SSブログ

お休み [その他]

今日は東海道線方面に乗り鉄に行ってきました。いい天気で良かったですが、人出も多かったです。江ノ電とか通勤ラッシュ並の混雑でした。しかも外国人中心なので統制が取れておらず電車の中の居心地が非常に悪かったです。まあ仕方ないのですが。

眠いので週末のいろいろは明日以降に。

コメント(0) 

3月29日のQMA [QMA18]

今井の素晴らしいピッチングもありライオンズは開幕戦を勝利しました。四球で崩れることもなくまさにエースのものでした。このまま勝ちを積み重ねてほしいと思います。

野球見たくて早々に帰ったので今日はQMAはアイテム取るためにトナメは1回やって2位でした。その後タイガに戻すためにソロクエストを1回やって撤収。


コメント(0) 

3月28日のQMA [QMA18]

順位予想はしません。

IMG_20240328_193043.jpg


今日はトナメ2回やって1位、4位で撤収。明日は野球見たいので早めに帰って、QMAをプレーするとすればコナステかなあ。


コメント(0) 

3月27日のQMA [QMA18]

集計期間終了後、早々に順位が確定したようなので受け取ってきました。

IMG_20240327_202323.jpgIMG_20240327_202253.jpgIMG_20240327_201201.jpg

長丁場のイベントに参加された方お疲れ様でした。次回があるとしていつになるかわかりませんが、少しでも長く名乗らせてもらえると嬉しいです。

トナメは今日は2回やって2位と1位でした。


コメント(0) 

3月26日のQMA [QMA18]

キャラランキングイベントも最終日。まだ熾烈な争いが続いているキャラもいますが、まずはお疲れ様でした。自分でもなんだかんだプレー回数増やしましたし、年度末の集金イベントとしては成功だったのではないでしょうか。コナミ様には稼いだお金をQMAのために使っていただきたいと思います。


今日は買い物して早めに帰る必要があったので妙典でサブカでトナメ4ゲーム。正解率に波はありましたが比較的好調でした。



コメント(0) 

3月25日のQMA [QMA18]

尊富士なら110年ぶりの新入幕優勝、大の里ならデビュー最少場所優勝という争いになりましたが、故障をおして千秋楽に出場した尊富士が優勝となりました。正直無理をすべきではないと思いましたし、実際まだ痛そうでややかばうような動きもありましたが、しっかり相撲を取りました。お見事としか言いようがありません。今場所はあまり見られなかったのですが勝った相撲を一気に見たところ、立合い鋭くでて低くあたってというところが徹底されていました。これが15日間にわたって出来たのが素晴らしいです。伊勢ケ浜は照ノ富士に大きく回り道をサせた実績がありますし、無理して出場したことが今後に影響を与えなければいいのですが、この機会をしっかりものにした尊富士の今後に期待したいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv115  瑠璃賢者・極
D:2=0-1-0#1-0 0-0
==============================
決定戦出題:アニ2


疲れもあったし気持ちも途切れていたので、今日は早々に撤収しました。

IMG_20240325_194725.jpg

明日は出来ない可能性もあるので、キリのいいスコアなんでこれで終わりにしようかと思います。プレーするとしてもサブカとかですかね。


コメント(0) 

3月22-24日のQMA [QMA18]

F1第3戦。ブレーキトラブルでフェルスタッペンが消えたレースを制したのは前戦を盲腸手術で休んだサインツでした。病み上がりでのこの結果はお見事の一言かと思いますが、今年のフェラーリが戦えるマシンを作っていることの証左でもあります。追いすがったものの2位に終わったルクレール、フェルスタッペン不在のレースで5位と沈んだペレスにはやや辛いレースになりました。

また角田が7位に入賞しました。上位のリタイア、アロンソのペナルティなどで浮かんだ結果ではありますが、上位5チームと下位5チームに明確に実力差がある中で、Q3進出、下位チーム中のトップをずっと維持するなどこの週末いい走りを続けたことで結果がついてきました。同僚リカルドとの比較のうえでチームの采配いまいち角田に向いていないこともありストレスの貯まるレースが続いていましたが溜飲を下げたでしょう。次の鈴鹿でも頑張ってほしいですね。


QMAは21日は麻雀の友人戦でプレーなし、22日は21時くらいに、22,23日はいつものとおりに。

デフィー:QLv114→115  瑠璃賢者・極
D:20=11(10)-4-1#3-1 4-6
==============================
決定戦出題:アニ13、ライ2、社会3、文系1、理系1


