SSブログ

3月30日のQMA [QMA17]

エスコンフィールド行ってみたいですね。今年1回は乗り鉄で北海道に行こうかと考えていますが、そのときにうまく都合が合えば。


QMAは2回やって5位と1位。5位のときはかなりグロ目のメンツでした。21時過ぎのほうがトナメに人が揃いますね。


コメント(0) 

3月28日のQMA [QMA17]

今年も順位予想はしません。

IMG_20230328_215236.jpg

ただまあ、某球団は優勝できなければ煽られても仕方ないんじゃないですかね。そしてそうなったときの某会長の顔とコメントが見たいので各球団の頑張りに期待しています。


QMAは昨日はプレーして3=1(1)-0-0#2-0 1-1とかだったような。22時過ぎにトナメに7人いて驚きました。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(3/29) [競馬]

暑熱対策で夏競馬の競走時間変更案 酷暑時間帯の競走休止など早朝と薄暮の分割開催 来年以降に実施へ【JRA】

実現した場合は新潟や小倉で採用されることになりそうです。まあ馬や騎手などの健康のためには必要なことではありますが。ただこれが実現した場合、中断時間は観客はどうするのかという問題が。午前中は馬主及び指定席以外は無観客でやるんですかね。あとは土日にナイターやっている高知やばんえい、薄暮レースやっている岩手や佐賀あたりの売上に影響が出そうです。

まだ色々調整が入りそうです。秋ぐらいには詳細が出てくるのではないでしょうか。


競馬に無関係な行為でも、馬主の処分可能に…JRAが規定新設へ

いわゆる「大塚ルール」と言われていたもの。まあ競馬関係者への違反行為教唆なんであれは競馬に無関係なわけではないと思いますが。
実際にJRAがどこまで処分するかはわかりません(というかどうせ大して厳しい処分は出さないでしょう)が、ルールを整備しておくことは良いことだと思います。


コメント(0) 

高松宮記念雑感 [競馬]

雨で馬場が悪く特に内はしんどいだろうと思っていたので、外を回してくれそうな馬ということでヴェントヴォーチェを本命にしました。展開的には速くなりこの馬に向いたと思うのですが、直線で思うように外に出せず、結果として内のあいたところを目指しましたがやはり伸びませんでした。手応えはあったから外に出せれば伸びただろうなあと思うのですが、下手を打ったようには見えず展開の文かなと思うのでしょうがないでしょう。
勝ったのは同じような位置の外から抜け出したファストフォース。前走含め何度も本命にしてきていて、この馬も頭によぎってはいたのですが、流石にG1では信じきれませんでした。馬場や展開も含めて団野がうまく乗りこなしたと思います。ナムラクレアも同じような競馬で馬場が明暗を分けたレースだったかなと思います。その意味では最内でふんばったトゥラヴェスーラは強い内容でしたね。メイケイエールは馬場も展開も向きませんでした。


土曜日はドバイのレースもありましたが、これはまた別項で。

コメント(0) 

3月25日のQMA [QMA17]

今日(26日)は母親の誕生日で、また近い時期に父親も誕生日を迎えるので、なんか祝いの食事でもという話をしていたところ肉の匠をご所望されたので、以前津田沼界隈のプレーヤーといったことのある船橋の某店に行ってきました(Twitter参照)。3人分で今週競馬で負けたのと同じくらいの金額を持っていかれましたが、まあやっぱり美味しいしかなり喜んでいただけたので良しとしましょう。

その関係で酒も入っているので、競馬の雑感は明日に。


QMAは浦安と津田沼で。今日は一口馬の馬券買いに行ったりしていたので帰り際に妙典でサブカで2回だけ。ついでにMFGも2ゲーム。

デフィー:QLv137→138  天青天賢者・龍
D:15=7(5)-4-3#1-0 8-5
==============================
決定戦出題:アニ8、芸能1、ライ1、社会3、文系1、理系1


全体としては好調でした。ただ印象に残ったのは負けたゲームの方で、国分寺の人(多分中身は某氏)と赤羽の人(多分某氏の変名)の決勝が厳しかったですね。1ミスしたら終わりの絶望感(なお2ミスした)。国分寺の人はこれを含めて3連戦して3完敗でした。隙がない。



