SSブログ

1月23日のQMA [QMA10]

祝、天の学舎稼働ということで、早速プレーしてきました。


デフィー:修練生10級→見習魔術士9級
D:3=0-0-2-0#1-0 0-0
========================
決勝出題:スポ1、理系1
予習☆5(1/133):野球


最初は行徳で、まずは様子見でサブカでプレー。4位、14位、1位。4位で得たゲージの倍くらい14位で持って行かれてフェニ落ちしました。1回で戻れましたがフェニックスも普通に前作キンドラの人が多数いましたので、しばらくはフェニックスでも全く油断できないと思います。
続いて妙典に移ってメインカードでプレー。こちらは7位、3位、3位でした。厳しい相手ばかりでしたので、2回決勝に残れたのは上々でしょう。


プレーした雑感を少々。といってもトナメしかやってないのでその範囲で。

・新作と言っても妖精がらみの部分以外の演出は賢者の扉と変わっていません。賢者の扉Season3という感じは否めませんが、前作も途中で演出をいじってますので、今回もそれに期待したいところです。
・音楽は良好。決勝曲もいい感じです。
・予選、準決勝では2問ごとに順位を元に回答者の表示順が更新されますが、一旦クイズが止まる形になるのでちょっと気になります。
・予選が合格点制に変わりましたが、メインサブの計6クレで誰も予選では落ちていませんでした。今後どうなるかわかりませんが、現状では通過者選抜としての予選はドラゴン組においては形骸化しました。ただ、たくさん人が残るぶん、準決勝は従来よりも狭き門となっています。


とりあえずこんなところで。予選の合格点制は色々意見はあるでしょうけど、かつてQMA2で賢者に上がった頃に、プレー数に対して1/3が6問、さらに1/3が12問で終わってた時期を思うと、ほぼ18問プレーできるというのはミドル層以下には大きいと思うので、人まずはこれでいいと思います。ボーダーに関しては、様子を見て調整してくれればいいでしょう。


今日のところはこんなもの。今後プレーしていく中で気になったことがあれば上げていきます。とりあえず今日は久々に濃いトーナメントが行われていて楽しかったです。いずれにしましても、今作も前作に引き続きよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0