SSブログ

11月20日のQMA [QMA12]

今日のマイルCSにおける優勝馬ミッキーアイルの斜行は、3年前のルール改正前なら100%降着になっていたと思います。現行のルールでは、明確な進路妨害があってもそれが順位に影響あると認められなければ降着にならず、そしてまず認められないので着順そのままになってしまうわけですが、ただ本当にないのかというと、仮にミッキーアイルとの直接の関係で逆転はなかったとしても(ないとは思えないケースも多々あるけど)個々の着順には大きな影響は出ているわけで、馬券を買っていた人からすると憤懣やるかたない部分はあると思います。
これを国際標準であるとして3年前から採用しているわけですけど、日本の場合ブックメーカーを認めていないので主催者以外の馬券のために早く確定する必要はないし、国際ルール採用したからといって別に騎手の技術向上に貢献しているようにも見えないので、このルール必要なのかなと今でも疑問です。


QMAは昨日は流山、今日は葛西で。

デフィー:QLv109 琥珀賢者・煌
D:15=4-5-3#3-0 5-4
===========================
決定戦出題:スポ2、ライ3、社会7、文系3
検定SSS:哲学(11クレ)


これ以外にサブカでエフェクトLimitedを。エフェクト縛りはやはり敬遠する人も多いのか、リミテッドは5人程度のトナメもそこそこあり、一方で通常トナメのドラゴン組はフルゲートも結構ありました。そうしたなかでは割と調子も良くて、あまりいうことはありません。社並の未見も何問か引けました。
エフェ限定は今日で終わりですけど、形式別トナメは今後も続けていってほしいです。アンアンでやっているときにQMAでもやりゃいいのにと思ったものですが、ようやく実現したものですしね。今作の内に全形式できるのかはわかりませんが。

来週は23日が休日なので他の日の仕事が多くなりそうで、平日はそんなにできないかもしれません。浦安の男子キャラ限定大会も間に合うかどうか微妙な感じ。まあ、男子キャラ限定でそもそも人集まるんですかね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0