SSブログ

7月15日のQMA [QMA12]

間に合ったので浦安の大会へ。ズバドスターさんと飯を食ったあとに参戦。

比較的東京の西側からも来やすい地の利を活かしたか、35人と平日にもかかわらずG1格付けになる参加者が集まりました。で、Twitter上でいろいろ意見がかわされていると思いますが、今回のルールは

・素点上位8人が準決勝
・大戦組み合わせは登録順

というもの。準決勝からは普通の対戦でした。素点で拾うルールは何回か見たこともあるけど、組み合わせが登録順は珍しいかもしれません。素点ルールは駆け引き含め面白い要素もありますが、後半の組がどうしても有利になるのでそこも含めて登録順の進行はちょっとと思わなくもないです。ただ、いろんなルールがあってもいいと思うし、店員さんも初めての大会でどう運営するか戸惑っていた部分のあると思うので、今後も開催されるのだから今回の経験が次回以降に活かされるのではないでしょうかね。
(まあ、コナミが大会の依頼をして店舗が開催を決断した時に、どう大会を開けばいいのかを特にレクチャーしてなければ、店が戸惑うのも仕方ないとは思います)

自分は320点ちょい取りましたが11位くらいですかね。社並ノーマルを投げましたが、正直ハードのほうが良かった。初見の☆2がパネル見ただけだと動けなくて却って点数削られました。素点ルールの次回以降に生きる経験だったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0