SSブログ

初場所雑感 [その他]

・大相撲初場所

千秋楽、鶴竜は白鵬を本割で破り優勝決定戦に持ち込みましたが、決定戦では白鵬に思うような相撲を取らせてもらえず敗れて、今回も優勝はなりませんでした。来場所は綱取りになるという見解のようですが、北の湖の13勝で優勝という発言に審判部は同意していないようなので14勝で優勝が必要になりそうです。稀勢の里に比べて厳しいとの声も上がるかもしれませんが、大関としてのそれまでの成績が大分違うので、日本人云々と関係なくやや厳しくなるのはしかたのないところ。大関昇進がかかった時も似たような状況で一発で決めた勝負強さが今回も発揮されるか注目したいところです。

一方稀勢の里は脚の故障で千秋楽休場となり来場所はカド番です。怪我さえ治ればカド番脱出はわけもないと思いますが、この怪我が終わりの始まりにならないといいのですが。千代大海も27歳までに3回優勝してましたが、この時期から怪我が多くなり衰えていきましたが微妙に重なるんですよね。出世が早かった力士は20代中盤辺りでピークを迎えることが多いので気になります。

遠藤が11勝。来場所は前頭2枚目くらいまで上がってくると思います。今場所を見る限り相撲の上手さは平幕では上位。あとは全体的にパワーがついてくればというところです。金曜日に平日ながら満員御礼が出たように、活躍にともなって注目も大きくなってきましたが、それに応えられるように頑張ってほしいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0