4月26-27日のQMA [QMA18]
結局今回のマジコロのイベントはまだやっていないのですが、やらずに終わりそうです。アイテムのコンプリートにかつてのようなこだわりもなくなりましたし、マジコロはもう長いことまともにやってないので効果的に振る舞えるかわかんないですしね。あとはまあ、なんかやりこみ勢の愚痴ツイートみたいなのを見てかなりげんなりしたというのもありますけど。
QMAは浦安で。
デフィー:QLv119 瑠璃賢者・極
D:7=3(2)-3-1#0-0 3-3
==========================
決定戦出題:アニ2、芸能1、ライ2、社会2
そこそこ人がいるトナメもあったので、全部決勝に行けたのは運が良かったかなと思います。勝ち切るのは難しかったですが。アニ択の予習をそれなりに回してみましたが、1問しか引けていません。おそらく今週はこの1問がすべてでしょうね。
明日から30日までは関西方面に乗り鉄旅に行ってきます。QMAは通り道にあれば、もしかしたらやるかも。
QMAは浦安で。
デフィー:QLv119 瑠璃賢者・極
D:7=3(2)-3-1#0-0 3-3
==========================
決定戦出題:アニ2、芸能1、ライ2、社会2
そこそこ人がいるトナメもあったので、全部決勝に行けたのは運が良かったかなと思います。勝ち切るのは難しかったですが。アニ択の予習をそれなりに回してみましたが、1問しか引けていません。おそらく今週はこの1問がすべてでしょうね。
明日から30日までは関西方面に乗り鉄旅に行ってきます。QMAは通り道にあれば、もしかしたらやるかも。
2024-04-27 21:49
コメント(0)
ちょっとした乗り鉄(その2) [旅行]
【3月31日】
18きっぷ乗り鉄の2回目。2月の富士急多摩モノレールなどに続く、関東の民鉄未乗区間乗りつぶしの仕上げの一環です。主に東海道線につながる路線で過去に乗っていなかったものに乗車してきました。
まずは小田原へ。
箱根方面に行くときにいつも大雄山とはどんなところだろうと想像していて、この金太郎の絵から受けるようなローカル色豊かな場所なのかなと思っていたのですが、普通の郊外駅でした。正直いすみ線とか小湊鐵道と同じようなイメージだったので驚いてしまいました。
続いて。未乗区間ではないですが、たまたまニュースで桜エビの話題を見たので、行ってみたくなって由比港へ。商店街の入口の奥には富士山も見えます。
しかし由比港のかき揚げやは100人近くの列ができていました。流石にこれを待つのは時間がもったいないのでここで食事をするのは断念し、直売所で桜エビを購入して自宅に送ったあと、駅前の食堂あおぞらで桜エビ定食をいただきました。揚げたてのかき揚げを海老塩につけて食べるととても香ばしい風味で美味しかったです。
雪を抱く富士山。2月に見たときよりもずっと雪が山頂に近いところになっています。春は近い。
駿豆線で修善寺へ。大雄山線と駿豆線は西武グループです。なので、やる獅かないのポスターが張ってあるのですが、行き着く先はさんしん(三振)です。なにかを暗示しているきがします。
大船まで戻ってきて湘南モノレールに乗車。イメージしていたよりずっと速度を出していますね。住宅や切り開かれた林の間を縫うように走る感覚は若干のジェットコースター感も味わえる、とまでは言いすぎかもしれませんが。
江ノ電で鎌倉まで移動するわけですが、予定より早くここまで来ていたのでいままで見たことのないところを見物して帰ろうと思い、極楽寺と成就院に参拝して2駅分くらい歩いてきました。このあたりはさほど人は多くないので良かったのですが、人気の観光地のある場所はどこも国内外の観光客で賑わっていて、江ノ電も通勤ラッシュ並みの大混雑でした。インバウンド需要恐るべし。
最後にシーサイドラインへ。シーサイド、と言われるほど海は見えなかったですが。あるいは八景島シーパラダイスのシーですかね。
関東の残りの未乗区間は、東急こどもの国線、田園都市線の長津田以西、相鉄の横浜~西谷以外、横浜市営地下鉄ブルーラインのあざみ野~新横浜以外、グリーンラインのセンター南~中山間。多分1回で全部回れる(ただし観光要素なし)と思うので、そう遠くない内に乗りつぶしに行こうかと思います。
今回はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。
