SSブログ

9月28日のQMA [QMA18]

仕事の山を超えた感じがあります。まともに夏休み取れなかったし、10月は少し休暇入れたいですね。


今日は全国大会はせずトナメ3回。一度も決勝3人揃いませんでした。まあ、全国大会中だししょうがないですかね。

コメント(0) 

9月27日のQMA [QMA18]

ライオンズはホーム最終戦でした。色々と言いたいことはありますが、シーズンが終わってからということで。可能性が残っているうちは諦めずに頑張ってほしいと思います。


QMAは今日は葛西で。神話検定は2クレでSS。全国大会は3クレやって56000弱まで。もう上のクラスでは通用しませんね。NORMALからは今のところすべて1クレで戻れているのが救いですが。厳しいです。


コメント(0) 

9月26日のQMA [QMA18]

今日はQMAやってきました。

例によって同じルールの全国大会ですが、ひとまずアイテム目指して5ゲームやって35000点くらい。8000台1回がやっとでした。一応500位のアイテムは確保するつもりなのでそこまではやりますが、75000点あれば大丈夫かなと思うのでその辺が目標。70000くらいでもまだ余裕あると思いますが期間が長いので少し多めに積んだほうがいいかなとは。10ゲームくらいで終わるのが理想だけど、もう少しかかるかな。それ以上はよほどのことがない限り多分やらないと思います。


コメント(0) 

相撲ニュース雑感(9/25) [その他]

今日はQMAはプレーなし。

【若乃花の目】言葉を失った貴景勝の変化 真っ向から立ち向かう21歳に当たって欲しかった

まず大前提として貴景勝はルール違反をしたわけではないというのはきちんと明言しておく必要があります。結果は結果として受け入れる必要はあるのですが、その上で自分は「見たい相撲ではなかった」からこの相撲に対して批判します。見たいのは力や技のぶつかり合いであって、かわしあいではないからです。

相撲は力士が勝ちやすい戦法と客が見たい相撲が必ずしも一致しません。それゆえにテレビ桟敷も含めた観客の期待にそぐわなければ批判も上がります。朝青龍や白鵬なんかは勝っているのに批判されることが気に入らないゆえにルール内で嫌われているような戦法を使ってアピールしていた側面があり、自分もアンリトンルールの存在は相撲に限らず気に入らないので彼らを支持する部分も多くあります。ただ、それでもファンには土俵上で見たくないものを見たくないという権利はあります。

一方で、この決定戦の内容をもって来場所優勝でも横綱昇進見送りというのもありえないと思っています。優勝同点とかなら内容は問われても仕方ないですが、文句なく綱取り場所でいいでしょう。


コメント(0) 

9月23-24日のQMA [QMA18]

F1日本GPはフェルスタッペンの圧勝。シンガポールはなんだったのかという感じですが、まあこれが本来の力なわけで。このまま最後まで行くのでしょう。

角田は予選9位と好調と思わせましたが決勝は12位。セッティングが決勝に合ってなかったのかもしれませんが、1周目にローソンとやり合うなど気合が空回りしていた印象です。来年のアルファタウリのシートはリカルドと角田に決まりましたが、ローソンの現状を見るに調子が悪いと着られる可能性もありそうです。今季はよくやっていると思いますが、もう一段の成長を見せてほしいですね。


QMAはトナメは2回やって1位と2位でした。土曜日は麻雀の予定があって殆どやらず、今日もF1や競馬が見たかったので早々に撤収。あとはまあ、大きな声では言いませんが日曜のトナメは最近つ(以下略


仕事のピークはようやく終わりそうなので、来週以降は少しプレー数は増えていくと思います。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(9/21) [野球]

【日本ハム】木村文紀は涙 現役最後の打席で二塁打「本当にありがとう」古巣西武戦で有終の美

木村文紀が引退となります。ファイターズでさほど活躍したとは言えないと思いますが、こうやって古巣での引退試合をしてもらえたのは選手冥利に尽きることでしょう。
野手転向の時点では走攻守三拍子揃った大型外野手になることも夢見ましたが、やや転向が遅かったのか大器は未完のままに終わりました。また、若手に比べて重用されることで一部(自分含む)から批判もありました。まあこれは木村のせいというよりは首脳陣の問題ですが。
とはいえライバルになりそうな選手の活躍もにこやかに祝福し後輩からも慕われました。好漢なのでしょう。そうした人望ある選手にふさわしい和やかな引退試合になったと思います。お疲れ様でした。なんとなくライオンズにスタッフとして復帰しそうな気もしますが、どうあれ引退後の活躍を祈念しております。