コメント(0) 

3月24日のMFG [ゲーム]

雨で浦安に寄らず妙典に帰ってきていたので、タイトー寄ってみたところ績が空いていたので麻雀ファイトガールをやってみました。

IMG_20230324_212625.jpg

最初に世界観とキャラ紹介を見たあとに自分のキャラを選択します……が、使用するキャラはQMAのように一度選んだら再度カードネームを変えるまで変更できないわけではなくマイメニューでいつでも変更できます。使用したキャラの好感度が結果に応じて上がっていくという塩梅です。

キャラを決めるとメインメニューに移動します。メニュー画面では演出や衣装などを入手できるガチャを引いたり、そうしたカスタマイズガイドの装備や各種情報の閲覧などができます。

続いて演出等を選びます。

IMG_20230324_212846.jpg

麻雀牌や対局中の演出をオリジナルでやるか控えめ(MFC風?)でやるかを選択します。とりあえず、このゲームの演出を見たいのでそちらでプレーすることに。

IMG_20230324_212951.jpgIMG_20230324_214201.jpgIMG_20230324_215221.jpg

キャラごとによく喋るし派手な演出が続きます。またルールの説明や成立しそうな役、テンパイまでの牌数などが表示され、ルールを知らなくてもできるように工夫されています。そもそもゲームが始まる際に麻雀のルールを知っているかどうか聞いてきますしね。このあたり、麻雀を知らない層がプレーしようとした場合についても考慮されているとは思います。(具体的にどうなっているかはそのモードをプレーしていないのでわかりませんが)

IMG_20230324_215243.jpgIMG_20230324_221657.jpg

ひとまずデビューから2連勝して九級にあがりました。組分けとかがどうなっているのかわからないのでこの先どうなっていくのかわかりませんが。相手に三級とかいたので、級別のクラスになっているというわけではなさそうです。


咲みたいな世界観のじゃんたまがやりたかったんだなという身も蓋もない印象もありますけど、新筐体のレスポンスはよく麻雀のプレー自体は快適だと思います。おそらく落ち着いた方の演出を選べばもっとMFCに近いものになるのでしょう。さほどやり込むことはないと思いますが、時々はプレーしようと思います。


QMAは麻雀ファイトガールをプレーしたあとにサブカで1回だけ。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

開幕を控えていることもあって優勝の余韻も残すまま日本代表は早くも帰国していました。日常に戻るのはあっという間です。


比較的多忙で今日はゲーセンには寄れず。今のところ明日も微妙な情勢。


コメント(0) 

3月22日のQMA [QMA17]

今日から麻雀検定が始まりました。

デフィー:QLv137  天青天賢者・龍
D:2=2(0)-0-0#0-0 2-2
===========================
決定戦出題:芸能1、ライ1
検定SSS:麻雀(4クレ)

IMG_20230322_193401.jpg

麻雀検定、Mリーグ絡みとか各団体のタイトル問題あたりが新規の問題になるんですかね。Mリーグはここ数年見ていた関係もあって概ね取れるので、2クレでSS、4クレでSSSと早々に良いスコアが出せました。麻雀好きの方々の晒す問題を見ながらもう少しプレーしようと思います。

このあと妙典に移動し今日から稼働の麻雀ファイトガールをやってみようと思ったのですが満席だったので帰宅しました。まあ少し待てばできそうでしたが今日は眠かったので……。浦安には現時点で入っていないのでやり込むことはないと思うのですが、近々プレーしてみます。後ろからちらっと見た感じではMFCよりも牌が大きく操作しやすそうに見えました。


コメント(0) 

日本代表世界一 [野球]

【WBC】 侍ジャパンが3大会ぶり世界一! 大谷がトラウト三振斬りでMVP/決勝戦詳細

日本代表がアメリカとの決勝戦を制して3大会ぶりにWBCを制しました。おめでとうございます。ベスト4で合格と言ってはいましたが、この結果を待ち望んでいました。本当にありがとうございます。準決勝の苦戦から村上の復活、そして決勝での同点ホームラン、最後を大谷とトラウトの対戦で勝って締めくくるというこの二日間の劇的な展開は作ろうと思っても作れないでしょう。