昨日は対人11戦9勝と非常に調子良かったですが、それ以外の2日はいまいち。とりわけ今日は4→5→7とあやうくミノ落ちしそうになりましたが、その次に2位を拾ってセーフ。まあまだ危機は続いていますが、きょうはそこで撤収しました。

キャラランキング争いは26日までなので、今週が最後の週末でした。自分に関してはタイガの10位以内はもう問題ないでしょう。ここから2日で11位まで落ちることは考えにくいので。このスコアでは他のキャラの大半で10位以内に入ることはできませんですが、まあその辺は不人気キャラを長く使ってきたご褒美ということでひとつ。

熾烈な争いが続いているキャラもありますが、争いを続けている方の健闘を祈っております。

コメント(0) 

高松宮記念雑感 [競馬]

重馬場ということで内枠先行の馬が有利かなあという認識でした。1枠引いて逃げても先行でも競馬できそうなビッグシーザーを本命に強弱つけて総流しということに。

スタートでぽんと飛び出したのがウインカーネリアンと香港から来たビクターザウィナー。とくにビクターザウィナーはすんなりハナを奪ったので、この馬がこのまま逃げ切るのではないかと思いましたが、流石にそうはならず。3番手辺りから抜け出したマッドクールが直線で並びかけにいって先頭に立ちます。逃げの2頭が粘るところにようやく追い込み勢からナムラクレアが伸びてきますが、アタマ差届かず。マッドクールが初のG1タイトルを獲得しました。ナムラクレアはまたもG1に届かず。ビクターザウィナーは香港馬の実力を見せましたが3馬身差の3着。数少なくなった未勝利G1のひとつということで金子真人オーナーがきていたとのことでしたがママコチャは8着。1番人気ルガルは10着。

昨年のスプリンターズS2着のあと香港スプリントは7着と敗れましたが、国内では実力上位だったということでしょう。ただ坂井の位置取りや抜け出す際のコース選択など好騎乗も光ったと思います。今日の馬場や枠順に泣いた馬もいることと思いますし、スプリント路線に君臨するというところまではいかないかもしれません。ナムラクレアあるいその他の伸びてくる馬たちと引き続きいい勝負を見せてほしいところですね。


コメント(0) 

3月20日のQMA [QMA18]

大リーグちらっと見てましたけど、ピッチクロックってどうなんですかね。松井はちょっと投げにくそうに感じました(もともとNPB時代も投球間隔の長い投手ではあったのですが)。いずれ日本にも採用するんでしょうか。まあ、試合自体はもっと短くしないといけないとは思うのですがこの方法はいいのかどうか、個人的には確信が持てずにいます。

祝日なのでQMAは午前中から。

デフィー:QLv114  瑠璃賢者・真
D:9=6(5)-2-1#0-0 5-4
==============================
決定戦出題:アニ8、社会1
検定SS:大人漫画(4クレ)


トナメは朝から人が多めでした。キャラランキング争いも終盤に入り、各キャラの順位争いをしている人が多くプレーしていましたが、その中では順位的には好調でした。通算正解率は若干下がっているので、さほど好調という印象でもなかったのですが。
正解率に関して言えば、予選・準決勝通過のボーダーが調整されたあたりから予選の出題が難化しているように感じています。まあ、統計データのようなものを取っているわけではないので感覚ですけど。

いずれにしても予定よりだいぶポイントを稼げたので良かったです。このまま31日まで10位以内をキープできればいいですね。

コメント(0) 

3月19日のQMA [QMA18]

昨日は函館出張でプレーなし。悪天候で飛ばないということはありませんでしたが、帰りの飛行機が機材トラブルで1時間遅れになり妙典行きのバスに間に合わずなどで都合帰りが1時間半くらい遅くなりました。まあ仕方ないんですが。


今日は浦安で。

デフィー:QLv114  瑠璃賢者・真
D:4=3-1-0#0-0 3-0
==============================
決定戦出題:アニ4


正解率はいまいちでしたが、決勝の出来だけよくてポイントが積めました。
明日は休みなので、それなりにプレーしようかと思います。


コメント(0) 

3月16-17日のQMA [QMA18]

