SSブログ

5月31日のQMA [QMA17]

大関昇進の霧馬山が「霧島」に改名、師匠のしこ名を継ぐ 下の名も改名で「霧島鐵力」

大関に昇進する霧馬山が来場所から師匠の四股名である霧島を名乗ることになるようです。陸奥親方としては定年間際でようやく大関まで昇進してくれた弟子に自分の四股名を継がせたかったのでしょうが、霧馬山の名前は彼の取り口にあっていたのでもったいない気がします。霧島は親方の出身地である鹿児島の山から取られているわけですし、モンゴル出身の霧馬山につけなくてもと思わなくもないです。まあ、私の思いはともかく霧馬山が納得していればそれでいいのですが。今場所もいい相撲を取って大関取りのチャンスを活かしましたし、もう一つ上を目指して頑張って欲しいですね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv141  天青天賢者・神
D:3=3(2)-0-0#0-0 1-2
=============================
決定戦出題:アニ2、社会1

正解率はさほどでもなかったですが着順はよかったです。めったに勝てない人に珍しく勝てたので、調子は良かったのでしょう。

今週は新問が入っているようでアニ択も一問だけ正解率棒線の問題を引きましたが新しい分岐だったので新問と気づかず即答して流してしまいました。また引けるといいのですが。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。