SSブログ

宝塚記念雑感 [競馬]

【宝塚記念】関ジャニ∞ファン殺到で入場人員大幅増 売り上げは大幅マイナス

こんなの表題だけ見ると関ジャニと売上になんかの因果関係がありそうに思う人がいそうだけど、売上減は単に今回の宝塚記念の出走メンバーがイマイチなだけで、関ジャニのせいでもなんでもありません(むしろこれだけの客を呼ぶあたりはさすがはジャニーズですね)。まあ、関ジャニ目当ての客が殺到するのはわかってただろうから、席取りとかの対応はきちんとJRAはしろよと思いますけども。西武戦の声優イベントとかもそうですが、普段のイベントよりも比較的容易にいい場所が確保できるためなのか、必死なファンがそこそこ見受けられます。

それはともかく。

自分の予想は先団にいそうなミッキーロケットとダンビュライトから馬連を何点か。本調子に戻ってなさそうなサトノダイヤモンドとキセキは勝たれたらしょうがないということで相手からも外しました。
レースはサイモンラムセスの逃げに何頭かついていってそこそこ速いペースに。1000m59秒4は予想よりも速かったですが、5番手あたりのミッキーロケットは手応え十分。内をつく体勢を作りました。ただ、外をサトノダイヤモンドがすっと手応えよく上がっていったので、これは勝たれてしまったと思いました。外から並びかけるように4コーナーで先頭へ。しかし、内から抜け出そうとするミッキーロケットに対し、サトノダイヤモンドの手応えは悪化し伸びを欠きます。ミッキーロケットが十分リードを取り、ノーブルマーズ、ダンビュライト、ヴィブロスあたりが2番手を争う中、大外を一気に香港のワーザーが伸びてきました。これが2番手に上がるものの前には届かず。ミッキーロケットが初のG1を制しました。

和田騎手は、テイエムオペラオー以来17年ぶりのG1勝ち。社台勢に乗りまくる騎手を尻目に地道に結果を出し続け昨年はキャリアハイの96勝を挙げリーディング5位。人気薄でもしっかり持ってくるようになるなど、近年は確かな実力がついていました。今日の出走馬が全体的に冴えなくても今日の和田の騎乗は文句なしでした。先ごろ急死したテイエムオペラオーの生きているうちにはかないませんでしたが、堂々とテイエムオペラオーに会いに行ってほしいです。

ワーザーは27キロ減というのを見たときには調整失敗かと思ったのですが、究極の仕上げだったのでしょうか。いずれにしてもやはり強い馬ですね。ノーブルマーズは府中限定なのかと思ってましたがそうではなかったようでびっくりしました。ただ、この馬がこれだけ走れるならウインテンダネスも出てたら好勝負あるいは勝てたかもしれませんね。ダンビュライトは前に行くと伸びず、控えると届かない。安定して走る実力はありますが勝ちにはなかなかつながりませんね。

サトノダイヤモンドはまともなら今日のメンツ相手なら単勝1倍台で勝たないといけない馬だと思うのですが、今日の内容を見るとまだまだ復活への道は遠いというか、そもそも復活できるのかわからなくなりました。負け方がよくありません。キセキは控えたのか行かなかったのかわかりませんが、あそこまで後ろだと厳しい。ただ、あれだけ控えてなお上がりでもミッキーロケットに負けているので、今後もG1では厳しいかもしれません。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。