SSブログ

相撲ニュース雑感(9/25) [その他]

今日はQMAはプレーなし。

【若乃花の目】言葉を失った貴景勝の変化 真っ向から立ち向かう21歳に当たって欲しかった

まず大前提として貴景勝はルール違反をしたわけではないというのはきちんと明言しておく必要があります。結果は結果として受け入れる必要はあるのですが、その上で自分は「見たい相撲ではなかった」からこの相撲に対して批判します。見たいのは力や技のぶつかり合いであって、かわしあいではないからです。

相撲は力士が勝ちやすい戦法と客が見たい相撲が必ずしも一致しません。それゆえにテレビ桟敷も含めた観客の期待にそぐわなければ批判も上がります。朝青龍や白鵬なんかは勝っているのに批判されることが気に入らないゆえにルール内で嫌われているような戦法を使ってアピールしていた側面があり、自分もアンリトンルールの存在は相撲に限らず気に入らないので彼らを支持する部分も多くあります。ただ、それでもファンには土俵上で見たくないものを見たくないという権利はあります。

一方で、この決定戦の内容をもって来場所優勝でも横綱昇進見送りというのもありえないと思っています。優勝同点とかなら内容は問われても仕方ないですが、文句なく綱取り場所でいいでしょう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。