と同じカッコつけたがりの卑怯者ですよ王貞治は。人格者を装う分だけさらにタチが悪い。


コメント(0) 

1月4日のQMA [QMA18]

今日から仕事でした。行き帰りとも電車は空いていたので、いつもこのくらいならなあと思うのですけどね。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv101  瑠璃賢者
D:4=2(1)-1-0#0-1 2-2
==========================
決定戦出題:アニ3、社会1


予選落ちは前半のスポスロがぬるく、後半のアニ○×で炎上というよくある負けパターンでした。○×こわい。まあ、8人のトナメでCOMに食われたわけでもないので、言い訳のしようもないのですが。今回も陥落は回避できているのでいいでしょう。年末からちょっと1落ちが多いのでなんとかしたいところですが、特効薬があるわけでもないので○×が出たときには強く祈るしかできません。

明日はプレーするか微妙かも。



コメント(0) 

1月3日のQMA [QMA18]

プロ野球選手とMリーグのコラボ企画、麻雀交流戦は丸山奏子プロが優勝、ライオンズの今井が準優勝となりました。丸山プロがチャンスを逃さず逆転勝ちしましたが、今井は苦しいツモの中でも一度も振り込むことなく堂々とした差し回しでした。そして、対戦者が談笑しながら対局が進む中でも勝負においては一番真剣に向かっていたように思います。対局の合間にはMリーガーのプロと練習対局もしていたようで、そのあたりの勝負に対する真摯な姿勢や敬意があったからこそ辛口解説の土田浩翔さんも決勝後のインタビューで今井を絶賛という流れになったのではないかと思います。自分も2日間引き込まれました。

せっかくの企画なのでまた来年も続いてほしいと思いますし、プロ野球ファンが麻雀に目を向けるきっかけになって欲しいと思います。面白いですよ、Mリーグ。


QMAは箱根駅伝のあとに浦安で。

デフィー:QLv101  瑠璃賢者
D:1=1(0)-0-0#0-0 0-1
============================
決定戦出題:社会1
協力プレー:1様0敗(H:1-0)


とりあえず各カードにハルトのアイテムを取ったあと、校長イベントの協力プレーを。とりあえずHARDモードのアイテムが落ちるまではやろうと思います。




コメント(0) 

箱根駅伝雑感 [その他]

第100回東京箱根間往復大学駅伝競走  アスファルト217,900m
1:青学大 10:41:25(新記録)
2:駒沢大    6:35
3:城西大   11:01
4:東洋大   11:22

往路優勝:青学大(新記録)
復路優勝:青学大
金栗賞 :山本唯斗(城西大5区)


駒沢が圧倒的優勝候補といわれ、下馬評通りに1区でリード。2区鈴木も快走。このまま最後まで行くかに見えましたが、青学黒田が2区の区間賞を奪い8秒とはいえ差を詰めると、3区太田が遊行寺の下りで前を捕まえて首位に立ちます。その後の区間も、10000のタイムなどを見ると駒沢>青学の区間が大半なのですが、リードを取って流れに乗った青学のランナーたちが徐々に差を広げていきます。往路はそのまま往路新で青学が制し、復路も寄せ付けませんでした。駒沢も往路は新記録のペース、総合でも10時間48分と素晴らしいタイムなので、今日は相手が強かったというしかないでしょう。
直近で風邪が流行るなど決して万全の調整ができていたわけもないようですが、ここぞの青学の仕上げ、また原監督のモチベーターとしての優秀さが発揮されたように思われます。駒沢藤田監督は采配ミスと言っていたようですが、今日に関しては失策はないようにも。来年以降の巻き返しに期待しましょう。

その他の大学では城西大が3位。金栗賞を受賞した山本やキムタイだけでなく全体の底上げができていました。上位候補で苦戦したのは中央で、こちらも風邪が流行った影響があったようです。吉居大和も区間17位と沈む中最後までシード争いには残ったのは底力でしょうか。



コメント(0) 

1月2日のQMA [QMA18]

新年早々震災に事故と良くないニュースが続いていますが、できることを粛々としていこうと思います。


QMAは箱根駅伝のあとに妙典で。

デフィー:QLv101  瑠璃賢者
D:2=1-0-0#1-0 1-1
===============================
決定戦出題:アニ1、文系1

今日も◯×炎上で。怖い形式ですよね。


明日もやるとすれば箱根駅伝を見たあとに。

コメント(0) 

12月31日-1月1日のQMA [QMA18]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新年早々能登半島を震源とする大きな地震がありました。つい最近訪れたところに大津波警報とか出ているのを見ると粛然とする思いです。皆様の無事と速い復興を祈っております。


例年通り31日のQMA納めは19時くらいから。ただ、今年はややマッチングが少なかったように思います。今日は12時くらいから。こちらはいつもくらいの人数だったでしょうか。

デフィー:QLv100→101  瑠璃賢者
31日:D:5=4(0)-0-0#0-1 2-3
01日:D:4=3(2)-0-0#0-1 2-1
=================================
決定戦出題:アニ5、ライ1、社会1、文系2


なんというか妙にCOMが強いゲームが多かったです。1落ち2回も58点、55点で蹴られているので、ちょっと厳しい結果だったかなと思います。両方とも◯×で炎上しているので、二択怖いという感じではありました。次のゲームで勝てたのでリーグ落ちの危機は脱せましたが、年末年始にこの内容はしんどかったですね。

ということでQMAでマッチング等しましたら本年もよろしくお願いいたします。

コメント(0)