SSブログ

5月31日のQMA [QMA17]

大関昇進の霧馬山が「霧島」に改名、師匠のしこ名を継ぐ 下の名も改名で「霧島鐵力」

大関に昇進する霧馬山が来場所から師匠の四股名である霧島を名乗ることになるようです。陸奥親方としては定年間際でようやく大関まで昇進してくれた弟子に自分の四股名を継がせたかったのでしょうが、霧馬山の名前は彼の取り口にあっていたのでもったいない気がします。霧島は親方の出身地である鹿児島の山から取られているわけですし、モンゴル出身の霧馬山につけなくてもと思わなくもないです。まあ、私の思いはともかく霧馬山が納得していればそれでいいのですが。今場所もいい相撲を取って大関取りのチャンスを活かしましたし、もう一つ上を目指して頑張って欲しいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:3=3(2)-0-0#0-0 1-2
=============================
決定戦出題:アニ2、社会1

正解率はさほどでもなかったですが着順はよかったです。めったに勝てない人に珍しく勝てたので、調子は良かったのでしょう。

今週は新問が入っているようでアニ択も一問だけ正解率棒線の問題を引きましたが新しい分岐だったので新問と気づかず即答して流してしまいました。また引けるといいのですが。


コメント(0) 

ナイスネイチャを送る [競馬]

ナイスネイチャ35歳で死亡 有馬記念3年連続3着の個性派 存命中のJRA重賞勝ち馬で最高齢

ナイスネイチャが亡くなったとのこと。5月に入り体調を崩したようで繋用先のツイートでも予断を許さない状態であることが報告されていましたが、今日この世を去ったということでした。35歳というのは大往生で、記録に残っている中では4番目の長寿だったようです。

ナイスネイチャの世代は私が初めて見たクラシックの世代なのでやはり思い入れがあります。現役時代はシャコーグレイドが何度も苦杯を喫した相手なので悔しさしかなかったのですが。京都新聞杯とかは柴田善がうまく内を突き手応えも十分で、直線で勝てたと思ったんですけどね。まあ相手が一枚上でした。

G1には手が届きそうで届きませんでしたが、上位を争うようになってから長くその力を維持していましたし今のように海外まで含めて路線が細分化された時代ならどこかで勝てたのではないかという気もします。めぐり合わせが悪かったとは思いますが、それ故に多くのファンの人気を受けた面もあります。今に至るまで多くの人の注目を維持してきました。最晩年はウマ娘の影響もあって再度注目を集め引退馬協会の広報部長としても活躍しましたし、なかなかこういう馬生を送る馬は出てこないでしょう。偉大な馬だったと思います。そのすべてが語り継がれてほしいです。

シャコーグレイドの項でも書きましたがサラブレッドの多くは不幸な死の前には平等です。多くの場合それはおとずれる時期の違いでしかないのですが、ナイスネイチャという馬は長生きすることで自分以外の多くの馬を救うことになりました。なかなか勝ちきれない馬でしたが、長寿という意味では他の同期が遠く及ばないくらいの圧勝でしたね。我が愛しき1991年クラシック世代も、おそらくこの馬が真の意味で最後の1頭だったでしょう。このニュースを聞いて時間の流れを思いしばらく感傷的になっていました。長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

コメント(0) 

5月27-28日のQMA [QMA17]

F1第7戦モナコGPは激しいPP争いを尻目にQ1でペレスがクラッシュ、そのままノーポイントで終わったことで今シーズンのF1は終戦したと言っても過言ではないことになりそうです。もちろん勝ったのはフェルスタッペンでこれで37ポイント差。まだ16戦あるとはいえ、よほどのことがない限り逆転はできなさそうです。そのくらいがっかり感のある結果でした。まあ、ペレスだけの責任ではないけど。
角田は予選から好調でリタイアの出ない中でも9位を走行しポイント間違い無しに見えましたが、ウェットコンディションになったあとブレーキトラブルが出たようで後退。もったいないレースになりました。


QMAは土曜は津田沼で。日曜は浦安でサブカのみ。

デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:4=1-1-1#1-0 2--1
======================
決定戦出題:アニ2、社会1、文系1
文系Limited:サブカで5回

文系Limitedはとりあえず100位以内のスコアは出せました。

IMG_20230527_211342.jpg

おそらく全ジャンルで文系が一番スコアが出るはずなので、まずは結果が残せてよかったです。次以降のジャンルでも100位以内に残れるようなスコアが出せるといいですね。


コメント(0) 

東京優駿雑感 [競馬]

好天に恵まれたダービーになりました。馬場的にも内が荒れているという感じはなく、スローになると前が止まらなそうな印象でしたが、4レースの3歳未勝利芝1600で1分32秒8とか速いタイムが出ていたので高速決着も予想されました。

予想としては皐月賞の切れ味は一枚上と見ていたのでソールオリエンスで仕方ないかなと思っていました。ただ馬連馬単にオッズの差がないので馬連に。相手は皐月賞組では先行して粘ったタスティエーラ以外は厳しいかなと思い、あとは青葉賞組とホープフルに勝ったドゥラエレーデあたりを相手に。

