SSブログ

今日もプレーなしで高校生クイズの雑感など [その他]

ちょっと家で用があったので21時ころには帰宅。で、用を済ませながら高校生クイズを準々決勝から見てました。正直仕事とかQMAとかで近年見ておらず、7-8年ぶりくらいにまともに見ました。今の決勝はボードクイズなんですね。
まあ、リアルタイムでの感情的な感想はTwitterのログでも見ていただくとして。話には聞いていたけど、ここまでガチバトルになってるとは。優勝した開成高校のプレーヤーをはじめ、みんな勉強もクイズもできてそしてひたむきに勝利を目指していて凄いとは思うのですが、これを見て今の高校生クイズに出たいと思う人達がどのくらいいるのかなというのは興味があります。準々決勝の出場校紹介で進学校であることを強調するような番組が(あの高校紹介は本当に糞だと思う)、多くの高校生に支持されるのだろうか。私が予選出た20年弱前は西武球場に2万人以上は来ていたと思うのだけど、今は大分減っているようですし。視聴率は去年17%と割と高いので、見ている人の支持ありということで当面この路線で行くのでしょうけど、それは90年代初頭のクイズブームの行く末と同じじゃないのかとちょっと気になる。やたら知識があることや勉強がができることを強調するのも、(スタッフにオフラインのクイズの強豪もいるようですが、)かつてのクイズ王ブームの頃にクイズなんてムダ知識と揶揄されたことの反動というか反発なんじゃないかと邪推したり。
それにしてもしばらく見てないと隔世の感がありますね。かつては、いかにクイズ研究会を排除するかに苦心していたのに、今はこうなってしまうのか。何がきっかけだったのだろう。昔はウルトラクイズにしろ高校生クイズにしろ時の運の重みで実力以前に敗れていく人たちも多い中、それでも強さを見せるクイズマニアさんを応援してたのだけど(13回ウルトラの準決勝がいま見ても面白いのもそういう積み重ねの中で凄腕のプレーヤーが残ったからでしょう)、ここまでガチになるとむしろ裾野が狭くなりそうで心配になります。
とりあえずD氏の感想が楽しみです。今日のTL見ると今の路線を絶賛しているようだけど。氏がこの高校生クイズにどういう感想を持っているかは、今後のQMAの方向性が垣間見えると思うのですよね。


つうわけで今日はQMAはプレーなしです。明日は歯医者に行ったあとプレーします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0