SSブログ

10月27日のQMA [QMA4]

ウェアハウス川崎のQMA大会「第1回九龍杯」に行ってきました。参加者は61名。初めての大会と思えないほどスムーズで、ストレスのかからない運営でした。スタッフの皆様はおつかれさまでした。

結果のほうは3回戦敗退。2回戦は金星を挙げましたが3回戦は完敗。やっぱりこの辺に壁がありますね。優勝はきむわいぱーさんでした。おめでとうございます。

大会後はフリーの店内対戦を1回したあと、何人かのプレーヤーと秋葉原へ。レジャランでのQMA5のロケテとHEYのアロエ台詣で、そしてお食事という流れでした。

台風に負けない充実した一日でした。というわけで眠いので自分の戦評などの追記は明日にでも。またロケテとAn×Anについては別項に。多答積重ねは面白いです。

明日は、朝後楽園で馬券→レジャラン大会の予定。その後は未定。流れ次第で。

【追記】
いつもの戦績を。例によって対戦表は敬称略。

…1回戦B8組(61→32、上位2人抜け:ボンバーマン)
たかみ(雑学ランダム2)
おたり(学問タイピング)
デフィー(芸能線結び)
COM(学問ランダム5)

5/4/3/5で272点台の2位。

とりあえず野球は温存して強化中の芸能線結びで。これは、8月の越谷でたかみさんに刺さっていたこともあるし、2回戦以降で使えるほど対策できているわけでもないので、ここで選択。結果としてはグロすぎて3ミス。一応単独正解したので自分に刺さりはしませんでしたが、やはりコントロールできない武器を使うのはリスキーですねえ。取ったり取られたりの展開でしたが、なんとか2着を確保。

…2回戦B3組(32→16、上位2人抜け:ボンバーマン)
デフィー(スポーツランダム1)
みりす(芸能ランダム2)
ありしあ(アニメゲーム線結び)
AB(スポーツランダム1)

6/5/4/6で333点台の1位。

ここで野球を選択。アニR3はみりすさんやありしあさんには刺さりそうにないし、みりすさんはおそらく私をつぶしに来る選択肢をとるだろうと思ったので(多分芸能とは思ってた)、野球使いのABさんが1回戦温存していて多分ここで野球だろうと思ったから、2セットで吹き飛ばそうと計画。1、4Qの野球はややぬるめで結局○×1問しか差をつけられなかったんですが、2Qの芸R2でまさかの単独正解。3Qの線結びのR3由来の問題を取ってほぼ決着。みりすさんを打ち落とす大金星。

…3回戦B1組(16→8、上位2人抜け:ボンバーマン)
きゃま(雑学ランダム4)
デフィー(アニメゲームランダム3)
メメクララ(アニメゲーム四択)
RSD→まよ(ノンジャンルタイピング)

5/3/5/4で268点台の4位。

アニR3か学問R2で考えました。相手はここまでの選択から多分武器は切らない、ないしは使っているというのと、多答もなさそうなので大きく凹むことはないと踏み、点が取れそうなアニR3にして粘ることに。…結果的には大自爆。10問設定のサープラで400回予習しても、半分が未見ってあたりランダムの奥深さがわかるところですが、致命傷でした。メメクララさんのアニ四択でもゲームの未見で単独不正解。メメクララさんがここでアニゲのカードを切ったのはちょっと意外でしたが。ここは完敗でした。学R2を考えたのはきゃまさんが苦手にしているからですが、どっちにしても他でかなり差をつけられたのでどうにもならなかったでしょうね。

ちなみにアニR3は、大会後の店対で縛り対戦に混ぜてもらったときは2ミス。使い手の方々といい勝負が出来ました。このくらいの数字を大会でたたき出せればいいのですが、本番で生かせるほどにはまだまだのようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0