レースはスタート直後にドゥラエレーデがつまずきジョッキーが落馬する波乱で始まりました。逃げる可能性もあったドゥラエレーデがいなくなりパクスオトマニカがスローに落として逃げます。1000m通過は60秒2でしたが後続が追いかけないためその後もハロン12秒台中盤のラップが並びペースが上がりません。おそらく2番手以降は2秒くらいは離されていたとおもいます。ホウオウビスケッツやシーズンリッチを前にタスティエーラは4番手、すんなり前目につけたソールオリエンスはそのあと、スキルヴィングは中団やや後ろから。

流石にスローということで中団より後ろにいたスキルヴィングやハーツコンチェルトなども徐々にあがりつつ直線へ。パクスオトマニカがいっぱいになるとその少し外からタスティエーラが抜け出します。これを追いかけるソールオリエンスですが差はなかなかつまらない。これにそとからハーツコンチェルト、内を継いてペラジオオペラが追いかけますが前には届かない。結局、タスティエーラが最後まで抜かせず、90回目のダービーを制しました。

スローのあがり勝負になりました。上がり3Fはタスティエーラはは33秒5を記録しています。結果的にスローでの上がり勝負になったということを考えると、皐月賞で唯一先行勢で入着した地力がものをいったように見えます。ソールオリエンスも33秒3なのでかなりの脚を使っていますがこれだけみんな脚を残していると差を詰めるのは難しかったでしょうね。エフフォーリアのときのように内を差されたわけではなく横山武史としてはしっかり騎乗できたと思いますが、結果的に展開に泣いた感があります。ハーツコンチェルトは3角で進出した判断が良かったですが決めては及ばず。ペラジオオペラは一番決め手を発揮しましたがやはり中団の後ろ辺りから差し切るのは難しかったでしょう。

スキルヴィングはハーツコンチェルトと同じような動きをしていたようにみていたのですが、直線に入ると伸びを欠き残り300mくらいでルメールは追うのをやめていました。ゴールしたもののすぐに下馬、ルメールが心配そうにそばに付いていたのですがその後意識をなくしたのか倒れました。診断は急性心不全ということで死亡が発表されています。この手の事故はそれなりの頻度で発生しているわけですがダービーという舞台で多くの観衆の前で起きるとなんとも言えないものがあります。ご冥福をお祈りします。なおTwitterやYoutubeには動画が流れていると思いますがそれなりにきつい状況ですので、視聴する場合にはご注意ください。

勝ち時計2分25秒2はオークスより2秒遅く、一方でドゥラエレーデの落馬などもありペースも本来考えられていたようなものではなかったため評価が難しいレースになりました。ただ事情はどうあれ現時点で他の世代を凌駕するようなレベルではなさそうに思います。このあとの各馬の成長や上がり馬の登場に期待しましょう。


コメント(0) 

5月26日のQMA [QMA17]

いよいよダービーウィークの週末です。競馬ファンにとってダービーと有馬記念はやはり1年の区切りを感じる特別なレースです。今週はほかにも大相撲の終盤やモナコGPなどもあり楽しみな土日になっていますので、見ていてなかなか気持ちが盛り上がらない野球のことはしばし気にせず楽しみたいと思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:1=1(0)-0-0#0-0 1-1
==============================
決定戦出題:アニ1
文系Limited:サブカのみ3回


今週末から各ジャンルのLimitedが行われます。今週文系、来週スポーツが発表されていますが、すでに決まっているなら順番公開してもと思わなくもありません。まあ、先に公開してしまうとその後に予定が変わった場合の対処とかいろいろあるのかもしれません。近年コンシューマのゲームでも発売日の発表をかなり遅らせますしリスクを避けようというところもあるのでしょうか。


コメント(0) 

5月24-25日のQMA [QMA17]

Twilogが復活していましたね。個人的にはツイッターもブログも特に区別はなくてブログはまとめて、ツイッターはある程度即時的な雑感を書くものとしているので、ツイッターの振り返りに便利なツールは有用なのです。長く続いていくことを願っています。


QMAは昨日今日と浦安で。昨日は今井が爆散してどこかに行ってしまい、今日はそもそも野球がなかったので、憂い無くゲームができました。


デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:4=2-0-1#1-0 2-2
===========================
決定戦出題:アニ2、ライ1、社会1


特に記すような出来事も得になく。勝ち星も上がりましたし、正解率的にも悪くない出来でした。


コメント(0) 

ホンダF1へ復帰 [その他]

最強レッドブルからアストンマーティンにPU供給の複雑な経緯。HRC主導でのホンダF1参戦の狙い

ホンダのF1復帰が発表されました。2026年のエンジン供給者のラインナップに含まれていたので復帰は既定路線だったのだろうとは思います。3年で手の平返すなら、撤退とはなんだったのかとは思いますが、どうやら2026年以降の仕様だとコストキャップもあって負担が想定内に収まるようで、そこに燃料の変更やホンダ市販車の主戦場であるアメリカでの開催拡大などもあって株主に対しても復帰の言い訳が立つということのようです。まあ、ホンダとしては本心としてはF1をやめるつもりはあまりなかったのでしょう。

