SSブログ

3月29日のQMA [QMA17]

高松宮記念で15着に敗れたサリオスの陣営がどんなコメント残しているかと思って、月曜日はスポーツ新聞買ったりしたのですが調教師も騎手もコメントはなし。マスコミ嫌いで有名な厩舎なんで、騎手も含めてコメント拒否したんですかね。あと、1着から18着までコメントが載る中で15着ともう1頭、13着もなぜかコメントがありませんでした。この人は騎手としての能力は時として武豊を上回ることができるくらいにきわめて高いと思うのだけど、こうした応対についてはプロスポーツの選手としてどうなんだと思うことは多いです。

騎手にしろ調教師にしろマスコミや競馬ファンに思う所あるのは当然だと思うのだけど、それでも競馬の賞金や馬そのものの価値を馬券が担保している以上、マスコミを通じた応対は最低限の関係者の責務だと思うのですけどね。



QMAは浦安で。サブカで協力と間違えてトナメ入ったり、メインで間違えて検定ウォーズ入ったりと、集中力にかけるというか脳の老化を感じる有様だったので早々に撤収。


コメント(0) 

3月28日のQMA [QMA17]

大相撲春場所は若隆景が優勝。千秋楽正代に敗れて高安と3敗で並んでの優勝決定戦。落ち着いて相撲が取れていたと思います。力をつけてますね。先場所9勝、今場所12勝ですが、優勝したこともあって来場所は大関取りがかかるのではないでしょうか。今の充実ぶりならチャンスは十分あると思います。一方の高安はずっとリードして来ていただけに惜しかったですね。そういうところまで兄弟子にになくてもいいんですが。ただ、まだまだ健在のところは見せましたし、来場所以降も活躍に期待できると思います。

それにしても序盤の痛々しいほどの連敗から、終盤優勝争いをかき回しての9勝だった正代はなんなんでしょうか。これで立ち直ってくれればいいんですけどね。


QMAは妙典で。2回やって3位と1位。

コメント(0) 

3月26-27日のQMA [QMA17]

みたいスポーツイベントがたくさんあったのに土日仕事でほとんど追えませんでした。とりあえずライオンズが開幕カードを勝ち越せてなによりです。隅田のピッチングは立ち上がりが素晴らしかったです。本当にこれからが楽しみ。


QMAは両日とも20時過ぎに。

デフィー:QLv116  天青賢者・極
D:4=4(1)-0-0#0-0 3-3
===============================
決定戦出題:アニ2、社会1、文系1


全国大会開催中もあって人少ないですね。サブカでやった天青魔神は4人揃ってたからそっちにも人が吸われているのかもしれません。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

べるーにゃどーむで開幕戦ブルーインパルスの航空ショーを御覧の皆様、お疲れさまでした。


今日は仕事で遅くなったので寄り道せず帰宅。今週は土日とも仕事です。


コメント(0) 

3月24日のQMA [QMA17]

順位予想はしません。

IMG_20220323_200028.jpg

いよいよ今年のプロ野球が開幕します。楽しみです。


QMAは浦安で。最近前作から引き継いだサブカで天青魔神1回、メインでトナメ1回。
このサブカはずっと引き継いできているうちの1枚ですがトナメに出るつもりはなく、リミテッドと予習限定のつもりです。とりあえず今作の予選・準決勝敗退の際に出題されていた回数が一番多かった社会四択と芸能四択を予習するカードにしています。


コメント(0) 

3月23日のQMA [QMA17]

QMAは浦安で。

デフィー:QLv116  天青賢者・極
D:1=1(0)-0-0#0-0 0-0
==========================
決定戦出題:ライ1
検定SSS:海外野球(4クレ)


開幕直前だからか、今日から海外野球検定が始まっていました。正直に言えば、また野球か、と思うのですけど、頻繁に行われる野球絡みの検定はやはりインカムあるんでしょうね。
野球使いの威厳を示すように2クレでSS、4クレでSSSに到達しました。…嘘です、SSSのときはかなり古い問題で救われた感があります。スコアも3507点とギリギリでしたしね。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