ヌートバーの選考、大谷やダルビッシュ、吉田正尚の招集などチームづくりにはじまり、不振の村上や故障の源田を変えなかったことなど随所にこだわりを感じさせ、その上でこの結果をつかんだのは栗山監督の手腕というかモチベーターとしての才能というかそういうものを感じました。素晴らしい実績を残してくれたと思います。


今日は仕事で打ち合わせがあったためその間経過を追うこともできず、とはいえいつも通りどうせ試合が長引くだろうし、昼休みに入る12時ならまだ終わってないだろうから最後くらい見れるかもと思っていたら、今日に限って早く(といっても4時間弱かかっていて長い試合ではありますが)終わっていて試合を全く見ることができませんでした。両チームとももう少し時間かけてくれと思いましたがw、勝ちの結果で本当に良かったです。

選手はこれでそれぞれのチームに戻るわけですが、レギュラーシーズンでも活躍を願っております。そして次回のWBCでもまた素晴らしい結果を残してほしいと思います。


コメント(0) 

WBC準決勝 [野球]

【WBC】日本、逆転サヨナラ勝ちで決勝進出 9回裏、村神様が最後に決めた!/準決勝詳細

先制され、追いついては突き放される苦しい展開でしたがなんとか1点差で最終回。大谷と吉田正尚で作ったチャンスに打席は村上。正直なところ今日はここまで全く良いところのなかった村上でしたが、えてしてそういう人にチャンスは巡るもの、そしてかつての福留やイチローがそうだったように、そこでそれまでの不振を忘れさせるような結果を出すのがスーパースターなのでしょう。素晴らしいバッティングでした。これで決勝進出です。明日のアメリカ戦も楽しみですが、残念ながら仕事でそれも顧客との打ち合わせがあるためリアルタイムで確認することも難しいのですが、仕事が落ち着いたところで結果を確認することにしましょう。


源田も山川も貢献しているので西武ファンとしてはなによりです。それにしても8回は代走にショートが守れる中野が起用されたので源田に代打山川かと思ったのですが、源田バントのあとで甲斐に対する代打として山川が起用されていました。これみると栗山監督は源田の守備をよほど変えられないものと認識しているのでしょうね。怪我は心配ですが、その評価は正当なものだと思います。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

F1、結局レッドブルのワンツーでした。終盤ドライブシャフトに不安が出て1位までは上がれませんでしたが、結局フェルスタッペンは15位スタートから2位まで上がっているわけで、ちょっと他のチームにはどうにかできそうな気がしません。ポールトゥウィンしたペレスがどこまで踏ん張れるでしょうか。あとは最近のフェルスタッペンの振る舞いを見るに両者の関係に多少不安を感じるので、変にこじれることなくいってほしいとは思います。


今日は22時くらいまで仕事をしていたのでQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

3月18-19日のQMA [QMA17]

F1。開幕戦の圧勝で全勝もあるかもと思っていたフェルスタッペンが第2戦で早くもマシントラブルで予選15位に沈みました。とはいえ今年の実力自体はこのあたりの位置からスタートしても勝ちきってしまえるくらいのものはあります。果たしてどのような走りを見せるでしょうか。ポールからスタートするペレスに意地を見せてほしいところではありますが果たして。あとこういうときにルクレールがエンジン交換で早くも予選グリッド降格しているあたりがフェラーリさん……といういつもの感慨。


QMAは浦安とか津田沼で。

デフィー:QLv137  天青天賢者・龍
D:15=5(3)-6-0#3-1 4-10
=============================
決定戦出題:アニ6、スポ1、芸能1、ライ2、社会3、文系2
検定SSS:世界文学(9クレ)


土曜日の夕方は苦戦が続いて一時ミノ落ちも意識するくらいの状況に陥りましたがなんとか耐えてドラゴンに残留しました。正解率的に冴えなかったので良績が残らないのは仕方のないところです。落ちなくてよかったです。


