SSブログ

4月25日のQMA [QMA18]

QMAは浦安でトナメ2回だけ。2戦2勝(対人1回、決勝全COM1回)。

アニ択の棒線1問だけ引きました。今週はないと思ってたのが突然引いたので週末に少し予習回してみます。多分多くはなさそうでおそらくこの1問だけではないのかと思いますが。

コメント(0) 

4月23日のQMA [QMA18]

2番中村、5番炭谷という打順を見て驚きましたが、打線は機能しませんでした。足掻くしかないのでまだ結果を見守りたいと思いますが、厳しい状況ですね。開幕直後の楽しかった時期が遠い昔のようです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv119  瑠璃賢者・極
D:2=1-0-1#0-0 1-2
===========================
決定戦出題:アニ2


これ以外にソロクエ1回と登竜門1回。
新問追加ときいたのでアニ択の予習や登竜門を回しましたが、新問は引けませんでした。この感じだとアニ択は今週は新問はなさそうです。


コメント(0) 

4月20-21日のQMA [QMA18]

野球もF1も競馬も観戦していてどこかストレスの残る1日でした。まあ、競馬は勝手に外しただけですが。


QMAは津田沼と浦安で。

デフィー:QLv118→119  瑠璃賢者・極
D:11=5(0)-4-1#-1-0 5-4
===========================
決定戦出題:アニ5、スポ1、芸能1、ライ1、社会2、文系1


決勝には問題なく行けたのですが、決勝はCOMが混じると勝て、混じらないと勝てないというのが続きました。そもそも全COM(多分マッチングエラー)とか今日の朝の人が少ないときとかは仕方ないのですが、またCOMが混じるようになってきているような気がします。まあかつてのようなCOMの作るボーダーが60点以上の理不尽なものはないのでボーダー下げた効果は残っているはずですが、40点台はまたよく見るようになってきました。なにかしらボーダーを上昇させるような機構があるんですかね。データベースの出題のクセみたいなものと合わせてなにかありそうな気がしています。

コメント(0) 

4月19日のQMA [QMA18]

飛ばないボールについて村上の発言があった翌日にぽんぽんと飛ぶようになっていました。実際に調整したのか偶然なのかわかりませんが、もし本当にボールを替えたのならNPBのどこかが責任を取らないといけないのではないですかね。当初のボールは何だったのかと、通告無しでやるべきではないというので、二重に不適切なことのはずです。……まあ、そうだったとしても違うと言い続けるのでしょうが。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv118  瑠璃賢者・極
D:4=2(1)-2-0#0-0 3-2
==========================
決定戦出題:アニ2、スポ1、社会1
検定SSS:相撲(3クレ)


相撲検定はとりあえずSSSまで。そこそこ新問もありそうなのでもっとやります。5000点は取りたいですね。

コメント(0) 

4月16日のQMA [QMA18]

いやあ弱いですね。午前中人間ドックで午後は休みにしていたからちょっとだけZOZOマリン行こうかと思ってたのですが、明日からの仕事に影響が出そうなので行かなくてよかったです。打たれたのは増田ですが、負けたのは打線の責任が重いです。ただ昨日今日の不振ではなくここ数年にわたるものですので、指導者側の問題でしょう。正直、短期的にどうにかなるものでもないので、昨日書いたこととは矛盾しますが一軍で勝手に芽が出て定着する選手が出てくるまで入れ替え続けるのも手かもしれません。少なくとも金子と元山は明日はスタメンにはいないでしょう。


QMAは昼間に。人がいなかったのでトナメ2回やって登竜門少しやって撤収。

コメント(0) 

4月15日のQMA [QMA18]

コルデロが抹消になりました。まあ直近の内容から仕方のない部分はあり、ファームでしっかり調整してまた戻せばいいと思うのですが、打順コロコロ変えるのも一因じゃないかとも。また、そもそも全体的に打ててないわけで打撃コーチは何してんだとも。

代わりに誰あげてくるんですかね。渡部が調子いいようですけど内野手ですし。外野手はあまりあたっている感じでもないんですよね。



QMAは浦安で。2ゲームやって2勝(うち対人1)。あとは登竜門を少し。明日は人間ドックのあと休みを入れたので午後に少しプレーする感じで。

コメント(0) 

4月13日のQMA [QMA18]

F1。アロンソがアストンマーティンと2026年までの契約を結びました。アロンソはレッドブルやメルセデスへの移籍も含め動向が注目されていましたが、こんなに早く残留が決まるというのは意外でした。よほど2026年に向けていい手応えがあったのかもしれません。