レッドブルがフォードと組むことが発表されていたので、ホンダの復帰の場合他のチームとの組み合わせになることは決まっていました。ウィリアムズやマクラーレンという噂でしたが、蓋をあけるとアストンマーティンになりました。ローレンス・ストロールがついに本気になって王者を目指しに行くのでしょうか。中団チームの中で一番やる気がありワークスエンジンを渇望していたと思われるので、こうなるのは必然だったのかもしれません。

アストンといえば現在アロンソが乗っており、アロンソといえばGP2エンジンの発言で知られるようにホンダとの確執がありますが、2026年のドライバーはどうなっているでしょうか。いまの好調ぶりなら3年後はまだアロンソが乗っていてもおかしくないですから、今日の会見でも記者はアロンソについて聞いたようです。このあたり会見上のタブーになっていないようで面白いですが、ホンダとしてはドライバーはチームが決めると無難な回答でした。まあお互い大人なのでその辺は大丈夫なのでしょう。どうなるか楽しみでもあり怖くもあります。

今度は何年もつやらと皮肉も言いたくはありますが、とはいえ鈴鹿の日本グランプリもこれで当面は続くことになると思われますし日本のF1文化にとっては良いことです。新仕様でもチャンピオンエンジンとなれるように頑張ってほしいと思います。


コメント(0) 

今日もプレーなし [その他]

山川の件は今日動きがあり球団もコメントを出しましたが、今の時点で何かを言うには法律や警察検察の実務に対する知識も公開されている情報も少ないので様子見です。まあオフラインでは聞かれたらネタにしてますけど、毒が強そうな気がするので確定報まではオンラインには載せません。


眠かったので今日もQMAはプレーなしです。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

古市が抹消となっていたので柘植が一軍に復帰するようです。このところの投手の不調を柘植の抹消期間と重ねるようなコメントも散見されましたが、復帰で回答が出るでしょうか。しかし、佐藤龍世を第3捕手とする変則体制はいつまで続けるんですかね。


今日はQMAはプレーなしです。



コメント(0) 

5月20-21日のQMA [QMA17]

ライオンズは安打はそこそこ出ていると思うのですが、愛斗を筆頭に四球を選ぶことが少なく、そのあたりが相手を崩しきれない要因になっているようにも。相手が四球を出さないというよりこちらが待ててない印象です。チームとして四球を選びに行かず積極的に振るという方針なのかもしれませんが、それがいつかなにかにつながればいいんですけどね。


QMAは浦安、津田沼で。

デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:10=3-4-1#2-0 5-4
===============================
決定戦出題:アニ4、ライ1、社会1、文系1
検定SSS:世界地理(4クレ)


トナメに人が多く、私が残った決勝はすべてHUM3人で行われました。その分予選は厳しいゲームも多かったですが、このくらい多いほうがいいですね。その中では、成績は十分だったと思います。



コメント(0) 

優駿牝馬雑感 [競馬]

基本的に中穴狙いで圧倒的人気の馬はまずは無理やりでも外そうとするのですが、正直なところリバティアイランドで仕方ないという気持ちでした。前走の内容や追い切りなどを見ていても、世代の中では図抜けているという印象です。

レースはライトクオンタムが逃げ、キミノナハマリアやラヴェルなどが追いかける展開。リバティアイランドはそれらを見ながら内目の6,7番手。ハーパーやシンリョクカなどはその後。コナコーストは後方から。2F目が10秒5と早くなりましたが、その後は12秒前後のラップが並ぶ展開で1000m通過は60秒0。ここまでは決して速いペースではなかったように思います。

しかし、その後6F目から10F目まで12秒0が並ぶ異様なラップが並び、力の足りなかった馬は後退していきます。その中でラヴェルがまず内目で抜け出して粘りますが、外に持ち出したリバティアイランドが徐々に進出し残り300くらいで先頭に並びかけます。そのあとは離す一方。2番手争いは粘るラヴェルをハーパーが交わし、後方からドゥーラが追い込んできますが、リバティアイランドは遥かに前。結局6馬身差をつけての圧勝となりました。

ハーパーは桜花賞の内容がそれなりでしかなかったので軽視していたのですが、ハーツクライの仔らしく距離伸びて良くなりましたね。ドゥーラは追い込み馬の中でひときわいい脚を見せました。展開的にはそう向いたわけではないと思うので、大健闘だったと思います。ラヴェルはよく踏ん張ったと思います。リバティアイランドを唯一破った経験のある馬としてそれらしいところを見せました。

リバティアイランドは直線かなり内に刺さっていました。脚色が違うのであえて進路を矯正してまっすぐ走らせる必要もなかったのでしょうが、あるいは2400は少し距離が長いのかもしれません。しかしそれでもこれだけの圧勝で、現時点では文句のつけようがありません。同世代だけでなく世代をまたがっても名牝であることは間違いなく、引退時に歴史的名馬と言われる可能性も十分あります。この先が楽しみです。