F1開幕戦はフェラーリのワンツー。アルファロメオやハースなども速いことからフェラーリエンジンが高性能なことが伺えます。まさかマグヌッセンが5位なんて思いもしませんでした。レッドブルはフェラーリに食い下がる速さを見せましたが終盤2台ともリタイア。信頼性に不安を感じさせる立ち上がり。メルセデスはやはり車体が跳ねる傾向を克服できていないようで、上位2チームとは差がありました。ここから差を詰めていけるでしょうか。アルファタウリはガスリーはリタイアも角田は8位。上位のリタイアに恵まれた感はありますが、コンスタントに点を稼いでほしいところです。

ルクレールはポールトゥウィンとなりましたが、この2年我慢して頑張ったかいがありましたね。今年はフェラーリの年になるかもしれません。


今日は在宅勤務だったのですが、雪が降ったりしていたので(まあ、夜にはやんでましたが)今日はQMAはプレーなし。

コメント(0) 

3月21日のQMA [QMA17]

ライオンズは今日がオープン戦の最終ゲームでした。今井が親の顔より見た内転筋痛で登板回避ということでドラフト2位の佐藤隼輔が登板しましたが5回無失点とヤクルト打線に好投。これで今井の代理で開幕ローテは当確ですかね。隅田といい佐藤といいここまでは順調で、開幕が本当に楽しみです。左腕の中継ぎが不足しているのが気になりますが、誰かが埋めてくれるでしょうか。
打線の方は鈴木が覚醒しそうで外崎が復活気味。このあたりが仕上がるなら平石コーチを招聘した意味があったというものです。山川は完全とは行かないようなのでまだ不安はありますが、投打とも昨年よりは良くなっていそうですので楽しみにしたいと思います。


今日のQMAは葛西のドットコム→セントラル浦安。ドットコムはQKS入らないと思っていたところ設置店舗に含まれていたので何台入れたのか気になっていたのですが1台でした。別にあれ4台1セットで販売しているわけではないのですね。

IMG_20220321_100046.jpg

QKSは1回だけやって、あとはQMAを。

デフィー:QLv116  天青賢者・極
D:3=2(1)-1-0#0-0 3-3
=========================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1


これ以外にサブカでトナメ2回、天青魔神2回。
出来はまずまず。全国大会はサブカも含めて打ち止め、


コメント(0) 

3月20日のQMA [QMA17]

接種から36時間経過しましたが、多少の体の怠さと頭痛はあったものの熱は37度を超えることはなく、腕の痛みも2回目よりは幾分マシなように思います。周囲でも重い副反応があった人は散見されたので、この程度で済めばなによりです。


QMAは昼に飯やらなにやらを買いに行ったついでに妙典でサブカで全国大会を2回だけ。まあ参加賞はもらえるでしょう。QMA、明日は多分プレーすると思います。

コメント(0) 

3月19日のQMA [QMA17]

3回目のワクチンを打ってきました。自衛隊の接種会場は相変わらずテキパキと流れ作業で接種が進んでいってあっという間に終わりましたが、8月や9月と比べるとやや摂取に来ている人が少なく感じました。予約も直ぐにできましたし、3回目は様子を見ている人が多いんですかね。
12時間経過しても今のところ接種部位が少し痛いだけで熱は上がっていないのですが、多少だるいので今日はさっさと寝ようと思います。流石に0時からのF1バーレーンGP予選は見られなさそう。


QMAは接種の帰りに買い物のついでに妙典で少し。

デフィー:QLv116  天青賢者・極
============================
全国大会:
 H:4=1-2-1-0


とりあえず6万点超えたので1000位以内は大丈夫でしょう。ということで、これで撤収。


コメント(0) 

3月18日のQMA [QMA17]

今年のF1がバーレーンで開幕しました。1年早いですね。メルセデスがテストで振るわず不調か三味線かと言われていますがどうなるでしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv116  天青賢者・極
===========================
全国大会:
 H:4=0-2-1-1
 N:1=1-0-0-0


今日は全国大会のみ。冴えない内容、というか今作の大会は終始こんな感じなんでこれが実力だと思います。これといったスコアも出ていないので、今回も1000位以内が確実になったら撤収します。


