SSブログ

4月28日のQMA [QMA10]

咳が止まりません。扁桃腺が痛いわけではないので、気管支炎とかですかねえ。


QMAは妙典で。

デフィー:黄金賢者二段→三段
====================

例のQ力測定バトル(だっけ?)をプレーしてきました。各ジャンル1回ずつで、左から3位、2位、2位、2位、1位、1位、4位でした。
とりあえずの感想としては、これでプラチナ取るのは相当難しいというのと、ノンジャンル(=全国大会)でやってみたいというところですかね。勝ち負けでレートが上下するのはアンアンのタワーに近い印象ですが、本気で上位を狙おうとするとレートの1割とはいえ減らされることはかなりプレッシャーが掛かりそうなので、QMA5以前の全国大会を待望する人もある程度満足の行くシステムだと思います。

まあ、一部の上位層の人からするとプレーできる問題数が3問減るのでクソゲーという話になるのかもしれませんが、前作末期の魔竜戦がもはや素人お断り状態になっていて、ミドル層以下でちょっとやってみようとした人が予選10問で蹴散らされて帰っていくのを見ていると、やはり気軽にジャンル限定戦ができる場が必要だと思うんで、25問プレーできるのとレーティングでヤバい人を隔離できるというのはいい話ではないかと思います。上位層的にも上位陣だけで対戦したいという思いもあるでしょうしね。

いずれにしても、新作稼働後3ヶ月のこの時期に新ルールのゲームを追加したこと、そのゲームがある程度ミドル層以下を意識してルールを考えたと思われることは、QMAというゲームに対してまだコナミも諦めてないのかなという印象を受けます。過去のいろいろな変更を見ても(結果がうまくいくかはともかく)概ねコナミはミドル層以下を視野に入れて仕様変更をしていると思うのですが、レーティングがきちんと機能して行くかはもう少しいろんな人のプレーを見てみないとなんとも言えませんが、今回は期待に応えてくれていると言っていいんじゃないですかね。たまにはコナミを褒めてもいいんじゃないかと思います。


自分は特定のジャンルだけずっとやりたいという感じではないので、トナメやりながら時々参戦するような感じでプレーしていくと思います。対戦しましたら、よろしくお願いいたします。


【余談】
手元のメモとかから推測。あってるかどうかは知らん。

・掛け金 全員レートの1割没収+100?+全員のスコアに応じた加算?
・分配  4位 0%、3位 10%、2位 35%、1位 55%?
・出題 1セット目は必ずセレクト、2セット目はセレクトかパネル、3セット目以降は全形式から?
・単独正解は遅い解答でもGREAT判定?

ま、3日もすればWikiに答えが載ってそうですけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0