QMAはウォーキングのついでに検定とサブカでのトナメを少しだけ。特筆すべき出来事はありませんでした。


コメント(0) 

9月20日のQMA [QMA18]

在宅勤務だったので昼休みの買い物のついでにQMAちょっとだけ見てきました。

IMG_20230920_121019.jpg

ようやく登竜門が筐体でできるように。良いことだと思います。四択はともかく並べ替えはSurface Goと比べても圧倒的な快適さです。

その後夜にも。各カードにフランシスのアイテムを取らせ、あとはアニ択と社並登竜門をちょっとやって撤収。

コメント(0) 

9月19日のQMA [QMA18]

F1、シンガポールでレッドブルの連勝が止まりました。もう最後まで負けないのではないのかと思いましたが、FPからずっと大苦戦。フェルスタッペンがガチで予選Q3に進出できないのは久しぶりに見た気がします。決勝も明らかにスピードが足りず。まあ日本GPはシミュレーションでは問題ないらしいのでまた勝つのかもしれませんが、そろそろレッドブルの覇権も終わる日が近づいているのかもしれません。レースそのものはフェラーリ、メルセデス、マクラーレンの僅差の戦いで面白かったです。やっぱり見ていて楽しいのは激しい勝負と駆け引きなので、こうでないとね。


QMAは浦安で。トナメ2回やって1位と2位。2台共プレーされてたのでちゃんと掲示を確認していないのですが、旧筐体の撤去は延期になったように思われます。(今日撤去なら21時近くまで稼働してないはず)



コメント(0) 

9月16-17日のQMA [QMA18]

この秋最初の競馬観戦に行ってきました。まあ、秋競馬とは名ばかりの暑さでしたが。友人と見ていたのですが、やっぱり現地観戦は楽しいですね。昔のように頻繁には行けませんが中山には年内にまた行きます。

QMAは津田沼や浦安で。

デフィー:QLv78→79  大白銀賢者
D:10=6(1)-2-1#1-0 6-8
============================
決定戦出題:アニ3、社会1、ライ1、文系5


ここ最近の土日と比べると、人が少なめでしたね。三連休ということもあるのかもしれません。




コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

在宅勤務だったのでプレーなしでした。ウォーキングのあと少しゲーセン寄ろうかと思ったのですが、途中で雨降ってきて断念。

三連休はそれなりにやると思いますけど、用事があったりバテンカイトスとかポケモンのDLCがあったりであんまりやらないかも。

コメント(0) 

9月14日のQMA [QMA18]

ライオンズのV逸が決まりましたが振り返りは全日程終了してからにします。

QMAは浦安で。

デフィー:QLv77→78  大白銀賢者
D:2=1-0-1#0-0 1-1
==========================
決定戦出題:ライ2


フルゲートになってびっくりしました。前作末期にはこの時間にフルゲートなって絶えてなかったですし、ゲーム自体は厳しくなりますが良いことです。

コメント(0) 

9月12日のQMA [QMA18]

F1、角田のシートがやや騒がしくなっています。今年の内容についてはクソマシンに乗りながら文句なくよくやっていると思いますが、それだけでどうにかなるものでもないので難しいところです。なんとかキープしてほしいところですけどね。


QMAはトナメ1回やって3位、あとは協力2回。遅い時間ではなかったのですが、長く続ける気になれなかったので早々に撤収しました。モチベーションがなかなか上がらないです。


コメント(0) 

高校生クイズの感想 [その他]

あえて項を分けるほどではまったくないのですが。今日は休みであったので、録画していた高校生クイズを見ました。正直、他人にそのスタイルを強いるつもりは全く無いですが、最後まで見ないと感想は語れないと考える性質なので今回も最後まで。これはそういう信念というよりは、最後まで見れば途中まで低評価でももしかしたら素晴らしい評価になるかもしれないという甘い考えを持っているからではあるのですが。たいてい裏切られますけど。

高校生クイズは2010年ころの知の甲子園路線に戻ったようで、なんというか当時と同じような感じになりました。ちなみに2010年2012年

プレーヤーがすごいのはもちろん見てわかるのですが、その凄さを強調するために学校の受験実績等を強調せずプレーヤーそのものの凄さを取り上げてほしいということころは変わりません。まあ、凄さを示すわかりやすい指標なのでしょうけど、クイズ番組での凄さはクイズによって示されてほしいと思うので。別に受験名門校にいるからクイズが強いわけではないでしょうし、そうでこそ目指すべき日本の頭脳ということになるんじゃないんですかね。