アロンソは2回王者になり、42歳の今もその技術は健在ですが、マクラーレン時代にホンダとの確執があり、2019年にレッドブルへの移籍をホンダが拒否したという噂もありました。その両者がタッグを組み事になりいろいろ心配しているのですが、まあお互い大人なのでうまくやるのでしょう。また2026年の新レギュレーションも、2015年のように完全に1からというわけではなくHRCにはいまのPUの蓄積があるので、マクラーレン時代のような大失敗にはならないだろうとも思います。いずれにしてもどの様になるのか楽しみですが、少なくともフェルスタッペンとニューウィーの近い次期の移籍はなくなりました。また、角田の去就にもそれなりの影響は出そうですね。


QMAは土曜日は浦安→津田沼で。日曜日は、午前中に家の荷物搬入などがあってプレーなし。

デフィー:QLv117→118  瑠璃賢者・極
D:7=4(3)-2-0#1-0 3-3
========================
決定戦出題:アニ3、スポ1、ライ1、社会1、文系1


アニ択に新問と言うことで予習を回してみましたが、2問(内1問は分岐2つ)しか引けていません。連想はないらしいのでまだマシではありますが、今回は僅少でした。右側にリソースを向けているのか、あるいはそもそも問題を作る予算がないのかわかりませんが、どうなんでしょうね。


コメント(0) 

4月10日のQMA [QMA18]

せっかく追いついたので勝ちたかったところです。まあ武内の負けを消せたのは良かったと思いますが。


QMAは新問追加ということだったので軽めのプレーに行ってきましたが、アニ択は1問のみしか引けませんでした。タイムラインで流れてきた問題がいくつかあるのでもう少しは追加されていると思いますが、あまり多くはないかもしれません。


コメント(0) 

4月9日のQMA [QMA18]

例によってSNSではつぶやいていませんが、またひとつ年を取りました。今年も1年またよろしくお願いいたします。
10の位が変わるので大きな節目ではあるのですが、中の人は変わらないので。相変わらず気楽にいい加減な人生を生きているのでどこかでそのツケを払う日が来ると思いますが、その時までは頑張ります。


休みとったのでどこか出かけようかとも思っていたのですが、雨がひどかったりで結局近場で買い物するなどしてダラダラしてました。

QMAは午前中に少しだけ。トナメ3回やりましたがほとんど人がいなかったので、その後ソロクエストを少しやって撤収。その後、サブカでも少しプレーしましたが特筆するようなことはありませんでした。


コメント(0) 

4月8日のQMA [QMA18]

明日は年休取ったのですが天気が悪いようなので特に出かけることもなく終わりそうです。


QMAは浦安で。2回やって2位と1位。あとソロクエストを1回。キャラランキングの反動かトナメは人が少なめでした。


コメント(0) 

4月6-7日のQMA [QMA18]

F1第4戦は日本グランプリ。長らく秋の風物詩として親しまれてきた鈴鹿での日本GPですが、台風等の影響も鑑み今年からこの時期になりました。

レース自体は序盤の赤旗でタイヤ戦略が大幅に狂ったことで面白くなりました。優勝はフェルスタッペンが盤石の完勝でしたが、それ以外の順位争いは熱かったです。そして角田が10位。現状上位5チームと下位5チームの実力差が隔絶している中で上位チームにリタイア無しでポイント圏内に入った角田は素晴らしい結果だったと思います。チームのピットワークも良かったですしオーストラリアでの7位に続く大戦果でした。



QMAは津田沼と浦安で。

デフィー:QLv116→117  瑠璃賢者・極
10=6(3)-3-0#1-0 5-4
============================
決定戦出題:アニ6、ライ1、社会2、文系1
検定SS:平成(2クレ)


コメント(0) 

4月5日のQMA [QMA18]

F1日本グランプリが始まりました。日曜日は雨の予報もあるようですが、秋は台風やら何やらのリスクが高いのでわざわざ春にした面もありますし、なんとか天候がもってほしいですね。


QMAは妙典で。トナメは1戦1勝。漢字・四字熟語検定は2クレでSSS。

頭痛があったので早めに撤収。まあ、寝たら治るとは思いますが。

コメント(0) 

4月4日のQMA [QMA18]

体調微妙につき手抜き更新。後日なにか追記するかも、しないかも。


QMAはメインサブ合わせてトナメ4回やって2勝。

コメント(0) 

4月2日のQMA [QMA18]

ライオンズはホーム開幕ゲームを制して3勝1敗。開幕カードで調子の出なかったブランドン、若林を外して起用した佐藤龍、西川が活躍して点を取るあたり、現時点ではいい流れが来ています。明日の先発はドラ1ルーキーの武内ですが、あまり背負うものなく投げられそうですね。いいピッチングを期待したいです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv116  瑠璃賢者・煌
D:2=2(1)-0-0#0-0 1-1
============================
決定戦出題:アニ2
検定SSS:ことわざ(7クレ)


