SSブログ

3月14-15日のQMA [QMA6]

土曜は昼過ぎまで家にいたあと妙典でプレー。で、待ちが出たところで切り上げて南流山へ。かわるがわるプレーして23時過ぎに帰宅。今日は、10時過ぎから13時くらいまでプレー。

レイニータ:魔導士10級→大魔導士9級
14日:D:26=3-4-2-1#15-1 5-4
15日:D:12=4-2-2-1#*3-0 1-5
===========================
1落ち(3):ライフサイクルセレクト(1ミス)+社会ランダム(1ミス)
===========================
(通算プラチナ10、魔力ポイント1820)

土曜は最初の6ゲーム中1勝も、決勝には5回行けていたので調子いいかなと思ってたのですが、そこからが準決落ちの嵐。1回戦はまず大丈夫なんですけどねえ。どの形式が出てきても準決勝がきつかったです。15回の敗退のうち10回は5、6位だからスピード不足なんですよね。割と難問の多い1回戦と異なり、準決勝は比較的ぬるめの問題が多いので、1問のミスが死を招きますね。そういったことで神経をすり減らしたせいか、最後のほうはなんでもないミスが目立ったので、途中からはレッスンモードも交えました。
今日はそれに比べると順調で、コンスタントに決勝へ。相変わらず準決勝は厳しい戦いで、容易に区間賞とかはとらせてくれませんが、4位以内に入れればそれでいいので。

決勝は、社会マルチかスポタイで。しかし、どちらも自爆するケースが多いです。ランダムが使えるようになるまでは我慢です。

予習の☆埋めを考えるとレッスンモードももう少しやったほうがいいのでしょうが、この時期の凶悪なドラゴン組は今しか体験できないので、もうしばらくはトナメを中心にプレーします。


【記念写真】

P1030243.JPG

魔力ポイント地域2位。これは昨日の夕方ですが、今日の昼でも2位でした。せっかくなので、死ぬ気であと100くらい稼いで1位になってみても良かったかも。


その他気付いたことを。

【魔力ポイント】
直近トナメ50戦の獲得魔法石数ですね。51戦目で魔法石と一致しなくなり、その後は(獲得魔法石-50戦から外れる魔法石)だけ増減してます。
これを実力の指標といわれると、ドラゴン1.5倍のルールは今作も続いているので、一応有効かなあ。ドラ常駐とそうでない人には明確な差が出るとは思います。それ以上の絶対評価の精度にはなりえないし、そんなものを用意する必要もないけど。

【予選のランダム】
1回戦のランダムは、全部旧ランダム5ですかね。

【正解率】(一部修正追記)
ランダムの正解率が表示されない。予選以外でも、決勝で2回スポーツその他を出題されているから既に出題はされているのに。それ以外も(自分のメモミスの可能性も高いが)手元の集計と各形式の正解率が少しずつずれている。総合正解率もちょっとずれてる。前作も一定の条件でノン○×に集計されてたけど、似たような不具合がありそうな気がする。

もう少し確認してみたところ、ランダムをそれっぽく各形式に振り分けると総合、ジャンル、各形式ともほぼ一致しました。残りの差は自分の記載ミスか転記ミスかなあ。だとすると、従来ランダムに集計していたものを、各形式に集計しているからランダムが0のままってことなのかな。

【誤答バグ】
まだ遭遇したことないけど、正解選んだのに自分だけ×とかあるみたいですね。

【以下はレスです】
>DAYS*Kさん
QMA6でもよろしくお願いします。まあ、バグの修正は前作同様本稼動後1週間くらいじゃないですかね。先行稼動はロケテの延長みたいなものでしょう。

>MYAさん
時代の流れとは思うのですけど、やっぱり私も残念でなりません。夢を与えてくれる列車であり、仕事だったと思います。


P1030152.JPG

なんだよこれ、誤植かよ。と思ってたら、この大会あったんだ…。シリマセンでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0