ぐだぐだ紀行2023春(その4) [旅行]
【4月12日】小倉→平成筑豊鉄道→筑豊電気鉄道→西鉄貝塚線→福岡ドーム→福岡空港
最終日は朝の小倉駅からスタート。この日の朝のうちだけ雨が降っていましたが、傘をさすほどではありませんでした。
行橋駅まで移動して平成筑豊鉄道に乗車しました。学生さんがそれなりに乗車していて朝の通学需要などは十分にありそう。小倉への通勤圏でもありますし、このあたりは乗車状況も堅調で大丈夫そうな印象ですが、全線を通すと厳しいのでしょう。駅名標や車両には広告が多く載せられており、収益確保に懸命なあたりが垣間見えます。
雨に煙る車窓を眺めつつ社会並べ替えクイズでもおなじみの東犀川三四郎駅を過ぎ、やがて列車はカナダに到着。私が旅をしているこの島にはUSAもありますし、まさに北米大陸と言っていいでしょう。
ここで鉄印を入手。今回の旅程ではこれが最後で、26社目になります。残りは14社。金田駅では鉄印は自動販売機で購入します。多分、この会社だけじゃないかと思いますが。売り切れてなくて良かったです。
鉄印入手後伊田線で田川後藤寺へ。8年前はJRで来たものですが、当時乗車した日田彦山線は添田から夜明の区間がBRTになることが発表されています。災害からの復旧断念ということで仕方がなく路線として残るだけでも良いことではあるのですが、経営状況的には添田までの区間も苦しい状況ではあり、いつまで維持されるかは不安なところです。とはいえ地元の判断に委ねられるものではあるでしょう。
その後引き返して金田に戻り直方まで乗って平成筑豊鉄道は完乗……ではなく門司港レトロ観光線が残っています。毎日運行される路線ではないのでそのうちまた(この日は運転日ではありませんでした)。
直方で魁皇に挨拶したあと筑豊電気鉄道で黒崎へ。黒崎は元小結板井が社会人時代に所属していた黒崎播磨があることで有名です。そんな2人の由来のある場所を結ぶ鉄道なわけですが、両名の共通事項というと……、おや国技館から電話で呼び出しがかかってますね、一体なんでしょうか(
・・・・
さて。相撲のことは忘れまして。
香椎で西鉄に乗り換えて貝塚線に乗車。これで西鉄は完乗です。西武と西鉄、ライオンズに縁のある量鉄道を完乗ということになりました。
車窓から見えてそう遠くない場所にあったので、貝塚で降りて天ぷらひらおに行ってきました。壁いっぱいに待ち客がいたので時間がかかりそうなため最初は行ったことを後悔したのですが回転は早かったです。そして揚げたての天ぷらは美味しかったです。QMAのプレーヤーが九州に行くとこぞってこの店に行くのでそこまでなのかと思ってましたが、たしかに美味しいですね。納得がいきました。
その後は地下鉄の未乗区間(博多~姪浜、天神南~六本松以外)を乗車。やはり社会並べ替えクイズで出題される馬出九大病院前を通ったあと福岡ドームを見物。その後バスで梅光園でおなじみの六本松に移動し、七隈線に乗車しました。七隈線の新規開業区間の博多駅はできたてできれいでしたね。
福岡ドームは試合観戦に来たわけではないのでそそくさと撤収しました。今年のホークスは強そうですが、願わくばライオンズがここに来ることなく(=優勝して)日本シリーズに行くことを願っています。
その後福岡空港まで移動して福岡市地下鉄は完乗。福岡空港に来たのは初めてです。競馬や乗り鉄などで福岡へ来たのは5回目なのですが、過去はすべて鉄道で移動していました。展望台からの眺めはやや黄砂で霞んでいましたが、多くの飛行機が飛び交っていて楽しかったです。また食べるところもお土産屋もたくさんあり見ていて飽きませんでした。
そして18時40分の飛行機で成田へ。時間的には搭乗手続きとか東京駅と成田空港の距離差などを含めると、大体1時間くらい早いくらいかなというところでしたが、LCCは安いですしね。空港での体験も含めて楽しかったので今後も活用していきたいと思います。
今回はここまで。南九州の鉄印をいずれ取りに行くので、九州にはまた来ます。
では、今回もお付き合いいただきありがとうございました。