今週は明日ワクチン打ちに行くので、土日は家でゆっくりしていると思います。QMAやるとすれば明日の午前中と、月曜ですかね。

コメント(0) 

3月17日のQMA [QMA17]

カド番の正代に初日が出ましたが内容はさほど良くはありませんでした。終盤にかけて役力士と多く当たるためにかなり厳しい戦いが続くはずですがどうなるでしょうか。怪我なら休むべきと思いますが、どうもそうは見えないのでなにが原因でここまで不調に陥っているのかわかりません。かりに精神面の不調とかだとしても、やはり休んでもいいのではないかと思います。番付下位まで転落しても上位までまた戻ってくることも今は特に咎められないですしね。いずれにしても、千代大海の晩年のように負けが痛々しいレベルになってくるとだんだん笑えなくなってくる……というかすでにそういう状況になっているので、正代にはなんとかしてほしいと思います。



QMAは靴を買いに行く都合上、タイトー妙典で。サブカで1回だけやって1位でした。QKSはプレーせず。

コメント(0) 

3月16日のQMA [QMA17]

久しぶりに大きな地震でしたね。まずは揺れた各地の無事をお祈りいたします。緊急地震速報が鳴っている中で徐々に揺れが大きくなるのはやはり怖いです。


QMAは浦安で。メインで天青魔神1回とサブカでトナメ2回。天青魔神は1人強い人がいたので大勝利で勝てました。


>たかしおのさん
ああ、あれ合成音声なんですね。言われていたらそうかもと思ったでしょうが、伊沢氏が喋っていると信じていたら気づきませんでした。かなり自然な問読みだったと思います。その調整が簡単なのかどうかはわかりませんが、ある程度問題の大量追加にも対応できそうですね。QMAより新問追加の工数は掛かりそうですけど。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

仕事で少し遅くなったので今日はQMAはプレーなしでした。明日も微妙かも。

コメント(0) 

3月12-14日のQMA [QMA17]

最初職域接種で18日にワクチン3回目を打つ予定だったのですが仕事の都合でできなくなったためキャンセルし19日に打つことに。大手町の自衛隊の接種会場も1回目のときのような混雑はないようであっさり予約できましたが、これは各自治体での接種が進んでいるからなのか、みんなの意識の問題なのかどっちなんでしょうかね。


QMA土曜日は浦安→津田沼、日曜は浦安、今日は妙典で。

デフィー:QLv115  天青賢者・極
D:8=3(1)-3-2#0-0 6-7
===========================
決定戦出題:アニ6、社会2
協力プレー:2勝0敗(H:2-0)


予選道中は好調でしたが決勝は詰めが甘かったです。


コメント(0) 

乗り鉄 [その他]

何日か前に旅に行きたいとか書きましたけど、ストレス溜まって新幹線に乗りたくなったので乗り鉄に行ってきました。東京を出て、しなの鉄道、えちごトキめき鉄道、北越急行の鉄員をもらい、最後にガーラ湯沢から新幹線で帰ってきました。その行程とかはまたそのうちに。

QMAは昨日は津田沼、今日は帰り際に夕食のついでに浦安で少し。眠いので戦績とかは明日に。

コメント(0) 

3月11日のQMA [QMA17]

どうにか週末。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv115  天青賢者・極
D:3=2(1)-0-1#0-0 1-2
==========================
決定戦出題:芸能1、社会1、文系1


特筆するような内容はないですが、まずは一つ勝ててなによりでした。


コメント(0) 

3月9-10日のQMAとQKS [QMA17]

・ハース、マゼピンの契約解除でマグヌッセン復帰

ロシアのウクライナ侵攻に関連してか、ハースはスポンサーだったウラルカリとの契約を打ち切り、その余波で(父が重役である)ウラルカリをスポンサーとするマゼピンも契約解除となりました。あらっぽいドライビングで批判も多かったマゼピンですが昨年のハースは22年にかけるために開発を全くしなかったため戦闘力が全くありませんでした。経験も積み新規のマシンに乗れる今年は真価が問われる1年で、野次馬的な意味でも純粋な意味でももう1年見たかったというのが正直なところで、汚名返上の機会のないままF1から追われてしまうのは流石に気の毒です。後任があっさりマグヌッセンに決まったあたり、もしかするとロシアの件と関係なくマゼピンを切る方向で動いていたのかもしれませんが、ウラルカリのスポンサーフィーがなくなってハースの経営的に問題ないのでしょうか。