コメント(0) 

3月30-31日のQMA [QMA18]

デフィー:QLv115→116  瑠璃賢者・煌
D:5=1-0-0#4-0 0-2
===============================
決定戦出題:アニ2、スポ1、社会1、文系1


トナメはピリッとしませんでした。4連続で決勝に行けなかったのは今作初で前作でもありませんでした。

トナメなんですが、点数的には1月のアップデート以降予選準決勝ともボーダーは下がっているんですが、個人的には問題自体がやや難化しているように感じられ、その分ボーダーが下がった効果を実感できない状態になっているような気がします。まあ星別出題数を記録しているわけではないので、個人的な感想以上のものではないですが。

あとはアニ四択の登竜門を。更新できるセットを引いたのですがミスして届かずなどがあり、更新したときは全答で若干伸ばしたものの結局7点差で2位でした。2月以来キャラランキングのために登竜門やっていて、何度か更新のチャンスがあったのでもったいなかったですが届きませんでした。ミスが多くなるのはプレー時間に比例するので、長い時間やっていると集中力が続かないということでしょう。
今回でだいたいどのくらいの頻度で更新セットを引けるかは確認しましたので、次期はまた頑張ります。


コメント(0) 

3月29日のQMA [QMA18]

今井の素晴らしいピッチングもありライオンズは開幕戦を勝利しました。四球で崩れることもなくまさにエースのものでした。このまま勝ちを積み重ねてほしいと思います。

野球見たくて早々に帰ったので今日はQMAはアイテム取るためにトナメは1回やって2位でした。その後タイガに戻すためにソロクエストを1回やって撤収。


コメント(0) 

3月28日のQMA [QMA18]

順位予想はしません。

IMG_20240328_193043.jpg


今日はトナメ2回やって1位、4位で撤収。明日は野球見たいので早めに帰って、QMAをプレーするとすればコナステかなあ。


コメント(0) 

3月27日のQMA [QMA18]

集計期間終了後、早々に順位が確定したようなので受け取ってきました。

IMG_20240327_202323.jpgIMG_20240327_202253.jpgIMG_20240327_201201.jpg

長丁場のイベントに参加された方お疲れ様でした。次回があるとしていつになるかわかりませんが、少しでも長く名乗らせてもらえると嬉しいです。

トナメは今日は2回やって2位と1位でした。


コメント(0) 

3月26日のQMA [QMA18]

キャラランキングイベントも最終日。まだ熾烈な争いが続いているキャラもいますが、まずはお疲れ様でした。自分でもなんだかんだプレー回数増やしましたし、年度末の集金イベントとしては成功だったのではないでしょうか。コナミ様には稼いだお金をQMAのために使っていただきたいと思います。


今日は買い物して早めに帰る必要があったので妙典でサブカでトナメ4ゲーム。正解率に波はありましたが比較的好調でした。



コメント(0) 

3月25日のQMA [QMA18]

尊富士なら110年ぶりの新入幕優勝、大の里ならデビュー最少場所優勝という争いになりましたが、故障をおして千秋楽に出場した尊富士が優勝となりました。正直無理をすべきではないと思いましたし、実際まだ痛そうでややかばうような動きもありましたが、しっかり相撲を取りました。お見事としか言いようがありません。今場所はあまり見られなかったのですが勝った相撲を一気に見たところ、立合い鋭くでて低くあたってというところが徹底されていました。これが15日間にわたって出来たのが素晴らしいです。伊勢ケ浜は照ノ富士に大きく回り道をサせた実績がありますし、無理して出場したことが今後に影響を与えなければいいのですが、この機会をしっかりものにした尊富士の今後に期待したいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv115  瑠璃賢者・極
D:2=0-1-0#1-0 0-0
==============================
決定戦出題:アニ2


疲れもあったし気持ちも途切れていたので、今日は早々に撤収しました。

IMG_20240325_194725.jpg

明日は出来ない可能性もあるので、キリのいいスコアなんでこれで終わりにしようかと思います。プレーするとしてもサブカとかですかね。


コメント(0) 

3月22-24日のQMA [QMA18]

F1第3戦。ブレーキトラブルでフェルスタッペンが消えたレースを制したのは前戦を盲腸手術で休んだサインツでした。病み上がりでのこの結果はお見事の一言かと思いますが、今年のフェラーリが戦えるマシンを作っていることの証左でもあります。追いすがったものの2位に終わったルクレール、フェルスタッペン不在のレースで5位と沈んだペレスにはやや辛いレースになりました。