最終日は朝の小倉駅からスタート。この日の朝のうちだけ雨が降っていましたが、傘をさすほどではありませんでした。
行橋駅まで移動して平成筑豊鉄道に乗車しました。学生さんがそれなりに乗車していて朝の通学需要などは十分にありそう。小倉への通勤圏でもありますし、このあたりは乗車状況も堅調で大丈夫そうな印象ですが、全線を通すと厳しいのでしょう。駅名標や車両には広告が多く載せられており、収益確保に懸命なあたりが垣間見えます。
雨に煙る車窓を眺めつつ社会並べ替えクイズでもおなじみの東犀川三四郎駅を過ぎ、やがて列車はカナダに到着。私が旅をしているこの島にはUSAもありますし、まさに北米大陸と言っていいでしょう。
ここで鉄印を入手。今回の旅程ではこれが最後で、26社目になります。残りは14社。金田駅では鉄印は自動販売機で購入します。多分、この会社だけじゃないかと思いますが。売り切れてなくて良かったです。
鉄印入手後伊田線で田川後藤寺へ。8年前はJRで来たものですが、当時乗車した日田彦山線は添田から夜明の区間がBRTになることが発表されています。災害からの復旧断念ということで仕方がなく路線として残るだけでも良いことではあるのですが、経営状況的には添田までの区間も苦しい状況ではあり、いつまで維持されるかは不安なところです。とはいえ地元の判断に委ねられるものではあるでしょう。
その後引き返して金田に戻り直方まで乗って平成筑豊鉄道は完乗……ではなく門司港レトロ観光線が残っています。毎日運行される路線ではないのでそのうちまた(この日は運転日ではありませんでした)。
直方で魁皇に挨拶したあと筑豊電気鉄道で黒崎へ。黒崎は元小結板井が社会人時代に所属していた黒崎播磨があることで有名です。そんな2人の由来のある場所を結ぶ鉄道なわけですが、両名の共通事項というと……、おや国技館から電話で呼び出しがかかってますね、一体なんでしょうか(
・・・・
さて。相撲のことは忘れまして。
香椎で西鉄に乗り換えて貝塚線に乗車。これで西鉄は完乗です。西武と西鉄、ライオンズに縁のある量鉄道を完乗ということになりました。
車窓から見えてそう遠くない場所にあったので、貝塚で降りて天ぷらひらおに行ってきました。壁いっぱいに待ち客がいたので時間がかかりそうなため最初は行ったことを後悔したのですが回転は早かったです。そして揚げたての天ぷらは美味しかったです。QMAのプレーヤーが九州に行くとこぞってこの店に行くのでそこまでなのかと思ってましたが、たしかに美味しいですね。納得がいきました。
その後は地下鉄の未乗区間(博多~姪浜、天神南~六本松以外)を乗車。やはり社会並べ替えクイズで出題される馬出九大病院前を通ったあと福岡ドームを見物。その後バスで梅光園でおなじみの六本松に移動し、七隈線に乗車しました。七隈線の新規開業区間の博多駅はできたてできれいでしたね。
福岡ドームは試合観戦に来たわけではないのでそそくさと撤収しました。今年のホークスは強そうですが、願わくばライオンズがここに来ることなく(=優勝して)日本シリーズに行くことを願っています。
その後福岡空港まで移動して福岡市地下鉄は完乗。福岡空港に来たのは初めてです。競馬や乗り鉄などで福岡へ来たのは5回目なのですが、過去はすべて鉄道で移動していました。展望台からの眺めはやや黄砂で霞んでいましたが、多くの飛行機が飛び交っていて楽しかったです。また食べるところもお土産屋もたくさんあり見ていて飽きませんでした。
そして18時40分の飛行機で成田へ。時間的には搭乗手続きとか東京駅と成田空港の距離差などを含めると、大体1時間くらい早いくらいかなというところでしたが、LCCは安いですしね。空港での体験も含めて楽しかったので今後も活用していきたいと思います。
今回はここまで。南九州の鉄印をいずれ取りに行くので、九州にはまた来ます。
では、今回もお付き合いいただきありがとうございました。
2023-05-13 11:36
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