ここ2日、寝落ちしたりなんだりで更新していませんでした。火曜はプレーなし、昨日は在宅勤務だったので妙典で少し。今日は浦安で。

デフィー:QLv115   天青賢者・極
D:1=0-1-0#0-0 1-0
===============================
決定戦出題:スポ1
検定SS:アイドル(3クレ)


これ以外にサブカでトナメ3クレ。アイドル検定は古めの問題もあってあっさりSSに到達したのですが、試みにもう1クレやったところAランクまでしか行かなかったので、SSSは遠そうです。


あと、今日から稼働のQuizKnockStadiumを1クレだけやってきました。とりあえず現時点の感想を。

IMG_20220309_122355.jpgIMG_20220310_201047.jpg
IMG_20220310_201521.jpgIMG_20220310_202012.jpg

4人対戦で早押しは先着3人まで回答とか、早押しの答えを4文字の中から選んでいくとか、かなりAnswer×Answer2に近い印象です。早押しテクニカル苦手だった記憶が濃厚に蘇りました、はどうでもいいですかw。まずはクイズゲームとして一定以上の面白さはあると思います。

演出面ではもっとQuizKnockの人たちを押してくるのかと思いましたが、クイズメインの作りでした。とりあえず伊沢氏しか出てきませんでしたがQuizKnockの人たちメインでプレーした人はお目当ての人に出会えたのでしょうか。

クイズ形式とかはまだ全形式プレーしていないのでなんとも言えませんが、伊沢氏が問読みをしているように今後もQuizKnockの人たちが問読みをするなら収録の手間を考えると問題数はそう増やせないでしょうし、早くに煮詰まらなければいいと思うんですよね。(まあ、あれが伊沢氏ボイスの自動読み上げソフトとかなら問題ないでしょうけど、そんなことないよね。)

まあ、ゲームとして面白いのは間違いなく(早押しクイズというゲームの持つシビアさはひとまず置いとく。)、キャラゲーとしても今日妙典のタイトーでは女性がプレーしていたようにQMAとは違う客層を掘り起こせる可能性の高いゲームだと思います。QMAとの共存がどうなるかわかりませんが、相乗効果があるといいですね。自分も気が向いたら少しずつやろうと思います。


コメント(1) 

3月7日のQMA [QMA17]

旅に出たい。


QMAは今日はあまり長くやる気はなかったのでスタンプだけ押すつもりでサブカで2回。1回は全COMで、もう1回は1位でした。予選はピリッとしない内容でしたが、決勝は展開がハマりましたね。相手は2人ともかなり強かったんで運が良かったです。

コメント(0) 

3月5-6日のQMA [QMA17]

・隅田→佐藤のルーキーリレーが好投

隅田5回無失点で勝利、佐藤4回1失点でセーブとなりました。隅田は無四球ということもあり、現時点ではなんの文句もありません。このまま無事開幕を迎えてほしいです。それと比べると佐藤はまだコントロールがまとまらない感じですが、球威はありそうですし徐々に仕上げてシーズン中盤くらいに上がってこれればいいのではないでしょうか。これ以外も、比較的投手は順調に来ているようでなによりです。打線は競争中でしょうから、まだまだこれから。


・ガンダムORIGIN

とりあえず読了しました。アニメ本編は打ち切られて4週分詰まったという話がありますが、そのためか終盤、特にホワイトベースが再び宇宙に出てからの展開は濃密で面白かったです。正直、前半はやや展開が遅いなと感じていましたし、後にガンダムのストーリーが大きく広がったことを考えると、打ち切りでここが圧倒的に面白くなったのは怪我の功名だったんじゃないですかね…。