コメント(0) 

5月19日のQMA [QMA17]

Mリーグは渋谷ABEMASが優勝となりました。おめでとうございます。一時はセミファイナル進出も怪しくなる局面はありましたが最後は優勝候補の力を見せつけたと思います。

Mリーグについては選手に対する多少の好き嫌いはあるものの基本的には贔屓チームはないので、プロらしい捨牌さばきを来年も見せてほしいですね。楽しみにしています。ただ、見てて面白いのですけどじゃあこれが発展して将棋や囲碁と並び立つようになるかというとそういう感じはあまりしないんですよね。何が足りないんだろう。


QMAは浦安で、Mリーグの第2試合を見ながらやってました。

デフィー:QLv140→141  天青天賢者・神
D:3=3(2)-0-0#0-0 1-1
=============================
決定戦出題:アニ3

結果的に勝てたのですがサシの勝負になったときの相手が強かったです。コナステでCNもサブっぽかったので誰なのかのヒントもないのですがかなりの手練に見えました。


コメント(0) 

栃ノ心引退 [その他]

栃ノ心引退会見 意識し続けたのは同じ場所で新十両昇進の玉鷲「熱い相撲を取れた」

元大関の栃ノ心が引退することになりました。お疲れ様でした。怪我に泣き一時は幕下まで落ちながら復活し大関の座を掴んだ浮き沈みの激しい相撲人生でした。大関になったときには非常に強い内容でしたので、このままもう一つ上も目指せるかもしれないと思いましたが、やはり怪我が祟り全盛期は長くは続かず大関の地位も長くは維持できませんでした。

帰化していないので協会には残れないのですが、その道は元々考えていなかったように思われます。ジョージアと日本の橋渡しとして引退後も活躍を期待しています。


コメント(0) 

5月18日のQMA [QMA17]

イタリアの豪雨の影響で今週末の予定だったイモラのF1が中止に。死者も結構出ているようですし、仕方ないですかね。


QMAは21時くらいからメインサブそれぞれにマヤの誕生日アイテムを取らせるために1クレずつプレーして撤収。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

仙台に出張していたのでQMAは今日はプレーなしです。

乗っていた列車が小山の手前で止まりどうしたのかと思ったら停電とのことで焦りましたが、30分遅れでなんとか仙台についたので到着後の余裕分で相殺できました。何事もなくて良かったです。


コメント(0) 

5月16日のQMA [QMA17]

とりあえず浦安で野球見ながらプレー。

デフィー:QLv140  天青天賢者・神
D:4=1(0)-1-0#2-0 1-2
============================
決定戦出題:アニ2、社会2


その後コナステアニ択予習を4回*40問。Twitterでも話題になっていましたが過去問が復活したり新問が出なかったりというよくわからない状態になっていました。160問回しましたが、一番新しい問題で2020年初頭くらいのもので、最近追加された問題は皆無でしたね。浦安の新筐体でプレーした際には直近に追加された問題を結構引いていて出題に違和感はありませんでしたので、コナステの出題がなにかおかしくなっているのでしょう。

まあ不具合であれ何であれそうなってしまっているのは仕方ないのでいいのですが(おそらく早晩修正されるでしょうし)、何がきっかけでこうなってしまったのかは少し気興味があります。おそらく何らかの明確な理由があるのでしょうしね。


コメント(0) 

ヴィクトリアマイル雑感 [競馬]

天候は小雨ではありましたが、さほどの影響はなかったように思われます。最内からロータスランドが逃げ、ソダシが2番手。スターズオンアースもそれを見ることができるような位置に。ナミュールは中団やや後ろ。800m通過は46秒2で、600-1000のラップが12.0-12.3と落ちたあたり、ある程度前にいる馬たちは楽ができたのではないかと思います。

その結果内ラチ沿いにロータスランドが粘り、外目に出したソダシが並びかけます。この2頭の後ろからスターズオンアースが追いかけますが、両馬の間のあいた場所を抜けるかと思ったところ伸びを欠き外に持たれます。一方で中団で機を伺っていたソングラインがその間を一気に割って伸びてきました。ロータスランドは残り150くらいでいっぱいとなり先頭に立ったソダシとソングラインの争いになりましたが、ソングラインが伸び勝って優勝。スターズオンアースはジリジリ伸びましたが1馬身差くらいの3着まで。

ソングラインはセントウルSもサウジのレースもいいところがなく、ちょっと軽視していましたが今日は鮮やかな差しを見せました。苦もなく馬群を抜けられたことに運があったとは思いますが復活の気配があります。ソダシはもう少し内を回れていればと思いますが直線へ向けての進路取りは馬場をみてコースを選んだ結果でしょうか。強い内容だっただけにもったいない2着。スターズオンアースは今となっては2000くらいのほうがいいのかもしれませんね。3着は確保しましたが伸びは案外でした。ナミュールは7着、スタニングローズは12着。どちらも(特に後者)本調子ではなかったのかもしれません。




コメント(0) 

5月13‐14日のQMA [QMA17]

