SSブログ

2月29日のQMA [QMA18]

家の都合で休みを取っていました。用の合間にQMA。

デフィー:QLv111  瑠璃賢者・真
D:6=5(0)-1-0#0-0 4-4
==========================
決定戦出題:アニ2、スポ2、社会1、文系1


流石に午前中のトナメには人がぜんぜんいませんでした。3回連続で全COMのあと、2人のトナメが3回。まあ、それなりのポイントは稼げたのでいいでしょう。


コメント(0) 

相撲ニュース雑感(2/28) [その他]

宮城野部屋師匠代行の玉垣親方「外出自粛」など厳格3カ条 再発したら「部屋も力士もアウト」

北青鵬の暴力が追放されたのに、残った力士に対してあたかも罰符のようなものが連帯責任で与えられるのは理不尽なのではないのかと感じたのですが、どうなんですかね。マスコミや有象無象の好ましからざるものから一時的に遠ざけるというような効果を言う人もいるようですけど。あるいは北青鵬の影に隠れて逃げ切ろうとしている力士がいる、ということなのかもしれませんが。

伊勢ヶ濱一門でだれが監督役を担うのかと思っていましたが元智乃花が出てきました。かなり久しぶりに名前を見た気がします。正直なところ現役時代から個人的に智乃花にはあまり良い印象がないのですが、白鵬に再度任せられるようになるまでしっかり運営してほしいと思います。


コメント(0) 

2月26日のQMA [QMA18]

鈴木たろうの連荘すごかったですね。あんなに連続で大きな点数アガってみたいです。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv110  瑠璃賢者・真
D:5=2(1)-2-1#0-0 2-2
===========================
決定戦出題:アニ3、社会1、文系1


勝ちに行って自選で自滅みたいなゲームもありましたが、2つ(1回は決勝2人)勝てたので十分です。1000pふやせたところで今日は撤収。

コメント(0) 

2月24-25日のQMA [QMA18]

今年も日刊スポーツのプロ野球選手名鑑を買ってきました。1989年から毎年買っていて全て残して来ていたのですが、1991、1993、1996についてはいつのまにか抜けていました。倉庫とか探せばどこかにあるかもしれないのですが、まあしょうがない。

IMG_20240225_212541.jpg

89年の選手名鑑だと選手の住所も家族も全て載っていていまとは個人情報の扱いが全く違うことが伺われます。うかつにアップできないですね。

最近すっかりQMAの野球ができなくなっていますので、しっかり勉強します。


QMAは浦安と津田沼で。

デフィー:QLv109→110  瑠璃賢者・真
D:17=6(5)-5-3#3-0 7-6
================================
決定戦出題:アニ9、スポ1、ライ2、社会3、文系1、理系1


ポイント稼ぎのためというだけではなくて、今はトナメに人が多いのでシビアで緊張感あるトナメが遊べますので、そちらが中心。それ以外は家で登竜門やったりしています。正直今のトナメやっている人はポイントをガチで取りに来ている事が多いので出題も苦手を突かれることが多く、そのなかでで勝つのは大変です。COMの弱体化の影響でほぼ決勝も3人揃いますしね。スタート時点で7人越えると予選落ちのリスクもかなり高くなりますが、それでも面白いです。

ポイントはようやく20000を超えました。タイガランキングは人気キャラと比べると非常に争いが緩やかなので、すでに11位とは15000くらいの差ができているので、多少余裕ができたかなと思いますが、トナメが楽しいうちはなるべく多めにやろうと思います。


コメント(0) 

サウジカップ雑感 [競馬]

かなり眠くて起きていられませんでした。

正直なところブリーダーズカップで日本馬に先着できなかった馬がここで勝てると思っていなかったのですが、結果としてはBCクラシック7着のセニョールバスカドールが制しました。サウジクラウンが粘るところ、よく競り落としたと思います。大外を豪快に追い込んだウシュバテソーロが2着まで来ましたがわずかに届かず。どうしても展開に左右される馬ですが、中東の空気や馬場が合うのか今回も好走しました。ドバイWC連覇に向けては好内容と思います。デルマソトガケもそれなりの競馬をしましたがクラウンプライドは力不足でした。正直人気がなさすぎたので本命にしていましたが、馬場も合わなかったか。

