SSブログ

8月31日のQMA [QMA9]

・高校生クイズ

もうすでに書いているので、そちらを読んでください。→今日もプレーなしで高校生クイズの雑感など

…え、2年も前の感想で横着するなって?いや、たいして変わらないし。まあ、今日のリアルタイムの感想はTwilogのほうでも見ていただければ。私立VS公立とか進学校東西頂上対決とかいろいろな対戦の枠組が上げられていたけど、その対戦の片方は常に開成高校が意識されていて、番組的には大正義巨人軍ならぬ大正義開成高校なのだろうなと強く思いました。目論見通りにきっちり勝って演出の人は満足が行ったのではないでしょうか。

そういえば、私は2年前に【かつては、いかにクイズ研究会を排除するかに苦心していたのに、今はこうなってしまうのか。】なんて書いてるんだけど、実は日テレ的にはこの点は変わってないのでしょうね。TBSで放送したWQCやクイズ神の時には表に出していたクイズサークル等の存在は(多分全国出場者の結構な人数がクイズ研であるにもかかわらず)高校生クイズではまったく触れられないことでもわかる。かつて排除しようとしてしきれなかったものを、逆に受け入れながら徹底して隠すことで見かけ上は排除を実現し、クイズとは学力と直結した「知能バトル」である、と主張しているのが今の高校生クイズであるのかなと思います。そして、それに違和感を覚えてしまうことが、3時間も熱心に見てるのに結局ネガティブな感想しか私の中に残っていない理由でもあります。


今日は有給扱いにして健康診断を受けてきたので、その解放後にQMAを。

デフィー:天青天賢者
【トナメ】
2=0-0-2-0#0-0 1-1
======================
決勝出題:芸能2

予選・準決勝は調子良かったのですが、決勝は今ひとつ。思ったよりプレーヤーも多かったし、こんなものでしょう。

【翡翠魔龍】
10=3-2-1-1#2-1 2-0
==========================
魔龍戦:2勝5敗
全答:なし
決勝正解数:9問:2回、8問:3回、7問:2回


まずサブカに緑玉をつけたあと(計2勝1敗)、メインカードへ。なかなか勝てなかったのですが、ラスト2回で討伐。勝った2回はともに7問しか取れなかった時で、ほんとうに一緒に決勝を戦った方々のおかげです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0