昼過ぎから頭痛がひどいので、今日は早めに寝ます。

競馬の振り返りとかは明日にでも。

コメント(0) 

ぐだぐだ紀行2023春(その4) [旅行]

【4月12日】小倉→平成筑豊鉄道→筑豊電気鉄道→西鉄貝塚線→福岡ドーム→福岡空港

IMG_20230412_062703.jpg

最終日は朝の小倉駅からスタート。この日の朝のうちだけ雨が降っていましたが、傘をさすほどではありませんでした。

IMG_20230412_071412.jpgIMG_20230412_071527.jpg

行橋駅まで移動して平成筑豊鉄道に乗車しました。学生さんがそれなりに乗車していて朝の通学需要などは十分にありそう。小倉への通勤圏でもありますし、このあたりは乗車状況も堅調で大丈夫そうな印象ですが、全線を通すと厳しいのでしょう。駅名標や車両には広告が多く載せられており、収益確保に懸命なあたりが垣間見えます。

IMG_20230412_073621.jpgIMG_20230412_073707.jpgIMG_20230412_084322.jpg

雨に煙る車窓を眺めつつ社会並べ替えクイズでもおなじみの東犀川三四郎駅を過ぎ、やがて列車はカナダに到着。私が旅をしているこの島にはUSAもありますし、まさに北米大陸と言っていいでしょう。

IMG_20230412_083920.jpg

ここで鉄印を入手。今回の旅程ではこれが最後で、26社目になります。残りは14社。金田駅では鉄印は自動販売機で購入します。多分、この会社だけじゃないかと思いますが。売り切れてなくて良かったです。

IMG_20230412_090614.jpgIMG_20230412_090825.jpgIMG_20230412_100407.jpg

鉄印入手後伊田線で田川後藤寺へ。8年前はJRで来たものですが、当時乗車した日田彦山線は添田から夜明の区間がBRTになることが発表されています。災害からの復旧断念ということで仕方がなく路線として残るだけでも良いことではあるのですが、経営状況的には添田までの区間も苦しい状況ではあり、いつまで維持されるかは不安なところです。とはいえ地元の判断に委ねられるものではあるでしょう。

その後引き返して金田に戻り直方まで乗って平成筑豊鉄道は完乗……ではなく門司港レトロ観光線が残っています。毎日運行される路線ではないのでそのうちまた(この日は運転日ではありませんでした)。

IMG_20230412_100550.jpgIMG_20230412_101418.jpgIMG_20230412_105236.jpg

直方で魁皇に挨拶したあと筑豊電気鉄道で黒崎へ。黒崎は元小結板井が社会人時代に所属していた黒崎播磨があることで有名です。そんな2人の由来のある場所を結ぶ鉄道なわけですが、両名の共通事項というと……、おや国技館から電話で呼び出しがかかってますね、一体なんでしょうか(


IMG_20230412_115903.jpgIMG_20230412_122706.jpgIMG_20230412_125152.jpg

・・・・
さて。相撲のことは忘れまして。
香椎で西鉄に乗り換えて貝塚線に乗車。これで西鉄は完乗です。西武と西鉄、ライオンズに縁のある量鉄道を完乗ということになりました。

IMG_20230412_131836.jpgIMG_20230412_132333.jpg
IMG_20230412_132431.jpgIMG_20230412_132952.jpg

車窓から見えてそう遠くない場所にあったので、貝塚で降りて天ぷらひらおに行ってきました。壁いっぱいに待ち客がいたので時間がかかりそうなため最初は行ったことを後悔したのですが回転は早かったです。そして揚げたての天ぷらは美味しかったです。QMAのプレーヤーが九州に行くとこぞってこの店に行くのでそこまでなのかと思ってましたが、たしかに美味しいですね。納得がいきました。

IMG_20230412_135123.jpgIMG_20230412_142340.jpgIMG_20230412_142643.jpg
IMG_20230412_144927.jpgIMG_20230412_154152.jpgIMG_20230412_154310.jpg

その後は地下鉄の未乗区間(博多~姪浜、天神南~六本松以外)を乗車。やはり社会並べ替えクイズで出題される馬出九大病院前を通ったあと福岡ドームを見物。その後バスで梅光園でおなじみの六本松に移動し、七隈線に乗車しました。七隈線の新規開業区間の博多駅はできたてできれいでしたね。

福岡ドームは試合観戦に来たわけではないのでそそくさと撤収しました。今年のホークスは強そうですが、願わくばライオンズがここに来ることなく(=優勝して)日本シリーズに行くことを願っています。

IMG_20230412_161200.jpgIMG_20230412_170702.jpgIMG_20230412_180816.jpg

その後福岡空港まで移動して福岡市地下鉄は完乗。福岡空港に来たのは初めてです。競馬や乗り鉄などで福岡へ来たのは5回目なのですが、過去はすべて鉄道で移動していました。展望台からの眺めはやや黄砂で霞んでいましたが、多くの飛行機が飛び交っていて楽しかったです。また食べるところもお土産屋もたくさんあり見ていて飽きませんでした。