12着のレモンポップは馬場が合わなかったにしても走らなさすぎたと思いましたが、レース後に歩様を乱しているという報道がありました。この日の結果にどこまで影響があったかはわかりませんが、いったん帰国のあとこの先のことを考えるということで症状次第では引退も視野にあるのかもしれません。


その他の日本馬ではサウジダービーのフォーエバーヤングとリヤドダートスプリントのリメイクが優勝、その他のレースでも上位を賑わせていました。この時期の国内は大きなレースがありませんので3着でもG3勝ちくらいの賞金は出るサウジを目指す馬は今後もレースが続く限り多く出るのでしょう。

コメント(0) 

2月23日のQMA [QMA18]

ウマ娘が明日で3周年ということでまたいろいろ更新があるようです。ノースヒルズも許諾を出したようで、これで許諾を出していない大物馬主は金子真人氏くらいになったように思いますが、いつか認める日が来るのでしょうか。まあ、ここまで来ると金子さんはずっと認めないでほしいとも思います。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv108→109  瑠璃賢者・煌
D:10=3-2-3#2-0 4-4
========================
決定戦出題:アニ6、ライ1、社会2、文系1
検定SS:アジア・オセアニア(3クレ)


朝からトナメに人が多く、勝ち切るのに苦労しました。ただ決勝はほぼ3人揃いますし、非常に緊迫感のあるトナメになっています。多いほうがやっぱり楽しいですね。なので結構多めにプレーしました。

明日もそれなりにプレーします。ただまあウマ娘の更新後ですかね。

コメント(0) 

北青鵬、暴力事件で引退 [その他]

宮城野部屋は伊勢ケ濱一門預かり、師匠代行を任命「師匠の素養、自覚が大きく欠如」と相撲協会

北青鵬については引退届を受理、師匠の白鵬は2段階降格の上、部屋を伊勢ヶ濱一門で預かるという処分となりました。

一部週刊誌などで報じられていた北青鵬の後輩力士などへの暴行ですが、事実関係を認めたようです。報じられている内容は擁護のしようがないものでしたので、引退というのは妥当なところでしょう。解雇でも文句は言えないところだったと思います。一昔前ならかわいがりと言われて済んだのでしょうが、今の時代はもうそれが許される時代ではありません。繰り返されてきた暴力事件の末のまたの事件だけに厳罰となるのは当然でしょう。

師匠の宮城野は監督責任を問われ委員から平年寄への降格となりましたが、それだけでなく一旦宮城野部屋を一問預かりとし、指導の上で戻す(期限は未定)ということになりました。これは北青鵬への指導だけでなく協会への連絡なども放置していたことによるもののようですが、部屋預かりというのは過去にない処分です。かつて日馬富士による暴力事件のときに同席していた白鵬の責任も問われましたが、結局その時の暴力に対する甘い考え方などが変わっていなかったのでしょう。また一部週刊誌などで触れられていた宮城野と北青鵬の対立も程度はわかりませんが事実が含まれていたのでしょう。

一時的とはされていますが宮城野部屋は事実上無期限活動停止という形であり、本当は白鵬も解雇という処分もあり得たのかもしれません。おそらくは現役時代から繰り返された粗暴な振る舞いに対する蓄積された厳しい視線があったはずです。ただ、これまでの力士としての実績や白鵬杯や震災時の炊き出しなど協会外にも渡る相撲への貢献からこういう処分になったのではないかと思います。貴乃花の辿った末路を思えば協会も白鵬をケアすべきと考えたのでしょう。その意味では温情のある処分と言えるのと私は考えるのですが、プライドの高い白鵬がこの処分に甘んじられるかどうかはわかりません。やめると言い出さなければいいのですが。反省して再起してほしいと思います。