コメント(0) 

東は西武で西東武 [旅行]

【2月5日】西武多摩川線→国分寺線→西武園線→本川越・川越市→東武東上線→越生線

緩めの乗り鉄ということで。関東平野の東側で暮らしていると山手線を超えて西側の東京や埼玉・神奈川の私鉄群はなかなか乗る機会がなく、今に至るまで乗ったことのない区間というのがかなりあります。その辺を少しずつ埋めていこうというもので、今回は西武と東武の残り路線となります。

まずは西武から。最初は多摩川線。

IMG_20230205_085910.jpgIMG_20230205_091400.jpgIMG_20230205_091925.jpg

この辺に住んでいるか競艇でもやってないと乗りに来る理由がないので初乗車です。終電まで乗って折り返し。麻雀強そうな学校がありそうな駅がありましたが宮守同様素通り。

IMG_20230205_095453.jpgIMG_20230205_102548.jpgIMG_20230205_110151.jpg

国分寺まで移動し、国分寺線→西武園線→本川越へ。このあたりも西武球場前へ向かう路線は乗っていましたが、今回初乗車。また川越も行ったことがなかったので西武新宿線の所沢から先も初乗車でした。これで西武鉄道は完乗。ライオンズファンの鉄オタなのに西武鉄道全部乗ってないのー?などと言われそうですが、そんなものです。多分近鉄ファンも南海ファンも阪急ファンも乗ってなかったと思います。

IMG_20230205_110258.jpg

昨年の川越選手のポスターはすでになく今年のライオンズのポスターが貼っていました。川越選手にはなるべく多くの本・川越を記録していただき、ガラガラのことが多い特急小江戸号をもり立ててほしいと思います。

IMG_20230205_111146.jpgIMG_20230205_112000.jpgIMG_20230205_112538.jpg
IMG_20230205_113749.jpgIMG_20230205_114309.jpgIMG_20230205_114733.jpg

2時間ほど時間があったので市内を散策。海外からの観光客も多く賑わっていました。ひとまず寺社仏閣を巡ったり、江戸時代から続く木造のスターバックスを通ったり、本丸跡を見物したりしてきました。

IMG_20230205_112148.jpgIMG_20230205_120550.jpgIMG_20230205_115730.jpg

どこかで食事をと思っていたのですがどこも混んでいたので、適当に買い食いして済ませてしまいました。左から、店は忘れましたが店頭で販売されていた磯辺餅、うし川のメンチカツ、道灌まんじゅうのどらやき。この中だとメンチカツが文句なしのものでした。久しく食べた記憶のないレベルのメンチカツで揚げたての衣と肉汁たっぷりのお肉ががっちり噛み合って素晴らしかったです。
これ以外にも色々店頭で食べ歩きやその辺の公園で食べられるような数々のファストフードが売られているので飯屋が空いていなくても困ることはないでしょう。

IMG_20230205_125721.jpgIMG_20230205_133707.jpgIMG_20230205_140108.jpg

散策したあと東武の川越市駅まで歩いて乗り鉄再開。まずは東上線の終点寄居まで。途中の小川町で運転系統が分断されているため一旦乗り換えとなるのですが、現代は新横浜で新幹線を降りたあとうっかり寝過ごしてしまうとここまで連れてこられてしまう可能性があります。車窓の示すどおりの場所でして、夜遅かったりすると非常に恐ろしいことです。

IMG_20230205_142037.jpgIMG_20230205_142416.jpg

寄居は東上線、秩父線、八高線の交差する埼玉西部の交通の要衝ですが、すこしぶらぶらしたものの残念ながら周りで食事ができそうなところはありませんでした。個人的には鉢形城跡(駅から25分くらい)とか見に行きたかったのですが、この日は時間がそこまでなかったのでそのまま八高線に乗り換え。

IMG_20230205_151621.jpgIMG_20230205_153641.jpg

ハイキング客などでかなり混んでいた八高線で越生まで移動。そこから東武越生線に乗り、坂戸まで乗ってきました。これで東武鉄道も完乗となります。そこから有楽町線直通の列車で飯田橋→妙典のルートで帰ってきました。


