SSブログ

2月24-25日のQMA [QMA18]

今年も日刊スポーツのプロ野球選手名鑑を買ってきました。1989年から毎年買っていて全て残して来ていたのですが、1991、1993、1996についてはいつのまにか抜けていました。倉庫とか探せばどこかにあるかもしれないのですが、まあしょうがない。

IMG_20240225_212541.jpg

89年の選手名鑑だと選手の住所も家族も全て載っていていまとは個人情報の扱いが全く違うことが伺われます。うかつにアップできないですね。

最近すっかりQMAの野球ができなくなっていますので、しっかり勉強します。


QMAは浦安と津田沼で。

デフィー:QLv109→110  瑠璃賢者・真
D:17=6(5)-5-3#3-0 7-6
================================
決定戦出題:アニ9、スポ1、ライ2、社会3、文系1、理系1


ポイント稼ぎのためというだけではなくて、今はトナメに人が多いのでシビアで緊張感あるトナメが遊べますので、そちらが中心。それ以外は家で登竜門やったりしています。正直今のトナメやっている人はポイントをガチで取りに来ている事が多いので出題も苦手を突かれることが多く、そのなかでで勝つのは大変です。COMの弱体化の影響でほぼ決勝も3人揃いますしね。スタート時点で7人越えると予選落ちのリスクもかなり高くなりますが、それでも面白いです。

ポイントはようやく20000を超えました。タイガランキングは人気キャラと比べると非常に争いが緩やかなので、すでに11位とは15000くらいの差ができているので、多少余裕ができたかなと思いますが、トナメが楽しいうちはなるべく多めにやろうと思います。


コメント(0) 

サウジカップ雑感 [競馬]

かなり眠くて起きていられませんでした。

正直なところブリーダーズカップで日本馬に先着できなかった馬がここで勝てると思っていなかったのですが、結果としてはBCクラシック7着のセニョールバスカドールが制しました。サウジクラウンが粘るところ、よく競り落としたと思います。大外を豪快に追い込んだウシュバテソーロが2着まで来ましたがわずかに届かず。どうしても展開に左右される馬ですが、中東の空気や馬場が合うのか今回も好走しました。ドバイWC連覇に向けては好内容と思います。デルマソトガケもそれなりの競馬をしましたがクラウンプライドは力不足でした。正直人気がなさすぎたので本命にしていましたが、馬場も合わなかったか。

12着のレモンポップは馬場が合わなかったにしても走らなさすぎたと思いましたが、レース後に歩様を乱しているという報道がありました。この日の結果にどこまで影響があったかはわかりませんが、いったん帰国のあとこの先のことを考えるということで症状次第では引退も視野にあるのかもしれません。


その他の日本馬ではサウジダービーのフォーエバーヤングとリヤドダートスプリントのリメイクが優勝、その他のレースでも上位を賑わせていました。この時期の国内は大きなレースがありませんので3着でもG3勝ちくらいの賞金は出るサウジを目指す馬は今後もレースが続く限り多く出るのでしょう。

コメント(0)