二所ノ関部屋などをみると相撲界も代わりつつあります。そうでないと、他の競技との人材獲得競争に勝てず衰退を余儀なくされるからで、ようやく協会としても現場の親方としても、そうしたことを理解できるようになってきてはいますが、まだまだ道は長そうです。


コメント(0) 

2月22日のQMA [QMA18]

はやいものでF1は来週が開幕戦。現在はプレシーズンテストが行われています。初日はレッドブルのフェルスタッペンが圧倒的なタイムを出しており、今年もレッドブル+フェルスタッペンの組み合わせが猛威をふるいそうです。まあ、まだテストですので実戦に行ってどうなるかはわかりませんが、他のチームが昨年のレッドブルを模倣しようとする中で新しいデザインを投入できているようなのでそれだけでも優位に立てそうです。


QMAは妙典で。今日は各カードに誕生日アイテムを取らせて終了。3連休はそれなりにやろうかと思います。

コメント(0) 

2月20日のQMA [QMA18]

休みたい。


QMAは3回やって3,1,2位でした。予選・準決勝までは良かったものの決勝がいまいちでしたね。

コメント(0) 

2月19日のQMA [QMA18]

とりあえずQMAのことだけ。今日は妙典で。

デフィー:QLv108  瑠璃賢者・煌
D:3=2-1-0#0-0 2-1
==============================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1

トナメの参加者は5,4,8人と引き続き多め。良いことです。
今日は正解率的には振るわなかったのですが、全体に問題が難しかったので救われた部分はあります。特に1回目は、バージョン更新前のトナメならおそらくCOMに蹴られて予選落ちしていたスコアだったのでラッキーでしたね。予選落ちでも納得のいく内容でしたが結果オーライです。

先週の水曜日に新問が追加されたようですがアニ択は☆3以上では2問だけですかね……。まあ、連想はなかったらしいのであるだけマシなのかもしれませんが。ちょっと追加のペースが落ちているようなのは気になります。さほど多くはないものの社並や文タイで初見があった(新問かどうかは不明)から、右側のジャンルの問題を多く追加しているんですかね。


コメント(0) 

2月17-18日のQMA [QMA18]

出張のため昨日の朝一まで函館に行っていました。まさか向こうで3泊することになるとは思いませんでしたが、まあしゃあない。金曜の帰りの新幹線が木曜時点で取れなかったのですが、おそらくはキュンパスの影響なんですよね。東北新幹線は東海道新幹線ほど本数があるわけではないので、人気の企画券が出てしまうと指定席が埋まってしまうのですよね。旅行するときには便利なのですが仕事で使うことになるとちょっと面倒です。


QMAは昨日今日と浦安で。今日は帰宅後に登竜門もやっています。

デフィー:QLv107→108  瑠璃賢者・煌
D:16=5-7-3#1-0 6-7
===============================
決定戦出題:アニ11、社会4、文系1


イベントの影響でトナメに人が多く勝ちきるのに苦戦しましたが、決勝にはかなりよく進めていたので満足です。決勝残らないとポイント的には意味がないですからね。まあもう少し勝てるに越したことはないのですが。

週明け以降も引き続きタイガランキング11位との差を踏まえながらトナメ中心でプレーをしていこうかと思います。


コメント(0) 

フェブラリーステークス雑感 [競馬]

有力馬がドバイを目指すなどで混戦となりました。極めて難解な一戦。ドンフランキーはいるものの全体としてはさほどペースは早くならないだろうと見て、中団よりやや前に行ってくれることを期待してキングズソードを本命に。

案の定ドンフランキーが逃げたものの、他にもついていく馬がいることはちょっと予想外でした。結果的に3F33秒9のペースを数頭が追う形となり、これではハイペース必至です。前に行った馬は苦しくなりそうに見えます。

