SSブログ

サウジカップ雑感 [競馬]

かなり眠くて起きていられませんでした。

正直なところブリーダーズカップで日本馬に先着できなかった馬がここで勝てると思っていなかったのですが、結果としてはBCクラシック7着のセニョールバスカドールが制しました。サウジクラウンが粘るところ、よく競り落としたと思います。大外を豪快に追い込んだウシュバテソーロが2着まで来ましたがわずかに届かず。どうしても展開に左右される馬ですが、中東の空気や馬場が合うのか今回も好走しました。ドバイWC連覇に向けては好内容と思います。デルマソトガケもそれなりの競馬をしましたがクラウンプライドは力不足でした。正直人気がなさすぎたので本命にしていましたが、馬場も合わなかったか。

12着のレモンポップは馬場が合わなかったにしても走らなさすぎたと思いましたが、レース後に歩様を乱しているという報道がありました。この日の結果にどこまで影響があったかはわかりませんが、いったん帰国のあとこの先のことを考えるということで症状次第では引退も視野にあるのかもしれません。


その他の日本馬ではサウジダービーのフォーエバーヤングとリヤドダートスプリントのリメイクが優勝、その他のレースでも上位を賑わせていました。この時期の国内は大きなレースがありませんので3着でもG3勝ちくらいの賞金は出るサウジを目指す馬は今後もレースが続く限り多く出るのでしょう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。