SSブログ

野球ニュース雑感(12/15) [野球]

【西武】オリックス張奕獲得を発表「ただびっくり」FA森友哉の人的補償

金銭を選ぶかと思いましたが張奕の獲得を選択。平良の先発転向で中継ぎの数を補充しなければならないところでしたし現役ドラフトでも投手が1名減りましたところに、西武の好きそうな速球投手+台湾ということでこの指名となったのでしょう。今季は15試合の登板ですが防御率2.38とそれなりに成績を残していますし期待しています。呉との台湾コンビでそちらにもアピールしましょう。頑張って欲しいですね。


【楽天】島内宏明「気持ちが持たない」ソフトバンク移籍近藤に影響 来オフFA権行使の意向を要望

かなり珍しいというか興味深い案件だったので感想を書き残しておこうと思います。

契約締結時と現在の島内の感情の違いに驚かされました。長期契約後にキャリアハイを迎えた上に、FAで一気に高騰する他の選手の年俸を見てそう思う気持ちはわかるのですが、ただこれはイーグルスに限らずどの球団でも認めないでしょう。選手側から見ても、こういう事例があると球団が選手と長期契約を結ぶリスクを高く見積もることになるためあまり歓迎されないようにも思いますがどうなんでしょうね。

逆に球団が不振の選手に翌年の年俸を高くする代わりに契約を短くすることを申し出たとして受ける選手はいないと思うし受ける必然はないですよね。契約とはそういうもので、今回の件は選手側に理はなく、交渉はいくらしてもいいと思うけど球団が折れる必要はまったくないと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。