18きっぷ乗り鉄の2回目。2月の富士急多摩モノレールなどに続く、関東の民鉄未乗区間乗りつぶしの仕上げの一環です。主に東海道線につながる路線で過去に乗っていなかったものに乗車してきました。
まずは小田原へ。
箱根方面に行くときにいつも大雄山とはどんなところだろうと想像していて、この金太郎の絵から受けるようなローカル色豊かな場所なのかなと思っていたのですが、普通の郊外駅でした。正直いすみ線とか小湊鐵道と同じようなイメージだったので驚いてしまいました。
続いて。未乗区間ではないですが、たまたまニュースで桜エビの話題を見たので、行ってみたくなって由比港へ。商店街の入口の奥には富士山も見えます。
しかし由比港のかき揚げやは100人近くの列ができていました。流石にこれを待つのは時間がもったいないのでここで食事をするのは断念し、直売所で桜エビを購入して自宅に送ったあと、駅前の食堂あおぞらで桜エビ定食をいただきました。揚げたてのかき揚げを海老塩につけて食べるととても香ばしい風味で美味しかったです。
雪を抱く富士山。2月に見たときよりもずっと雪が山頂に近いところになっています。春は近い。
駿豆線で修善寺へ。大雄山線と駿豆線は西武グループです。なので、やる獅かないのポスターが張ってあるのですが、行き着く先はさんしん(三振)です。なにかを暗示しているきがします。
大船まで戻ってきて湘南モノレールに乗車。イメージしていたよりずっと速度を出していますね。住宅や切り開かれた林の間を縫うように走る感覚は若干のジェットコースター感も味わえる、とまでは言いすぎかもしれませんが。
江ノ電で鎌倉まで移動するわけですが、予定より早くここまで来ていたのでいままで見たことのないところを見物して帰ろうと思い、極楽寺と成就院に参拝して2駅分くらい歩いてきました。このあたりはさほど人は多くないので良かったのですが、人気の観光地のある場所はどこも国内外の観光客で賑わっていて、江ノ電も通勤ラッシュ並みの大混雑でした。インバウンド需要恐るべし。
最後にシーサイドラインへ。シーサイド、と言われるほど海は見えなかったですが。あるいは八景島シーパラダイスのシーですかね。
関東の残りの未乗区間は、東急こどもの国線、田園都市線の長津田以西、相鉄の横浜~西谷以外、横浜市営地下鉄ブルーラインのあざみ野~新横浜以外、グリーンラインのセンター南~中山間。多分1回で全部回れる(ただし観光要素なし)と思うので、そう遠くない内に乗りつぶしに行こうかと思います。
今回はここまで。お付き合いいただきありがとうございました。
2024-04-27 19:55
コメント(0)
ちょっとした乗り鉄 [旅行]
18きっぷを買ってどこかに行こうと意気込んでいたのですが、結局2回しか使いませんでした(余った分は父親が使いたいというのであげました)。これはその1回目。
【3月10日】
北関東にできた、あの最新路線を体験してきました、
その前に埼玉高速鉄道へ。以前(20年くらい前)に鳩ヶ谷までは乗っていたのですが、そこから先は乗っていませんでしたのであらためて。これで埼玉県は完乗。
その後宇都宮へ。先に駅前のお店で餃子を。並ばずに入れることを優先して駅前の店に。十分美味しかったです。スープ餃子がいいですね。
食事後宇都宮駅の東口へ。この日の目的、宇都宮ライトレールに乗車。路面電車に抱く一般的なイメージと比べると揺れないし車内も比較的広めという感じで快適でした。途中までかなりの乗客がいましたし、この調子ならしっかり定着していきそうです。西口方面への延伸が期待されているのも評価を裏付けます。
その後、二荒山神社など宇都宮駅周辺をブラブラしてから帰宅しました。
【3月10日】
北関東にできた、あの最新路線を体験してきました、
その前に埼玉高速鉄道へ。以前(20年くらい前)に鳩ヶ谷までは乗っていたのですが、そこから先は乗っていませんでしたのであらためて。これで埼玉県は完乗。
その後宇都宮へ。先に駅前のお店で餃子を。並ばずに入れることを優先して駅前の店に。十分美味しかったです。スープ餃子がいいですね。
食事後宇都宮駅の東口へ。この日の目的、宇都宮ライトレールに乗車。路面電車に抱く一般的なイメージと比べると揺れないし車内も比較的広めという感じで快適でした。途中までかなりの乗客がいましたし、この調子ならしっかり定着していきそうです。西口方面への延伸が期待されているのも評価を裏付けます。
その後、二荒山神社など宇都宮駅周辺をブラブラしてから帰宅しました。
2024-04-27 18:38
コメント(0)