というわけで今回はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。近郊路線の乗りつぶしは本当に乗るだけになることが多くてただでさえ自分の旅行には少ない観光要素が更に薄くなるのですが、なるべくなにか見て食べてを取り入れていきたいものです。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(3/17) [競馬]

週末の中央競馬は開催決定、団交は3労組が決裂 調教師と組合非加入者、補充員らで開催業務行う

厩務員ストは決行されるようですが、競馬開催は調教師や非組合員以外の厩務員で馬を運んで実施するようです。以前にもそんな感じでなんとか開催したことがあった記憶がありますが、24年ぶりの中止は回避されそうです。

厩務員の団交なので調教師と厩務員の間の交渉ということになるのですが、ストライキは労働者の権利ですのでそれは止められません。ただ労使間の交渉中に開催に動く調教師を非難するのもまた違うでしょう。いずれにしても主催者から馬主・生産者に至るまでの利害関係者がおり単純な構図にはなりえません。過去の削減や近年のJRAの売上の増加ほどには給与が上がっていない現状を考えると厩務員側に同情しますが、一方で厩務員側が力を持って預託のコストがあがると馬主や生産者はかつてのシリウスシンボリを巡る馬主と厩舎の対立のようにトレセンの外に逃げていくでしょう。

労使間の対立だけでなく、育成や調教における外厩活用の発展とそれに伴うトレーニングセンターの位置づけの低下、インターネットの時代における管理あるいは隔離施設としてのトレーニングセンターの意味など厩舎周りに存在する多くの問題を理解するのは難しくまた明るみになっていないことも多く、外から眺めてても正直良くわかりません。ですが難しい話は置いておいて、開催されるのであれば今週も馬券は楽しみたいと思います。


コメント(0) 

WBC4強 [野球]

日本代表は準決勝へ駒を進めました。前にも書いたとおりで、まずはここまでくれば合格と言っていいと思います。マイアミでの準決勝もがんばってください。

源田が先発で出場していて驚きましたが、本人も球団も状態を把握した上での決断だと思いますので現時点では言うことはありません。ただ、あれだけリードしてたんだからタイムリー打ったあとは休ませても良かったんじゃないですかね。辻さんが解説で守備がいつもより浅いから痛みもあるのではと語ってましたがどうだったのでしょうか。ただテーピングは少し痛々しく見えたのは確かです。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

歩く時間を優先したために今日はゲーセンには寄りませんでした。

13日からマスクについていろいろ緩和されたわけですが、通勤中ざっくり見て外しているのは100人に2,3人という感じに見えます(自分もしている)。ただ、おそらく様子を見ながら徐々に外す人が増えていくのでしょう。



コメント(0) 

3月11-13日のQMA [QMA17]

まあまだ2日目なんですが、正代が強いです。まだ半信半疑なんでどこまで持ちますかねという感想なんですが、とはいえ明日は貴景勝戦。どんな相撲になるでしょうか。


QMAは3日分。

デフィー:QLv136→137  天青天賢者・龍
D:14=9(8)-4-0#1-0 4-5
=============================
決定戦出題:アニ10、社会3、文系1

予選道中は全体的に問題難易度が高くてスピードはあまり出ていませんでしたが、なんとか拾えて最終的な着順はとても良かったです。いつもこのくらいできるといいですね。


コメント(0) 

野球ニュース雑感(3/12) [QMA17]

WBCは無事準々決勝進出を決めました。

【WBC】源田壮亮、右手小指骨折も残留 本人の強い意志で守備練習再開、守備・代走要員に

交代するまで走塁などはこなしていたので、ちょっと休んでおけば大丈夫かと思ってたんですが骨折とは。送球とかはできるようなのでそこまで重くないのかもしれませんが、全治どのくらいとか明らかになっていないので心配です。
本人の意志とか言ってますけど本当なんですかね。正直なところ、代表の戦力としては中野で問題ないでしょうし怪我が原因なら準々決勝から代替の選手も呼べるはずなので、離脱してさっさと休んでほしいと思うのですが難しいんですかね。


コメント(0) 

競馬ニュース雑感(3/12) [競馬]

