SSブログ

野球ニュース雑感(12/19) [野球]

FA山川穂高のソフトバンク移籍19日発表へ 何度も振り回され釈然とせず取り残される西武ファン

金子記者は濁して書いてますけど、例の浅村発言を事実と認めるような記述はスポーツ紙ではこれが初めてではないかという気がします。ライオンズファンは山川の移籍についてはその時からのお付き合いなわけで、その間に発生した全く予想もしなかった事件も含めて長いもやもやもようやく決着となりました。

結局ライオンズの山川としてのコメントはなかったですが、それが本人の選択か西武球団の決定かはわかりませんがハレの移籍会見を謝罪会見のように行うことになったことは、大きな【戒め】となったのではないでしょうか。正直、やりようによってはもう少し穏当な移籍になった可能性は高く、そしてそれはそんなに難しいことではなかったと思うのですよね。契約前に謝罪することでホークス側の拒否反応が強まり移籍できなくなることを恐れたのかしれませんが、あまりにも何度も下手を打ったように思います。我々のようなハナから移籍と考えていた人間はともかく、最後まで信じてユニホームやタオルを手に応援していたファンにはきちんと向き合うべきでしたね。長いことライオンズファンをしていますのでいろいろな移籍を見てきましたが、ここまで苦いのは初めてです。好意的な言葉で送り出す気にはなれませんが、これまでの活躍には敬意を表したうえで、今後は他人です。


ソフトバンク王貞治会長「チャンスがあるのは良いこと、認めてもらえるかどうかは頑張り次第」 FA移籍の山川穂高に期待

解説者ではなく当事球団の最高責任者ではないのかと思いますが、他人事なんですよね。まあこれ読んだときに、「山川も世界のホームラン王として敬愛し、人格者としても知られる王会長の元ひたむきに野球に打ち込むことが戒めとなる」みたいな持ち上げ記事文章が頭に思い浮かんだのですが、あまり格調高くなりませんでした。故江尻良文記者は偉大でしたね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。