2010年当時、これで今のクイズ研以外の高校生はこの番組に参加したいと思うのかと考えていましたが、ウルトラ風や頭の体操路線を経て知の甲子園に戻った今年の参加者が4000人弱と考えると出たいとは思わなかったということでしょうし、もはや関係者もそれを良しとしているのでしょう。高校生クイズは多くの高校生にとって出たいイベントではなく、今回出演していた武田アナが出ていた当時の地方大会に万単位の学生が集まるというイベントはもう幻であろうと思います。
(それがライオン社がスポンサーから降りた大きな理由かなあとも。おそらく毎年多くの若者に生活用品を扱う自社をアピールすることで、将来の消費にまで印象づけることができる効果は絶大だったと思うので。)

まあ、高校生クイズの方針としてはそれでいいのかもしれません。ただ、視聴者参加クイズがごく少数になった今、多くの人がクイズを高校生クイズのようなエリートや、芸能人やクイズノックのようなタレントがやるのを「見る」ものだと認識しているような時代に、クイズを「やる」きっかけってどこにできるんですかね。クイズ界隈はあまり高校生クイズの参加者数を気にしているような感じではないので、名門校のクイズ研に入った人がやれば十分という認識なのかもしれませんが、日本クイズ協会の人とかは広範な普及を考えていると(多分)思うので、競技人口の問題をどう考えているのかなとかは思います。

そしてそういうクイズを「やる」ものと認識されない時代にクイズゲームなんか流行らせようとするのは大変だと思います。QMAをはじめ各種アプリに至るまで、クイズゲームの隆盛を祈念して締めとしたいと思います。


コメント(0) 

9月10-11日のQMA [QMA18]

すりるさん、水曜日さんと土曜日はエスコンフィールド、日曜日は日高の牧場見学などの旅程で北海道に行ってきました。またエスコンでは久しぶりにMYAさんにもお会いできました。9月だというのに北海道もまだ暑かったですが、色々見ることが出来て楽しかったです。旅行のことについては、別項で時間のあるときに記載します。


QMAは日曜に静内で2ゲーム、今日は妙典で1ゲーム。キャッツアイ静内、現状アーケードゲームは音ゲー中心になっているなかでQMAがまだあるのは他店の状況を考えるとかなり違和感があり奇跡的な状況だと思いました。現地のプレーヤーの方がかなり貢献されているのではないかと。


デフィー:QLv77  大白銀賢者
D:3=2(1)-0-0#0-1 1-1
=============================
決定戦出題:アニ1、社会1、文系1


その静内でのプレーは日曜の午前11時台なのにフルゲート、かつ内容が振るわず今作2回目の予選落ちを喫しました。その次のゲームは2人だったので事なきをえましたが、ちょっと驚きました。そのあとサブカでも1回やって、それもフルゲートだったんですが、もしかしたらなにかのオンオフでもあったのでしょうか。
キャッツアイ静内は100円2クレ予習3周の好環境でした。


コメント(0) 

9月7-8日のQMA [QMA18]

朝から結構な雨だったので、念のために在宅勤務にしてしまいました。実はかなり久しぶり。
台風は結局太平洋上で低気圧に変わりましたが、日本列島に来る直前で止まるような動きになりました。珍しい動きであまり記憶にありません。まあ水源地にそれなりに雨が降ったのなら、恵みの雨ということにもなるのかもしれませんが、線状降水帯が出来ているということで被害にあった方にはお見舞い申し上げます。


QMAは昨日は浦安、今日は妙典で。

デフィー:QLv77  大白銀賢者
D:3=0-1-1#1-0 1-1
===============================
決定戦出題:アニ1、スポ1、文系1


これ以外にサブカでも2回。今日の20時台ですが2回ともフルゲートでした。ちょっとびっくりです。
あまり気持ちが入らなかったので、割と早々に撤収。


録画してある高校生クイズを見てから寝ようかなと思ったのですが、まあもう今日じゃなくてもいいかという気持ちでいます。ここ数年の視聴姿勢だとどうしてもケチを付けるために見るような感じになってしまいそうなので、余裕があるときに。

コメント(0) 

9月6日のQMA [QMA18]

台風の進路が西偏かつ遅くなっているのが気になります。週末には東にそれていると思ったんですけどね……。


雨を警戒してウォーキングをしなかったので(結局降らなかったが)QMAは妙典で。

デフィー:QLv76→77  大白銀賢者
============================
検定SS:平成ゲーム(5クレ)