そして18時40分の飛行機で成田へ。時間的には搭乗手続きとか東京駅と成田空港の距離差などを含めると、大体1時間くらい早いくらいかなというところでしたが、LCCは安いですしね。空港での体験も含めて楽しかったので今後も活用していきたいと思います。


今回はここまで。南九州の鉄印をいずれ取りに行くので、九州にはまた来ます。
では、今回もお付き合いいただきありがとうございました。

コメント(0) 

5月12日のQMA [QMA17]

山川は結局抹消となりました。文春の記事によればライオンズは山川に対し球団のルール違反ということですでに処罰したということでした。表に出さずに罰金とか、下半身の張りということで突然の欠場→抹消となった4月9日の不可解な動きが処分の一環だったということなら、腑には落ちますがそういうことだったのでしょうか。

再度の抹消は現状の状況では試合に使うことはできないでしょうししばらく謹慎ということなのでしょうが、球団側のコメントは歯切れが悪く果たして山川の行動のどこまでを球団は把握していたのか気になります。イコール山川が球団にどこまで話していたかという点にもなるのですが。現時点で断言する材料はなにもないですが、流れている内容が事実なら球団が対応を間違うと大変なことになりかねないのでしっかり対応していただきたいと思います。

今日の試合自体も引き分けでしたが、ゲームにはなっていたので明日以降も頑張ってほしいですね。


QMAは浦安で。4=2(1)-0-0#2-0 1-2。準決勝でタイム差で2敗。ただしっかりもう1問取らないといけない展開だったので惜しいということはなくイマイチの内容でした。

コメント(0) 

文春砲 [野球]

負け方もチームの雰囲気もあまり良くないと思っていたところに降って湧いたようにそのことの理由付けの砲弾が打ち込まれましたが、とりあえず内容は一旦保留として球団の正式な発表を待ちたいと思います。発表があるのか知りませんが。ただ、野球選手が女好きで派手に遊んだりしているケースは多々あるとは思いますが、どうあれ子煩悩な良きパパイメージをアピールしていた人間においては仮に暴力の部分を除いたとしてもまごうことなき醜聞で、これまでに築いてきた多くの良いイメージを失うことになるんじゃないですかね。今までと同じ印象で見られることはもうないでしょう。

まずは明日の公示に注目したいと思います。あと、この手のスキャンダルが出るときはほぼ文春であることもなんらかの理由があることと思いますので球団は然るべく対処を検討したほうが良いのではないでしょうか。


コメント(0) 

5月9-10日のQMA [QMA17]

仕事でバタバタしていてあまりQMAする時間が取れていない状況です。今日は早めに上がってたのですがQMA1回やったところで電話がありなんというか気勢を削がれたので、結局1ゲームでやめてしまいました。昨日はゲーセンには寄れなかったので、コナステで登竜門を。社並は少し伸びましたが、なかなかトップを取れそうな問題群にめぐり逢いません。それを追いかけるほどの気力はないので今後も気が向いたときにやる形になると思います。

それにしても実機でできるようにならないんですかね登竜門。コナミにもいろいろな思惑があるんでしょうけど。

コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

F1第5戦。ポールポジションとなったペレスに対し、ミスと赤旗で予選9位となったフェルスタッペンでしたが、着実に順位を上げるとタイヤ交換の頃には1秒5差。こうなるともう逆転は時間の問題でした。あとに交換した分タイヤの機能もフェルスタッペンのほうが高くあっさりと交わして優勝となりました。
先日の15番手スタートの際には流石に優勝できませんでしたが、今日の結果を見ると仮に予選Q3でタイムを出せなくてもいつでも優勝できるわけで、これだけ差があるとちょっとレースとしてはつまらないと感じることが多くなるかもしれませんね。

角田は11位。このレースは全台完走となりましたので上位チームが崩れることがありませんでした。そのなかでの11位はよく頑張っているといえると思います。ポイント的には報われませんが、評価はかなり上がっているのではないかと。過去5戦は11-11-10-10-11という安定感ですが、ポイントは10位まで。なんというか箱根駅伝の城西大感があります。


全国大会の結果が発表されていましたが、今日はゲームセンターには寄らなかったのでQMAもプレーなしでした。称号を獲得された方はおめでとうございます。


コメント(0) 

5月6-7日のQMA [QMA17]

休みの期間がすぎるのは早い。

QMAは昨日は津田沼、今日は浦安で。

デフィー:QLv140  天青天賢者・神
D:9=5(2)-3-0#1-0 5-3
================================
決定戦出題:アニ5、芸能2、社会1、文系1
協力プレー:4勝0敗(N:1-0、H:3-0)


土曜日は6ゲーム。野球見ながらやってたんですが、ライオンズの痛恨のサヨナラ負けを目の当たりにして精神的にダメージが深くぐだぐだになったのでその辺でやめてしまい、夜の深い時間はうしさんが全国大会やっているのを後ろで見てるだけでした。
今日はトナメ3ゲームと他にサブカで3回全国大会。あとは圧倒的大勝利を取るまで協力プレー。人のいるときはできなかったのにたまたま1人になったときだけ成功しました。


