SSブログ

北青鵬、暴力事件で引退 [その他]

宮城野部屋は伊勢ケ濱一門預かり、師匠代行を任命「師匠の素養、自覚が大きく欠如」と相撲協会

北青鵬については引退届を受理、師匠の白鵬は2段階降格の上、部屋を伊勢ヶ濱一門で預かるという処分となりました。

一部週刊誌などで報じられていた北青鵬の後輩力士などへの暴行ですが、事実関係を認めたようです。報じられている内容は擁護のしようがないものでしたので、引退というのは妥当なところでしょう。解雇でも文句は言えないところだったと思います。一昔前ならかわいがりと言われて済んだのでしょうが、今の時代はもうそれが許される時代ではありません。繰り返されてきた暴力事件の末のまたの事件だけに厳罰となるのは当然でしょう。

師匠の宮城野は監督責任を問われ委員から平年寄への降格となりましたが、それだけでなく一旦宮城野部屋を一問預かりとし、指導の上で戻す(期限は未定)ということになりました。これは北青鵬への指導だけでなく協会への連絡なども放置していたことによるもののようですが、部屋預かりというのは過去にない処分です。かつて日馬富士による暴力事件のときに同席していた白鵬の責任も問われましたが、結局その時の暴力に対する甘い考え方などが変わっていなかったのでしょう。また一部週刊誌などで触れられていた宮城野と北青鵬の対立も程度はわかりませんが事実が含まれていたのでしょう。

一時的とはされていますが宮城野部屋は事実上無期限活動停止という形であり、本当は白鵬も解雇という処分もあり得たのかもしれません。おそらくは現役時代から繰り返された粗暴な振る舞いに対する蓄積された厳しい視線があったはずです。ただ、これまでの力士としての実績や白鵬杯や震災時の炊き出しなど協会外にも渡る相撲への貢献からこういう処分になったのではないかと思います。貴乃花の辿った末路を思えば協会も白鵬をケアすべきと考えたのでしょう。その意味では温情のある処分と言えるのと私は考えるのですが、プライドの高い白鵬がこの処分に甘んじられるかどうかはわかりません。やめると言い出さなければいいのですが。反省して再起してほしいと思います。

二所ノ関部屋などをみると相撲界も代わりつつあります。そうでないと、他の競技との人材獲得競争に勝てず衰退を余儀なくされるからで、ようやく協会としても現場の親方としても、そうしたことを理解できるようになってきてはいますが、まだまだ道は長そうです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。