直線に入ると先行勢でドンフランキーやウィルソンテソーロが粘るところに内からイグナイター、外からペプチドナイルが伸びてきます。しかしイグナイターは残り200くらいで失速、ペプチドナイルが先頭に。これに対してタガノビューティーが追いかけますが案外伸びず、その後ろから来たガイアフォースとセキフウが交わして上がってきますが前には届かず。キングズソードは行き場を探しながら上がってきますが、直線入り口で進路が確保できなかったことが響いて5着まで。ペプチドナイルが押し切ってG1初勝利となりました。

振るわなかったウィルソンテソーロやドゥラエレーデも含めて見ていてそこまで大きなミスをしたような人馬はイないように思われ、正直なところ今日の着順は展開のアヤではないかと思いますが、ハイペースを先行して4番手から押し切ったペプチドナイルは強い競馬だったと思います。藤岡祐介もうまく乗ったのではないでしょうか。今後が楽しみです。イグナイターは1600だと少し長い印象。ミックファイアは逆にもう少し距離があったほうが良さそうですが中央の砂はあっていそうに思います。悲観するような内容ではないでしょう。

ウシュバテソーロやレモンポップおらずレースとしては予想しがいのある面白いものでした。いたら違った結果になったのではないかとは思いますが、今日のレースがレベルが低かったとは思えませんでした。



コメント(0) 

2月13日のQMA [QMA18]

トナメ3回やって5,3,2位でした。まあ人多かったのでしゃあない。7,8,4人だったので勝てないのはしょうがない。それにしても、この企画でトナメだいぶ活性化されてますね。先が長いのでいつまで持つかわかりませんが、なるべく多くの人がプレーしてくれたらいいと思います。


コメント(0) 

2月12日のQMA [QMA18]

4/19(金)~「西武ブルーシリーズ」開催決定!期間中選手たちが着用する限定ユニフォームを発表

去年の蒼空ユニの評判が良かったからか、やや薄めのブルーの色合いを押し出して黄金時代の色合いに回帰させようという動きがあるように思います。
私も黄金時代からのファンなのでいわゆるポリバケツブルーに郷愁は感じますが、とはいえ今のレジェンドブルーと呼んでいる色合いも西鉄時代も包含したライオンズの伝統の象徴でもあるわけで、どちらかに偏ることなく取り扱ってほしいなあと思うのですよね。


QMAは浦安で。

デフィー:QLv106→107  瑠璃賢者・煌
D:6=5(3)-1-0#0-0 4-4
=================================
決定戦出題:アニ5、社会1

比較的好調でした。ちょっとCOMが交じる回もありましたが(ボーダー20点台だったので、まあ)、2人対戦なら3人の場合と同じポイントが貰えるので、今日は結果的にかなり多くのポイントを得ることができました。まあ、いつもこうはいかないでしょうが、今のペースでポイントを稼げればそれなりのランクには入ると思います。ボーダーも低いですしね。

今週は土曜日は用がありあまりプレーできないと思います。平日なるべくプレーできるといいのですけどね。業務の状況次第。

コメント(0) 

2月10-11日のQMA [QMA18]

今日はなんとなく思い立って乗り鉄に行ってました。関東の西側で乗っていない路線を概ね3つ(富士急・京王/東急・相鉄/伊豆箱根・湘南モノレール)に分けて乗り潰す計画を立てていて、今日はその1の富士急・京王でした。今日は実に富士山がきれいでした。


QMAは津田沼とか浦安で。

デフィー:QLv106  瑠璃賢者・煌
D:10=4-2-1#3-0 4-3
=============================
決定戦出題:アニ4、ライ1、社会4、文系1
検定SS:警察(6クレ)


イベントの影響と思われますが、やはりトナメに人が多めでした。いつまで続くかわかりませんが、多いほうが楽しいと思いますので、このまま続いてほしいですね。
流石に人が多いと準決勝あたりがかなり厳しくなるのですが、大きく崩れることなく決勝には残れていますし、決勝の勝率も悪くないのでこの調子でいければいいですね。