明日函館に出張なのですが、ANAからは悪天候の場合の案内が来ています。飛行機飛びますかね。結構微妙な感じです。


QMAは昨日はリックのアイコンチャットを取るために1ゲーム。今日は午前中に。

デフィー:QLv113→114  瑠璃賢者・真
D:5=3(2)-2-0#0-0 3-2
==========================
決定戦出題:アニ2、社会2、文系1


キャライベントも残り2週間。相変わらずランキング争いをしている人たちは積極的にプレーしているようで朝10時台に8人のトナメとかありました。厳しいですが人の多いトナメは歓迎です。

ポイントは4万を超えたところと今日は終了。タイガは比較的ボーダーは緩やかで11位との差はまだ2万以上あります(現在4位)。多分、ここまでの5週間の実績からすると、残りの期間で少なくともあと1万台は積めると思うので、油断はできないですけどそれでもゴールは見えてきました。


コメント(0) 

西武ライオンズLEGEND GAME2024 [野球]

ライオンズのOB戦である西武ライオンズLEGEND GAME2024に行ってきました。

IMG_20240316_115527.jpg

まずはそれに先立って、今回参加の選手のグッズやライオンズの歩みの展示を見てきました。写真撮影OKだったのですが、こういうところに乗せていいのかわからないので一旦は載せない方針ですが一つだけ。

IMG_20240316_110924.jpg

1991年の項、ちぃといつさんとこれをみて「Kがあるww」と言っていたのですが、とかく黄金期の展示において■■さんの存在を消そうと腐心しているのをみてきていたので、この1点でも少し驚きました。ちょっとだけ期待していたサブライズゲストはありませんでしたが、東尾が「本当はここに呼びたい男がいる」と清原のことを差して語っていましたので、次回のこの企画があるころまでなにもなければ、本当に呼ばれるかもしれません。

IMG_20240316_135501.jpgIMG_20240316_162257.jpg

試合はTEAM SEIBU(田淵監督)がTEAM LIONS(東尾監督)を破って勝利。選手によって状態に差はありましたが皆さん楽しそうだったのでそれがなにより良かったです。東尾田淵の乱闘やGG佐藤の落球(多分わざと)の茶番なども面白かったですが、工藤や秋山、メヒアなどしっかり仕上げてきている選手もいて、技術面(年齢比ではありますが)でも感心する面も多かったです。

見られてよかったのは、伊東が目の前でライオンズのユニフォームでプレーしているところで、本当に和解がなってよかったと感慨深かったです。実際かなり球団との確執は深く、ライオンズの展示は清原なみに伊東も存在になるべく触れないようになっていました。退団から17年、長くかかりましたがほっとしています。

あとはやはり土井正博のライト前でしょう。80歳にしてあのバットコントロールですよ。大打者であり指導者としても偉大な存在でしたが、80になってもまだ健在でした。場内も大歓声でした。それだけにあれをライトゴロにした大友には(真剣勝負という建前があったのは理解しますが)、空気を読んでヒットの記録を残してほしかったですねw

IMG_20240316_164424.jpgIMG_20240316_164514.jpgIMG_20240316_165339.jpg

選手の場内一周と松崎しげるライブで締めとなりました。いや、本当に楽しかったです。時期が時期だけにライオンズその他各チームでスタッフをしているOBは参加できないこともあり、もっと見たい選手はいますが、じゃあ秋ならいいのかというものでもなく開催時期は難しいところはありますが、いろんな選手を呼んでまた見せてほしいです。

あと選手トークショーの際に東尾、田淵、太田が広岡の悪口で盛り上がっていましたが、なんだかんだいっても広岡は本来招待されるべきではなかったかとも思います。また森や伊原なども。呼べない事情もいろいろあるのかもしれませんが。

サンデーモーニングに出ていた工藤の話だと3年か5年に1回くらいやりたい方針らしいというようなことを言っていましたので、きっとまた開催されるでしょう。そのときはぜひまた観戦したいと思います。その機会がより盛り上がるように、今回の表彰式で土井正博がスピーチしたようにライオンズの優勝を積み重ねていってほしいと願っています。


コメント(0) 

3月15日のQMA [QMA18]

明日はライオンズのOB戦があり、見に行ってきます。この時期だとどうしても各チームのスタッフをやっているOBは呼べないためもう少し時期を考えても良かったのではと思わなくもないですが、それでも十分豪華なOBが集められたとは思います。楽しみです。正直、この時期は寒いことも多く年寄りにクソ寒い3月のベルドで野球なんかやらせたら死人が出るのではないかと心配もしたのですが、明日はあたたかそうでなによりです。楽しいイベントになることを期待しています。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv113  瑠璃賢者・真
D:7=2-2-1#2-0 3-3
=================================
決定戦出題:アニ5、社会1、文系1