また角田が7位に入賞しました。上位のリタイア、アロンソのペナルティなどで浮かんだ結果ではありますが、上位5チームと下位5チームに明確に実力差がある中で、Q3進出、下位チーム中のトップをずっと維持するなどこの週末いい走りを続けたことで結果がついてきました。同僚リカルドとの比較のうえでチームの采配いまいち角田に向いていないこともありストレスの貯まるレースが続いていましたが溜飲を下げたでしょう。次の鈴鹿でも頑張ってほしいですね。


QMAは21日は麻雀の友人戦でプレーなし、22日は21時くらいに、22,23日はいつものとおりに。

デフィー:QLv114→115  瑠璃賢者・極
D:20=11(10)-4-1#3-1 4-6
==============================
決定戦出題:アニ13、ライ2、社会3、文系1、理系1


昨日は対人11戦9勝と非常に調子良かったですが、それ以外の2日はいまいち。とりわけ今日は4→5→7とあやうくミノ落ちしそうになりましたが、その次に2位を拾ってセーフ。まあまだ危機は続いていますが、きょうはそこで撤収しました。

キャラランキング争いは26日までなので、今週が最後の週末でした。自分に関してはタイガの10位以内はもう問題ないでしょう。ここから2日で11位まで落ちることは考えにくいので。このスコアでは他のキャラの大半で10位以内に入ることはできませんですが、まあその辺は不人気キャラを長く使ってきたご褒美ということでひとつ。

熾烈な争いが続いているキャラもありますが、争いを続けている方の健闘を祈っております。

コメント(0) 

3月20日のQMA [QMA18]

大リーグちらっと見てましたけど、ピッチクロックってどうなんですかね。松井はちょっと投げにくそうに感じました(もともとNPB時代も投球間隔の長い投手ではあったのですが)。いずれ日本にも採用するんでしょうか。まあ、試合自体はもっと短くしないといけないとは思うのですがこの方法はいいのかどうか、個人的には確信が持てずにいます。

祝日なのでQMAは午前中から。

デフィー:QLv114  瑠璃賢者・真
D:9=6(5)-2-1#0-0 5-4
==============================
決定戦出題:アニ8、社会1
検定SS:大人漫画(4クレ)


トナメは朝から人が多めでした。キャラランキング争いも終盤に入り、各キャラの順位争いをしている人が多くプレーしていましたが、その中では順位的には好調でした。通算正解率は若干下がっているので、さほど好調という印象でもなかったのですが。
正解率に関して言えば、予選・準決勝通過のボーダーが調整されたあたりから予選の出題が難化しているように感じています。まあ、統計データのようなものを取っているわけではないので感覚ですけど。

いずれにしても予定よりだいぶポイントを稼げたので良かったです。このまま31日まで10位以内をキープできればいいですね。

コメント(0) 

3月19日のQMA [QMA18]

昨日は函館出張でプレーなし。悪天候で飛ばないということはありませんでしたが、帰りの飛行機が機材トラブルで1時間遅れになり妙典行きのバスに間に合わずなどで都合帰りが1時間半くらい遅くなりました。まあ仕方ないんですが。


今日は浦安で。

デフィー:QLv114  瑠璃賢者・真
D:4=3-1-0#0-0 3-0
==============================
決定戦出題:アニ4


正解率はいまいちでしたが、決勝の出来だけよくてポイントが積めました。
明日は休みなので、それなりにプレーしようかと思います。


コメント(0) 

3月16-17日のQMA [QMA18]

明日函館に出張なのですが、ANAからは悪天候の場合の案内が来ています。飛行機飛びますかね。結構微妙な感じです。


QMAは昨日はリックのアイコンチャットを取るために1ゲーム。今日は午前中に。

デフィー:QLv113→114  瑠璃賢者・真
D:5=3(2)-2-0#0-0 3-2
==========================
決定戦出題:アニ2、社会2、文系1


キャライベントも残り2週間。相変わらずランキング争いをしている人たちは積極的にプレーしているようで朝10時台に8人のトナメとかありました。厳しいですが人の多いトナメは歓迎です。

ポイントは4万を超えたところと今日は終了。タイガは比較的ボーダーは緩やかで11位との差はまだ2万以上あります(現在4位)。多分、ここまでの5週間の実績からすると、残りの期間で少なくともあと1万台は積めると思うので、油断はできないですけどそれでもゴールは見えてきました。


コメント(0) 

3月15日のQMA [QMA18]

