SSブログ

競馬ニュース雑感(1/9) [競馬]

「2023年度JRA賞」決定!年度代表馬はイクイノックス!

今年のJRA賞が発表されました。特に異存のある項目はない、というか仮に自分が投票するとしたらおそらくこの馬たちに入れているかなと思います。票の割れたところの自分の見解を書いておくと2歳牝馬は全勝を重視してアスコリピチェーノ、3歳牡馬は三冠皆勤+有馬の内容でタスティエーラ、4歳以上牝馬はGI2勝の実績でソングライン、スプリントはファストフォースが早々に引退していたのでママコチャ、ダートは本当に甲乙つけがたいものの南部杯の圧倒的なパフォーマンスを取る、という感じでした。一方でドバイWCの優勝を賞した特別賞は妥当と思いますし、パンサラッサに特別賞がなかったのもサウジCのレースレベルからみても妥当と自分としては考えています。


例によって少数投票は疑問に思えるものもありましたが、その中の一つスプリンターのリメイクについては東京中日スポーツの若原記者が見解をポストされていました。以下のポストに続くリプライをご覧いただければと思います。



個人的にはG3のコリアスプリントくらいしか実績のない馬にこの票はないなあと考えていたのですが、この理由なら理解できるかなあと思います。こういう考えた上での投票というのがあるべき姿で、こういうものを読める時代になったのはいい時代になったと思います。私は投票の参加者は一定のキャリアを持つ専門家としての見識が期待されて投票を委ねられているはずなのでなぜ投票したかの理由は当然あるべきだと考えていますが、公表を義務化されているわけでもないので、若原記者をはじめ見解を書かれている記者・トラックマンには敬意を表したいです。

一方で3歳牝馬や4歳以上牡馬が満票にならなかったことに関連して、どうもすべて選択肢の最上段を選んだだけなのではないかと推測されるような投票もありました。理由はわかりませんが、もし理詰めの検討の結果なら見解を聞いてみたいです。一方でもし正当な理由がないのならこの記者の投票資格については疑義を持たれても仕方がないんじゃないでしょうか。あと個人的には各部門の候補でGI馬が一頭でもいるのなら該当なしにせず選ぶべきと思いますが、この辺はいろいろ考え方はあると思うのでまあ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。