いくつか納得の行かない内容もありましたが、まあしょうがない。明日はやれない可能性が高いので、平日ではちょっと多めにプレーしました。

コメント(0) 

3月14日のQMA [QMA18]

大阪場所の裏で揺れ動く宮城野部屋問題ですが、協会はいったいどうしたいんですかね。暴力に無関係の力士には気の毒としかいいようがないです。


昨日は出張だったためゲーセンではプレーなし。帰宅後1回だけ登竜門やりましたが、やたら眠かったのですぐやめて早々に寝てました。今日は22時近くでしたが少しだけ。

デフィー:QLv113  瑠璃賢者・真
D:2=1-0-1#0-0 2-2
===========================
決定戦出題:アニ2


サブカ2枚にリエルのアイテムを取らせたあとメインカードで。1回勝てたのでそこで撤収。

コメント(0) 

3月12日のQMA [QMA18]

セントラル八王子のQMAが撤去と聞いたので不安になってセントラル浦安のQMAの様子を見に行きましたが、撤去の告知などはなくて一安心。まあ、正直店舗ランキングを見る限りあまり人がついている訳では無いので、浦安もかなり不安ではあるのですけどね。

今日は3回トナメやって全部2着でした。うっかりがなければ1回は勝ててたはずなのでちょっともったいないですね。集中力を欠いていました。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日は手抜き更新。

家でやることがあったのでQMAはプレーなしでした。明日はできるかな。


コメント(0) 

3月9-10日のQMA [QMA18]

なんとなく思い立って青春18きっぷを買ってしまったので乗り鉄に。宇都宮まで行ってライトレールに乗ってきました。最新の路面電車らしく車内は広めで快適でしたね。流石に開業時のブームも終わっているとは思うのですが、結構乗客は多かったです。これで北関東はすべての路線に乗車しました。
ついでに餃子を食べて、しばらく宇都宮駅近くをブラブラしたあと帰宅。グリーン車のホリデー料金がなくなり3月16日以降は高くなるので最後にグリーン車で帰ってきました。


QMAは浦安や津田沼で。

デフィー:QLv112→113  瑠璃賢者・真
D:14=8(3)-3-0#3-0 4-4
===============================
決定戦出題:アニ9、ライ1、社会3、文系1
検定SS:JPOP(11クレ)、暮らしと法律(3クレ)


2日間通して正解率が低かったです。ただCOMに食われる人が多かったように問題自体が難しかったようです。問題の追加があった影響でしょうか。

来週も出張があったり土曜日に用事があったりするのでどこまでプレーできるか微妙ですが、引き続きポイントを積み重ねていこうと思います。

コメント(0) 

3月8日のQMA [QMA18]

【まとめ】鳥山明さん死去、各界で巻き起こる悼む声 英BBC「史上最も影響力ある漫画」

昼休みに日経のWEBを見ていて目に入ってきて、にわかには信じられませんでした。急性硬膜下血腫ということは何らかの事故でもあったのでしょうか。残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

漫画にしろゲームにしろ、80年代前半に小学生だった私の世代あたりを中心に前後20年くらいの世代は鳥山明を避けては通れなかったでしょう。多大な影響を残した作家でした。来年くらいにはおそらく遺作となるドラゴンクエスト12がリリースされるでしょうが、すぎやまこういちも鳥山明も亡くなったいま、その後のドラクエはどうなるのでしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112  瑠璃賢者・真
D:5=1-2-1#1-0 2-2
============================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会2


着順はともかく内容はいまいちでした。集中力を欠いてきたので目標のポイントには届いていないけど撤収しました。




コメント(0) 

3月7日のQMA [QMA18]

昨日は出張だったのでプレーなし。今年は名古屋に行くことが増えそうです。

今日は3回やって2勝。20時台で久しぶりに2人のトナメがありました。長いイベントも後半で少しペースが落ちてきているんでしょうか。あとはJPOP検定をやりましたが8回やって2800くらいまで。近年の芸能はわからないので、古い問題が混じったときにチャンスが来る感じですかね。そこまでの絶望感はないので、そのうちSSには届くでしょう。


コメント(0) 