そういえば新年になってからアニ択の新問が殆どない(追加時期がはっきりしないものがあるので、あるいは全くないかもしれません)ので、しばらく予習のローテーションを変えてなにか新しいものでも開拓しようかと思います。なおアニ連全一によれば連想もまったくないらしく、検定なりなんなりで問題追加のリソースが他に持っていかれているのか、なにか他の要因があるのかわかりませんが、なにか事情があるんですかね。


コメント(0) 

2月9日のQMA [QMA18]

成恵の世界の作者である丸川トモヒロ先生が亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りします。途中救済もあったりして完結を危ぶんだ時期もあったのですが、ギャグからシリアス、地球人と宇宙人の交流からそのあり方まで、きっちり描ききっての完結だったので個人的にはスッキリしたものでした。今でも好きな作品ですし、新作が読めなくなったのは残念です。53歳は亡くなるには早すぎます。



QMAは浦安で。ソロクエをレオンに変えて1回やったあと、タイガに戻してトナメ。4戦して4,3,2,2と勝てず。ただ人は今日も多めだったので、緊張感のあるトナメができて楽しかったです。

コメント(0) 

2月8日のQMA [QMA18]

QMAは20時台に浦安で。

デフィー:QLv105→106  瑠璃賢者
D:3=1-1-0#1-0 1-0
==========================
決定戦出題:アニ1、ライ1、社会1


今日からQMAプレーキャラランキング大賞が始まりました。この期間はキャラの変更はフリーになります。この機会に使ったことのないキャラを試してみてはいかがでしょうか。

IMG_20240208_202347.jpgIMG_20240208_203112.jpg

ランキングのフォントが懐かしい、と感じてしまうのは老害感ありますね。

トナメの獲得ポイントが高いためか珍しくフルゲートになりました。それ以外の2回も4人、6人ということで、ポイントが高いトナメをやろうという人が多かったのでしょうか。ただ、トナメは決勝残らないとポイントにならず、1位以外はそこまで高得点でもないだけに、効率だけを考えると検定ウォーズの期間は検定ウォーズやって、それ以外はソロクエストをやるのが一番良さそうな気がします。

私の方針としては、各キャラのイベントデーの日にプレーできる場合は、アイテム獲得のために1ゲームはそのキャラでプレーしますが、それ以外はタイガでやると思います。まあ、キャラ別ランキング上位を狙うようなことはしない(というかできない)と思いますが、自然にプレーしている範囲でそれなりの順位になればいいですね。どうせタイガなんて使っている人は少ないのですし。

いまのところタイガは最下位ではないようでした。一つでも上に入ってくれたらちょっと嬉しいですね。



コメント(0) 

2月7日のQMA [QMA18]

話題になっていたので、なんとなくblueskyのアカウントを作りました。
https://bsky.app/profile/defistable.bsky.social

現状旧Twitterから一気に移行してしまうようなものでもないと思いますし、自分が複数のSNSを用途使い分けるほどなにかコンテンツがあるわけでもないので、いまのところ何に使おうか全く思いつきもしないのですが、ゆっくり考えていこうかと思います。Twitterと同じくフォローリムーブご自由にどうぞ。


QMAは浦安で地学検定を。2クレでSS、5クレでSSS。学校地学のうち天文は今回の検定の範囲外。気象は大昔に趣味で覚えたことでなんとでもなるのですが、地質はあまり記憶に残っておらずその分でSSSに届くのに少し時間がかかってしまいました。
棒線の問題も結構引けて楽しかったので、もう少し続けます。5000点まではなんとか。


コメント(0) 

2月6日のQMA [QMA18]

遅ればせながらライオンズもキャンプインしました。遅れて始まることに賛否両論あるわけですが、昨年とことなりキャンプ期間の練習量自体は他球団と変わらないようなので、結果がでるかどうかは見守ろうと思います。