ハーツクライが死亡、22歳

ご冥福をお祈りします。一昨年に20歳というまだ種牡馬として活動できる年齢で引退したので、かなり弱っているのではないかと思っていました。余生がさほど長くなかったのは、そういうことだったのかもしれません。

母アイリッシュダンス以来の思い入れがある馬でした。クラシックはかなりじれったい結果でしたが、全てまとめて2005年の有馬記念で晴らしてくれました。ディープインパクトが敗れやや静まったような雰囲気になったスタンドで一人で狂ったように叫びまくってましたが、自分の競馬史の中でも有数の歓喜の瞬間でした。競馬には絶対なんてないんだよ、と自信を持って裏付けてくれた馬の一頭です。

後継種牡馬は数は揃っていますが父系で安泰とはいえません。願わくばなるべく長くその血が直径でつながってほしいなと思います。


コメント(0) 

3月10日のQMA [QMA17]

3点取られたときにはどうなることかと思いましたが終わってみれば完勝でした。全体を通すと投手のコントロールにかなり差があったように思います。大きな1勝でこれでほぼこのステージは安泰でしょう。


QMAは浦安で。野球はアマプラで流して見てました。便利な世の中ですね。

デフィー:QLv136  天青天賢者・龍
D:2=2(1)-0-0#0-0 2-1
===========================
決定戦出題:ライ1、社会1
検定SS:世界文学(2クレ)


世界文学検定、2クレ目で3460点だったのですがその後4クレやってもSSSには届きませんでした。凡ミスがあってのスコアだったので逃した魚は大きかったようです。

コメント(0) 

WBC初戦 [野球]

序盤から残塁の山を築いてかなりじれったい試合でしたが、終わってみれば8-1で勝利となりました。反省すべき点もあるでしょうが、国際試合は勝つのが全てだと思いますので、まずは初戦を勝ったことを喜びたいですね。明日の韓国戦もがんばってください。


今日は野球見るために早めに帰ったのでQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

3月8日のQMA [QMA17]

WBCが開幕しました。日本の試合は明日からですがどのような試合を見せてくれるでしょうか。なにはともあれベスト4まで行けば合格だと思いますので、まずはそこまで行ってほしいですね。


QMAは浦安で。2戦2勝。大分暖かくなってきて帰りのウォーキングのあるきやすくなってきました。春は近いですね。


コメント(0) 

3月6日のQMA [QMA17]

F1開幕戦バーレーンGPがありました。もうレッドブルの、そしてフェルスタッペンの速さが際立ちすぎてほとんど映してもらえないくらいの圧勝でした。2番手ペレスまで12秒、そこから3位まではさらに25秒ということですが終盤はもう緩めていたので、本当に決定的な差です。マシンが壊れなければフェルスタッペン全勝もあり得るのではないかという印象があります。誰も追いつけないようなことになるとつまらないシーズンになってしまうのでチームメートのペレスも、他チームのドライバーも頑張ってほしいと思います。

2番手以下はフェラーリは速いものの安定性を欠き、メルセデスは速さが足りない。現時点では両方を持っているのはアストンマーティンではないでしょうか。この先開発が進めば予算の大きいフェラーリとメルセデスが伸びてくるでしょうが、しばらくはアストンの好走が見られそうです。それ以下は大きく力関係は昨年と変わっていないようですがウィリアムズの上昇とマクラーレンの凋落がみてとれます。マクラーレンはどうしたんですかね。

現状だとアロンソの暴れっぷりと、角田がどのくらいやれるかくらいしか注目点がないのですが、果たしてどうなるでしょうか。



QMAは浦安で。2位と4位。内容はいまいち。
全国大会は124位でした。100位のボーダーは92.9Kで、思ってたより1500点くらい高かったです。これだと土曜日にノーマル落ちしたあと続けててもボーダーを超えるのは難しかったと思います。一口馬の出走もあって日曜日にQMAをプレーする気もあまりなかったですしね。
次回がいつになるかわかりませんか、引き続きこのルールの場合は今まで同様に序盤で捨てがたいスコアが出たときに称号を目指す感じの関わり方になると思います。