明日はライオンズのOB戦があり、見に行ってきます。この時期だとどうしても各チームのスタッフをやっているOBは呼べないためもう少し時期を考えても良かったのではと思わなくもないですが、それでも十分豪華なOBが集められたとは思います。楽しみです。正直、この時期は寒いことも多く年寄りにクソ寒い3月のベルドで野球なんかやらせたら死人が出るのではないかと心配もしたのですが、明日はあたたかそうでなによりです。楽しいイベントになることを期待しています。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv113  瑠璃賢者・真
D:7=2-2-1#2-0 3-3
=================================
決定戦出題:アニ5、社会1、文系1


いくつか納得の行かない内容もありましたが、まあしょうがない。明日はやれない可能性が高いので、平日ではちょっと多めにプレーしました。

コメント(0) 

3月14日のQMA [QMA18]

大阪場所の裏で揺れ動く宮城野部屋問題ですが、協会はいったいどうしたいんですかね。暴力に無関係の力士には気の毒としかいいようがないです。


昨日は出張だったためゲーセンではプレーなし。帰宅後1回だけ登竜門やりましたが、やたら眠かったのですぐやめて早々に寝てました。今日は22時近くでしたが少しだけ。

デフィー:QLv113  瑠璃賢者・真
D:2=1-0-1#0-0 2-2
===========================
決定戦出題:アニ2


サブカ2枚にリエルのアイテムを取らせたあとメインカードで。1回勝てたのでそこで撤収。

コメント(0) 

3月12日のQMA [QMA18]

セントラル八王子のQMAが撤去と聞いたので不安になってセントラル浦安のQMAの様子を見に行きましたが、撤去の告知などはなくて一安心。まあ、正直店舗ランキングを見る限りあまり人がついている訳では無いので、浦安もかなり不安ではあるのですけどね。

今日は3回トナメやって全部2着でした。うっかりがなければ1回は勝ててたはずなのでちょっともったいないですね。集中力を欠いていました。


コメント(0) 

3月9-10日のQMA [QMA18]

なんとなく思い立って青春18きっぷを買ってしまったので乗り鉄に。宇都宮まで行ってライトレールに乗ってきました。最新の路面電車らしく車内は広めで快適でしたね。流石に開業時のブームも終わっているとは思うのですが、結構乗客は多かったです。これで北関東はすべての路線に乗車しました。
ついでに餃子を食べて、しばらく宇都宮駅近くをブラブラしたあと帰宅。グリーン車のホリデー料金がなくなり3月16日以降は高くなるので最後にグリーン車で帰ってきました。


QMAは浦安や津田沼で。

デフィー:QLv112→113  瑠璃賢者・真
D:14=8(3)-3-0#3-0 4-4
===============================
決定戦出題:アニ9、ライ1、社会3、文系1
検定SS:JPOP(11クレ)、暮らしと法律(3クレ)


2日間通して正解率が低かったです。ただCOMに食われる人が多かったように問題自体が難しかったようです。問題の追加があった影響でしょうか。

来週も出張があったり土曜日に用事があったりするのでどこまでプレーできるか微妙ですが、引き続きポイントを積み重ねていこうと思います。

コメント(0) 

3月8日のQMA [QMA18]

【まとめ】鳥山明さん死去、各界で巻き起こる悼む声 英BBC「史上最も影響力ある漫画」

昼休みに日経のWEBを見ていて目に入ってきて、にわかには信じられませんでした。急性硬膜下血腫ということは何らかの事故でもあったのでしょうか。残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

漫画にしろゲームにしろ、80年代前半に小学生だった私の世代あたりを中心に前後20年くらいの世代は鳥山明を避けては通れなかったでしょう。多大な影響を残した作家でした。来年くらいにはおそらく遺作となるドラゴンクエスト12がリリースされるでしょうが、すぎやまこういちも鳥山明も亡くなったいま、その後のドラクエはどうなるのでしょうか。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv112  瑠璃賢者・真
D:5=1-2-1#1-0 2-2
============================
決定戦出題:アニ1、ライ2、社会2


着順はともかく内容はいまいちでした。集中力を欠いてきたので目標のポイントには届いていないけど撤収しました。




コメント(0) 

3月7日のQMA [QMA18]

昨日は出張だったのでプレーなし。今年は名古屋に行くことが増えそうです。

今日は3回やって2勝。20時台で久しぶりに2人のトナメがありました。長いイベントも後半で少しペースが落ちてきているんでしょうか。あとはJPOP検定をやりましたが8回やって2800くらいまで。近年の芸能はわからないので、古い問題が混じったときにチャンスが来る感じですかね。そこまでの絶望感はないので、そのうちSSには届くでしょう。


コメント(0)