・西村京太郎さん死去

91歳は大往生じゃないでしょうか。ご冥福をお祈りします。自分たちの世代で最初にミステリーにふれるのは当時大流行作家だった赤川次郎か西村京太郎だった人が多いのではないかと思うのですが、自分は幼少時から鉄道好きで時刻表を読み物としているような人でしたので、西村京太郎のトラベルミステリーのほうが好きになりました。時刻表ペラペラめくって今のダイヤじゃ成り立たないなとか確認したり。でも一番好きだった作品は、ヨットレースを舞台に実行されるスケールがとても大きなアリバイ工作が面白かった十津川警部(当時は警部補)のデビュー作、赤い帆船です。



QMAは浦安、津田沼で。

デフィー:QLv115  天青賢者・極
D:9=3(2)-3-0#1-2 3-5
================================
決定戦出題:アニ7、文系2
協力プレー:3勝2敗(H:3-2)
検定SSS:80年代(2クレ)
検定SS:文房具(7クレ)


土曜日は比較的人が多めだったのですが、2回の予選落ちはどちらもフルゲートで人が多くなると結果が出ないあたりがまあ実力ですわね。8→4と来てかなり肝が冷えましたが人の少ないトナメで救われました。



コメント(0) 

競馬ニュース雑感(3/4) [QMA17]

昨年香港マイル3着のサリオスは松山騎手で初1200メートルの高松宮記念へ

迷走としか言いようがないと思うんですが。まあ、最後になにか栄光がつかめるのならそれでもいいのでしょうけど、自分はおそらくずっと中距離以上を使うべきだったといい続けると思います。




今日はQMAは浦安で。メインサブあわせて4戦2勝。特筆するような出来事もないのでこのへんで。


コメント(0) 

3月3日のQMA [QMA17]

世の中的も個人的にも気の滅入ることが多いので、なかなか気力はわきませんね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv114→115  天青賢者・極
D:2=0-2-0#0-0 0-1
==========================
決定戦出題:アニ1、文系1
検定SSS:PIZZA-LA(5クレ)

IMG_20220303_204905.jpg

今日からPIZZA-LAが食べたくなるPIZZA-LA検定でした。紛らわしいヒントの連想といい、見てもさっぱり答えになりそうな単語が思い浮かばないピザ画像エフェクトといい、一連のグルメコラボで一番難しかったです。まあ、問題は少ないので通常の検定と比べれば比較的少ない回数でSSやSSSまで届くとは思いますが。


コメント(0) 

3月2日のQMA [QMA17]

購読中のガンダムORIGINですが、ようやく半分まで読み終えました。どうもアニメの範囲外の部分もあるようですが、曖昧だった知識が大分すっきりしてきました。いろいろ思うところもありますが、最後までゆっくり読んでいきたいと思います。


QMAは浦安で。とりあえず各カードにユウのアイテムを取らせるべくトナメ。3枚とも1回で取れたので、それで撤収。7人(うち2名輝巨星)のトナメとかあったりしましたが、無事クリアできてよかったです。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

3月になったので今年もパリーグTVの契約を再開しました。10月のクライマックスシリーズまでライオンズが出続けていることを期待したいと思います。


今日はプレーなしでした。明日も微妙な情勢。

コメント(0) 

2月28日のQMA [QMA17]

もう2月も終わりです。いろいろしんどい。


QMAは妙典で。先ごろ設置店舗が発表されてましたがQUIZKNOCKが入るらしいんでQMAの扱いどうなるのかなと思ったので寄ってみましたが、特に撤去とか書かれているわけではないから流石に当面はそのままかな。

デフィー:QLv114  天青賢者・真
D:1=0-0-0#1-0 0-0
===============================
決定戦出題:社会1


Screenshot_20220228-212103.jpg

全国大会の結果を回収。称号を獲得された方はおめでとうございます。次回はおそらく3/18-27だと思いますが、そうなった場合仕事の都合上26,27の土日にほとんどQMAにさわれないと思われるので、よほどの高スコアを序盤に叩き出さない限りは今回と同じような結果になると思います。


コメント(0)