3月5日のQMA [QMA18]

パ・リーグTVに再加入しました。開幕までもう少しです。


今日は登竜門のみ少しだけ。アニ択、更新セットを引いたのですが3ミスして潰しました。まだまだ精度が足りない。

コメント(0) 

3月4日のQMA [QMA18]

F1はゴシップを楽しむものとか誰かが昔言っていましたけど、レッドブルのホーナー代表のパワハラだかセクハラだかの問題がなかなか鎮火せずくすぶり続け、今度はフェルスタッペンの移籍まで噂される状態になっています。報道の何が正しいのかはもうよくわかりませんが……。

またチームオーダーに反発していた角田が、結局順位を戻さなかったリカルドにキレてチェッカー後に追い抜くという煽り行為をして物議を醸しています。ただ割と世界のファンからは同情も集めておりむしろ矛先はクソ戦略を続けたチームにも向いています。これは品のない行為ではあると思いますが、リカルドがあきらかに政治的な動きをしているので牽制する意味でも世間に見えるようにした事自体は悪くない気がします。なにかとおとなしいイメージの過去の日本人F1ドライバーと比べると、不利があった際に怒りまくる角田の存在は特異なものともいえます。もっともリカルドにしろ角田にしろ、この程度のパフォーマンスならペレスに取って代わるほどのものではなく、どちらも敗者になるだけなのではとも思うのですが。


QMAは妙典で2回やって2位と1位。勝ったからそこでやめました。


コメント(0) 

3月2-3日のQMA [QMA18]

土曜日に行われたF1開幕戦はフェルスタッペンの圧勝に終わりました。FP1での違和感とは何だったのかという感じの危なげないポールトゥウィンでした。予選の状況とかを見ても少し差は詰まるかと思ってましたが、これをみるともう今年もチャンピオンは確定でしょう。あとは全部勝つかどうかくらいの圧倒的な差を感じます。正直、王者争いという観点では今のF1は死んでいます。少なくとも来年まではフェルスタッペンの王者は揺らがないでしょう。

角田は一時ポイント圏内を走行していましたが結局13位。ストラテジーが失敗だった上にチームオーダーでリカルドに先行させるというストレスのたまる内容でしたが、特に内容面でリカルドに劣ったようには見えないので前向きに行ってほしいと思います。まあ、昨日の内容ならそもそもレッドブルはペレスをVCARBの二人に変える理由はないでしょうけど。


QMAは浦安とか津田沼で。

デフィー:QLv111→112  瑠璃賢者・真
D:16=8(5)-5-2#1-0 6-7
==========================
決定戦出題:アニ12、スポ1、社会2、文系1
検定SSS:お城(3クレ)
検定SS:家電(5クレ)


タイガランキングなんて普段通りにやってれば10位は大丈夫だろと思ってはいるのですが、なんだかんだで少し長めにプレーし、予習も少なめにしてポイント稼ぎに走っています。それなりに普段より人が多い割に決勝に行けなかったのは1回だけだったので十分でしょう。決勝が一人になったのは1回だけ(おそらく招集中にホスト回線落ちの全COM戦)だったのでポイント的にも大きく稼げました。

今回のイベントも半分を過ぎました。30000pを超えたところで今日はやめたのですが、現在4位で11位との差は23000あります。サブカ複数にタイトルもたせたいというようなアレなプレーヤーがタイトル取りに参入してこない限りは10位以内は大丈夫そうですが、もう少しの間は力を入れてやろうとは思います。


コメント(0) 

3月1日のQMA [QMA18]

いまF1開幕戦の予選が行われていますが、だいぶ各チーム開発が煮詰まってきているのか、1LAPのタイムだけみると上位から下位まで大きな差はないように見えます。今年もレッドブルとフェルスタッペンが強いのは間違いないところですが、昨年ほどは圧倒はできないかもしれません。

F1、決勝は基本的に日曜なのですが、今年は欧州との時差やらなにやらで土曜決勝のレースがいくつかあります。今週もそうなのですが太古の昔から慣れ親しんできたフォーマットだったのでしばらくは戸惑うことが多そうです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv111  瑠璃賢者・真
D:4=2-1-0#1-0 1-2
===============================
決定戦出題:アニ2、スポ1、社会1
検定SS:KONAMI(13クレ)


今日も1000p稼いだところで撤収。トナメはイラッとするゲームもありましたが、戦績は上々でした。

コメント(0)