全国大会は結局メインカードは先週土曜日のスコアのまま。サブカは各カードで2回ずつプレーしただけ。次回以降の全国大会がどうなるのか、そもそもあるのかわかりませんが、スタンスは今回と同様になると思います。


コメント(0) 

NHKマイルカップ雑感 [競馬]

朝から雨が降っていましたが本格化したのは午後。馬場としては稍重発表でしたが9Rの3勝クラスのマイル戦は1分33秒3で例年より1.5秒ほど遅く、重に近いくらいの含水はあったかもしれません。

本命はダノンタッチダウンにしていました。パドックでは仕上がっているように見えたので巻き返せるのではないかと思っていました。まあ道悪はなんとも言えないところでしたが。

フロムダスクやオールパルフェが前に行き、セッション、ユリーシャ、シングザットソングなどがついていく形となり2F目の10秒6を含み前半4Fは46秒3。今日の馬場では早かったのでしょう。先行勢は総崩れになりました。

直線に入ると外目からまずダノンタッチダウンが上がってきます。カルロヴェローチェもついてきますが伸び脚はさほどではなく後方勢に捉えられました。内からシャンパンカラー、馬場中程からオオバンブルマイが差してきて先頭争い。これにシャンパンカラーが決着をつけたところに大外からウンブライルが追い込んできますが頭差届かず。シャンパンカラーが戴冠しました。ダノンとカルロはこれら3頭のあとの4,5着。朝日杯馬ドルチェモアは前目につけたことが仇となったのか失速し12着。

今日はペースと位置取りで決まった感があります。そのなかでも後方内目につけてうまく抜け出してきた内田博幸がうまく乗ったと言っていいのではないでしょうか。ウンブライルは素晴らしい末脚でした。あと少し距離があれば逆転していたでしょう。オオバンブルマイはこの2頭にはやや劣り、ダノンとカルロは展開的に悲観する内容ではなく、どこかで逆転の目もあるのではないでしょうか。ただし現時点で上位馬が古馬を相手に勝負ができるかどうかはまだ判別し難いと思います。

ニュージーランドTが昨年に続きトライアルとして機能し、上位馬がこのレースの上位に来ました。ここ数年グレード降格問題がくすぶっていた同レースのG3降格は、大幅に遠のいたと言っていいのではないでしょうか。


コメント(0) 

5月5日のQMA [QMA17]

ライオンズ先発の隅田は3回までは完璧でしたが4回に捕まり炎上しました。負けのパターンは概ね一致していて、一度捉えられるようになるとコントロールも悪化して走者をためて返されるというのを繰り返している印象で、打者が一巡して傾向を掴まれてしまうということであれば、この辺は投手だけでなく捕手やコーチも含めた対策が必要なのでしょうし、そもそも隅田の内容的に根本的に球威もコントロールも球種も一定のレベル以上にはあっても突き抜けたものというか決め手がないようにも。まあまだ2年目で伸びしろはあるはずですが、どこを伸ばすといいんでしょうね。とりあえず今井もまた戻ってくるでしょうからいったんロングの中継ぎあたりに配転して調整とかでもいいかもしれませんが、ちょっと昨日の内容は厳しいものでした。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv140  天青天賢者・神
D:3=3(0)-0-0#0-0 3-2
============================
決定戦出題:アニ2、社会1


ただでさえ祝日の午前中の上、全国大会開催中だからかトナメには人がいませんでした。サブカで1クレだけやった全国には人がいたので、そういうことでしょう。まあ新問が何問か拾えたので良しとしましょう。


コメント(0) 

逸ノ城引退 [その他]

逸ノ城が現役引退へ 腰痛完治せず4日にも引退届を提出、角界を去る

突然の発表でした。ただでさえ先場所十両優勝で幕内復帰を決めている上、番付編成後に引退発表というのは通常では発生しないので、よほどのことがあったのではないかと思います。引退理由にあげた腰痛などの怪我は確かに事実でしょうが、辞める決断までにはいろいろな要素がありそうです。会見場での逸ノ城および湊親方の振る舞いも安定した関係であればこうはなっていないでしょうしね。

入幕直後の大活躍は素晴らしかった一方で、当時から湊親方に扱えるのかというような話も出ていたように記憶しています。最近の出場停止に至る一連の行動はその責任は逸ノ城に帰せられるものではありますが、そうした懸念が当たってしまったようにも。そしてそうなってしまうと他の部屋が引き取るというのも難しかったでしょう。

まあそうした事情を外から把握するのは難しいので。ただスケールの大きな大器が結局未完のまま終わってしまうことを残念に思っています。


コメント(0) 

ぐだぐだ紀行2023春(その3) [旅行]

【4月11日】長崎→島原鉄道→松浦鉄道→小倉

IMG_20230411_062428.jpgIMG_20230411_062509.jpg

3日目は朝の長崎駅からスタート。新幹線は開通しましたがまだまだ工事中です。完成は2025年のようですが、今年の秋ぐらいからホテルとかいろいろできてくるようなので、しばらくしたら全く様相が違ってくるのでしょう。