新聞報道等は他球団に比べて少ないわけですが、そのような状態ならば便りがないのは良い知らせ(故障ぐらいでしか報道されないから)ですので、まずは各選手怪我なくいってほしいと思います。



QMAは浦安で。

デフィー:QLv105  瑠璃賢者
D:2=2-0-0#0-0 1-1
=============================
決定戦出題:アニ1、ライ1


参加者が6人、7人と多めでした。とくに7人越えると緊張感がぐっと増します。その中で結果が出たので良かったです。
あまり長くやるつもりはなかったのでトナメ2ゲームとソロクエスト1回やって撤収。


コメント(0) 

今日はプレーなし [その他]

今日は在宅勤務でした。大雪を意識してというわけではないのですが、夕方には積もり始めていましたし結果としてはいい判断でした。雷がなったりしていて珍しい状況ですが、どのくらいまで積もりますかね。流石に10年前のようなことにはならないと思いますが。

QMAはプレーなし。

コメント(0) 

2月2-4日のQMA [QMA18]

F1で7度の王者を誇るルイス・ハミルトンが来シーズンからのフェラーリ移籍を表明しました。今シーズンも始まる前からの移籍発表は極めて異例です。普通にメルセデスとの契約を延長するのかと思っていましたが、ハミルトンにキャンセルできる条項があったようです。よほどメルセデス復権への展望が見えなかったのか、現役の最後にフェラーリに乗りたかったのかはわかりませんが、驚きましたね。ルクレールの長期契約は決まっているため、これでサインツは移籍を余儀なくされます。噂されているザウバー(=2026年からのアウディ)移籍なのか、空いたメルセデスか、それとも古巣のレッドブルなのか。そして、これに端を発する玉突き移籍が発生しそうです。今シーズンのF1が来シーズン、そしてレギュレーションが大きく変わる2026年以降も見据えて極めて重要なものになりそうで楽しみです。


QMAは3日分。なお、昨日は戦績メモを持っていくのを忘れていたためずっとサブカでやっていました。

デフィー:QLv105  瑠璃賢者・煌
D:6=3-2-1#0-0 3-3
=================================
決定戦出題:アニ3、社会3


これ以外にサブカで9戦3勝……だったかな。まあそのくらい。
やはりボーダーが下がった影響で、人が決勝まで残りやすくなっていますね。スタートが3人以上で決勝に3人揃わなかったのはサブカ含めて14回中2回だけでした。


コメント(0) 

2月1日のQMA [QMA18]

世間的にはプロ野球キャンプ開幕日なのですが、ライオンズはまだ始まらないため他球団の状況を眺めることに。別にそれで練習量が減るわけではないと思いますが、どうなんですかね。昨年は結果が出ませんでしたが、今年はどうでしょうか。


QMAは妙典で。各カードのセリオスのアイテムを取らせて終了。COMが弱くなって楽に取れるようになったと思います。

で、QMAは2月8日から新企画とのこと。

QMAプレーキャラ ランキング大賞

各キャラでプレーした際に獲得したポイントでキャラ別ランキングを実施、さらにキャラ別に貢献度10までには称号がもらえるとのこと。3月26日まで続くのと、上位に入るにはプレー数を積み上げる必要があるので、ランキング上位を目指す人はかなり厳しい戦いになりそうですが……。

キャラを推す企画は今までなかったですしね。20周年の新機軸としてはいいのではないでしょうか。また、期間中はキャラを自由に変えられるのもポイントが高いです。この機会にプレーしたことないキャラがどういう感じなのかサブカやリネームなしで試すこともできるのはいいことだと思います。そのキャラでプレーするとチャットアイコンがもらえるキャラ祭りの期間が各キャラ1日しかないのがちょっと気になりますが、まあ1回だけということもないかもしれませんし、まずはプレーしてから考えようと思います。


コメント(0)