コメント(0) 

3月4日のQMA [QMA17]

今日はQMAせずに一口馬のレースの馬券を買いに行ったり野球見たり競馬見たり将棋見たりしていました。一口馬はやや出遅れも好位につけられたものの伸びきれず3着。勝ち馬には離されましたがラストまでしっかり走っていたので、内容は悪くないでしょう。次走の優先権を持ったので良さそうなレースを選べますので前進を期待したいところです。

ライオンズ。平良は完璧な内容でした。これなら先発転向が失敗に終わることはなさそうです。スライダーの切れ味が素晴らしかったです。気になったのは打線が元気が無いことですが、1ヶ月かけて状態を上げていってほしいと思います。

将棋の棋王戦、終盤のどんでん返しが凄まじかったですね。先がよく見えるがために、ミスしたあとがっかりしている藤井竜王が印象的でした。あれ、平然としてたら渡辺棋王も惑わされたりしないんですかね。少なくとも藤井竜王ががっくりしてたら間違えたんだなと相手にもわかってしまいそうです。


ということでQMAは昨日だけ。

デフィー:QLv136  天青天賢者・龍
D:4=3(0)-0-0#1-0 3-4
===========================
決定戦出題:アニ1、芸能1、ライ1、社会1
全国大会:
H:10=2-3-4-1
N:2=1-1-0-0


トナメは人が少ない状態でした。まあ全国大会中だから仕方ないのですが。それでもせっかく6人と揃ったトナメであっさり準決勝負けはいただけない内容でした。

全国大会は1回ノーマルに落ちたんですが、グリムクララの固定芸能が刺さって3位になったもので、流石に理不尽感があったので継続しました。これ、以前からグリムキャラは各キャラ固有のジャンルを後半に出題するのですが、これは完全ランダムに直したほうがいいんじゃないですかね。まあ4人揃えばなんの問題もないんですが(そして上位称号を目指すなら4人のゲームで勝つことが必須ですが)、今回は土曜日の午後でもグリムが交じることがあったので称号ボーダー近辺のラインは左右しそうです。しかし、あの時間帯にCOMが交じるのはプレーヤー数が心配になります。回線落ちでマッチングから誰かが漏れたとかならまだいいのですが。

さてスコア自体は少し伸びたのですが、その後2回目のノーマル落ちをしたのでそこで撤収。87723点でした。9,10番目のスコアはまだ7000台。おそらく100位ボーダーは91000台くらいだと思うのでもう少しプレー回数積めば届くと思うんですが、気力が続きませんでした。ただこのくらい(今回は36ゲーム)のプレー数で100位に届くくらいに打率を上げたいところですね。

出題・被出題回数とかはそのうちまとめます。今回はグリムの出題と関係なく芸能がやたら多かった印象です。


コメント(0) 

3月3日のQMA [QMA17]

WBCの開幕ももう来週ということで、負けたりすれば気にもなりますが、優勝した2009年も強化試合で大沼にひねられたりしてましたし(直前だったかどうか忘れましたが)、まあ負けるのなら今のうちじゃないですかね。


QMAは各カードにユウのグッズを取ったあと、全国大会を1回。ちょっと伸びて85Kというあたりですが打率が低いのでこの先どうですかね。まあまだプレー数も20回強くらいですし、もう少しだけ続けようとは思います。ただ日曜日は一口出資馬の出走とかもあるので、やっても明日までのつもりです。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

特段書くこともない一日。

今日はQMAはプレーなしでした。

コメント(0) 

2月28日-3月1日のQMA [QMA17]

3月になったのでパ・リーグTVに再加入しました。開幕も徐々に近づいてきています。今年もよろしくお願いいたします。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv136  天青天賢者・龍
D:2=2(0)-0-0#0-0 2-2
======================
決定戦出題:ライ1、文系1
全国大会:
H:4=0-2-1-1
N:1=1-0-0-0

全国大会はNORMAL落ち。1回でHARDに戻れなかったらここで終わりにしようと思いましたが、1回で戻れたのでもう少し続けます。もう1回落ちたら終了。


コメント(0)