まずは在来線で諫早まで移動して島原鉄道へ。鉄印は未加盟のためありませんが、諫早湾を目の前に進んでいくということで楽しみにしていました。

P4110120.JPGIMG_20230411_072535.jpgIMG_20230411_081143.jpg
IMG_20230411_081839.jpgIMG_20230411_083719.jpgIMG_20230411_090500.jpg

ちょっと曇ったりということもあって対岸まできれいに見通せたわけではなかったのですが、諫早湾を前にする眺めは良いものでした。途中、サッカーのまちということで有名な国見を通ったりしつつ島原港へ。

IMG_20230411_094151.jpgIMG_20230411_093640.jpg

かつてはもっと先まで続いていた名残がまだ残っています。今となっては駅前の地図にしか痕跡はないのですが。

P4110125.JPG

折り返しまで1時間ほどあったのでお土産品とかを見に島原港へ。ここから熊本とか大牟田に向かうフェリーが出ていました。計画立てるときに意識してなかったんですが、松浦鉄道と甘木鉄道を巡る順番を入れ替えてここからフェリーに乗っても良かったかもしれません。というか函館とか大洗とかで見るたびフェリーに乗りたくなるんですよね。どこかで乗りたいです。

IMG_20230411_113016.jpgIMG_20230411_120844.jpgIMG_20230411_132000.jpg

諫早に戻ったあと大村線のシーサイドライナーで佐世保に向かいました。大村湾に沿った大村線の車窓は国内屈指のものだと思います。全面に広がる海は良いものです。佐世保についたあとはしばらくウロウロしたあと駅近くの食堂で皿うどんを。思った以上に量が多かったです。

IMG_20230411_130906.jpgIMG_20230411_135951.jpgIMG_20230411_154631.jpg
IMG_20230411_161216.jpgIMG_20230411_162521.jpgIMG_20230411_172827.jpg

鉄印を入手したあと松浦鉄道に乗車。伊万里まで2時間半乗りっぱなしなのに車内にトイレがなくちょっと不安になったのですが、日本最西端の駅であるたびら西平戸駅で10分ほど停車時間があったので、その間に行けました。
その西平戸を過ぎると左側に海が広がります。松浦付近の工場地帯と、伊万里近くの海岸線の風景がきれいでした。伊万里で乗り換え、そのまま終点の有田まで乗車。

IMG_20230411_173354.jpgIMG_20230411_183036.jpg

有田からは特急と新幹線で泊地である小倉に移動。博多までの特急では前面展望席(自由席)があいていましたので、そこに着席。運転席側は夕方外が暗くなってきたところでカーテンが閉められましたがこちらはあけられていたので鳥栖や博多の複雑な配線なども見ることができました。

IMG_20230411_201000.jpgIMG_20230411_201022.jpgIMG_20230411_204322.jpg

小倉に移動したあとはホテルに荷物をおいたあと競馬場から先を乗っていなかったモノレールに乗車し、小倉に戻って1回だけQMAをしたあと回転寿司屋で食事をしてホテルに戻って就寝しました。


というあたりで次項に続きます。

コメント(0) 

5月4日のQMA [QMA17]

昨日今日と夕方辺りに仕事の電話がかかってきたりで少し心が休まりませんでした。まあ、週明けに残すくらいなら少し片付けておいたほうがましなので対応したんですが、テレワークで仕事できてしまうのも良し悪しありますね。


QMAは浦安で。2回やって両方とも1位。その他、サブカにラスクのアイテムを取って終了。アニ択の新問は引けず。連想は多いらしいんですけどねえ。四択はあまりないのか火曜以降引けていません。

コメント(0) 

5月3日のQMA [QMA17]

寝落ちしていました。

QMAは午前中に。

デフィー:QLv140  天青天賢者・神
D:4=2(0)-2-0#0-0 2-2
=====================
決定戦出題:アニ2、ライ1、文系1
検定SSS:ラジオ(5クレ)

今作開幕当初からラジオの問題が目立っていたのでいつか来ると思っていましたが2年経ってようやくのラジオ検定です。


IMG_20230503_103908.jpg

SSまでは2クレ(3ミス3474だったので場合によってはこの回で決められていたはず)、SSSまでは5クレでした。比較的既存の問題を多く引いたこともあってスコア自体は早めに伸びました。
全国ネットの番組などラジオはほとんどないので、地方の問題が多かったら厳しいなと思いましたが、関東が多くついで関西でそれ以外の地区はあまり見なかったように思います。掘っていけば増えるかもしれませんが、Twitterで流れている問題を見てもそんなに多くはなさそうです。逆に言うと東京圏、関西圏以外のプレーヤーには厳しいかもしれませんが。
あとは、作問担当やプレーヤーの年齢層から80年代あたりのオールナイトニッポン全盛期の問題が多いのではないかとも思いましたが、案外少なかったです。ANNもJUNKも2000年以降(まあそれでも十分古の番組でしょうが)が多かったです。

昔ラジオを良く聞いていた時代の問題もありそうなので、もう少しは続けてみようと思います。

コメント(0)