サブカで1回トナメやったあと平成ゲーム検定を。あまり中身を突っ込むような問題は引かず、タイトルだけならゲーム売上を追いかけてた頃の名残でなんとなく拾えるので、割と早めにSSSまで到達できました。四択の新問は引きませんでしたが皆無ということはないと思うのでもう少しはプレーしようと思います。


コメント(0) 

9月5日のQMA [QMA18]

バファローズ主催ゲームの実況解説もいつの間にか(多分昨年くらいから)完全にバファローズびいきの放送にかじを切ってますね。もともともっとバファローズびいきでもいいのにというくらい偏りのない実況だった認識でしたが、すっかり仙台主催かと錯覚するくらいになっているように感じます。まあ、パテレで見てる分には気に入らなきゃ実況消せるんで、どこの球団も好き勝手にやっていただいて構わないのです。


QMAは浦安で。2ゲームやって2位と3位。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(9/4) [野球]

【西武】山川穂高に無期限出場停止処分「立場をわきまえずにした行動が招いたもの、深く反省」

不起訴ということで法的な責任を問われることはなくなったとはいえ、女性問題でイメージを失墜させチームやスポンサーはじめとする関係各位に迷惑をかけたということでこの処分、ということなのでしょう。落とし所としてはこれくらいしかなかったように思います。

ひとまずこれで球団と山川の間でこの問題は決着となりました。無期限出場停止というとじゃあすぐにでも解除できるのではというような解釈をする人もいるようですが、佐藤龍世と相内のときは8月に処分されたあとシーズン終了まで出場はなかったので、山川もおそらく同様でしょう。通常の登録日数ではFA権獲得に足りませんので、あとは4月の抹消が特例として認められればFA権あり、そうならなければFA権なしになります。

FA権も絡んで来年の去就についてどうなるかはわかりませんが、元々今年末で出ていくという認識でいた選手ですしその考えは変わっていません。いずれにしても球団の判断を尊重します。仮に来年ライオンズに残った場合は、無邪気にどすこーいとかは(山川がやるかどうかは別として)もうしませんが、この件を理由とした揶揄などは(少なくともTwitterなど記録の残る場所では)控えると思います。


コメント(0) 

9月2-3日のQMA [QMA18]

結局浦安の旧筐体は9月17日に撤去されるようです。なにか替わりに入るものがあるのかもしれません。いま2台のMFGがもう2台増えてQMA(新筐体)がいま旧筐体置いている奥に行くのではという気がするのですが、どうですかね。もともと8月9日に4台来るからこそ、8月6日にQMA旧筐体撤去するという話だったように思われますし。

まあ、撤去自体は仕方がないと思います。4台必要なほどプレーされてませんからね。自分が訪れた際に自分含めて3人になるときなんて数えるほどしかなかったですし、ピーク時の半分もプレーできていない自分が店舗ランキング見ても圧倒的な店舗首席の時点でお察しなので2台置いてもらえるだけでもありがたいです。ただ、QMAあるうちは基本は浦安に通うと思いますが、まだ筐体のある妙典や葛西にも少しずつ保険をかける意味でも寄るようにしようかなとは思います。


QMAは土曜は病院が長引いて浦安よれなかったので津田沼でだけプレー、今日は浦安で。

デフィー:QLv74→76  大白銀賢者
D:10=5(3)-3-1#1-0 5-3
===============================
決定戦出題:アニ2、社会3、文系5
検定SS:楽器(5クレ)


自選の出来がいまいちでしたが引き自体はよく、決勝の成績は上々でした。


来週週末はおそらくQMAはプレーできないと思うので、今週は平日の浦安でのプレーだけになると思います。


コメント(0) 

8月31日-9月1日のQMA [QMA18]

QMAは昨日今日と浦安で。

デフィー:QLv74→75  大白銀賢者
D:4=3(2)-0-1#0-0 2-2
===========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、文系2


時間が遅めだったので、ゲーム数も少しだけということに。




8月31日でちょうどトナメ100ゲームの区切りだったので、そこで一旦成績の集計。
D:100=43(25)-23-12#21-1 37-46

予選落ち1回は上々。決勝進出率や勝率は落ちていますがこれはまだトナメに人がそれなりにいるからだと思うので(トナメ参加者平均は前作4.32→今作5.00)、立ち上がりとしては悪くないでしょう。ゲーム数自体は最近の状況からもう大きく増やせないと思うので成績向上は難しいと思いますが、このくらいのレベルを維持できればいいですね。

コメント(0)