SSブログ

1月の総括 [QMA12]

1月の成績まとめとか

例によって続きを読むの方へどうぞ。

デフィー:QLv113→116 琥珀賢者・極

【トーナメント】
D:60=31(28)-8-11#8-2 19-15
==========================
勝率:51.67%、決勝進出率:83.33%、準決勝進出率:96.67%
月間正解率:74.76%(1,244/1,664)
月間平均順位:2.117(127/60)
決定戦出題:アニ2、スポ8、芸能3、ライ13、社会21、文系13
通算成績:892戦290勝


勝率が5割を越えるような好調ぶりですが、正解率は75%に届いておらず、どうしてここまで成績が良かったのかは今となってはよくわかりません。問題が難しかったのかもしれませんが、あとで改めて数字を見ても、あまり実感の伴わないものではあります。
とりあえず賢竜杯が終わり、なんとなく次回作までの猶予期間という感じになっていますので、そろそろ次回作で使ってみたいと思っているものをトナメ決勝に下ろして見ようかと思いますが、予習回している時点でかなり闇の深さは感じています。


【店舗大会】
賢竜杯(SG):
振り返りは項を立てて書いているのでそちらをご参照ください。

浦安最終回(G1):
予選はなんか色々煽られましたが慎重にEasy4セットを回答して準決勝へ。準決勝はまふゆのダンスさんがいるのにライスタ引いて頭を抱えましたが多答を出題。リードして4セット目の自選を迎え5問目までは無難に回答できましたが最終問題をしくじって逆転負け。基本的に浦安大会の結果は勝っても負けても運で片付けることにしているのですが、武器にしていくならこういう末の甘さを解消しないととは思います。


【全国大会】
H:46=20-20-6-0 区間賞=108 前半首位=19
N:6=4-2-0-0 区間賞=17 前半首位=3
=============================
Score:85231 149位

2回目の土曜日の途中で集中力が切れて撤退しました。まあ、続けてても称号までは届かなかったでしょう。この3倍から4倍くらいないと多分無理。

で、参考までに今回の大会及び過去4回の他選の出題回数を。ジャンルは自分の集計時の略符号になってますが、左から並んでるだけなので凡例は省略。

zenkoku_tasen.jpg

野球が最多ですね。やっぱり野球糞だわ害悪だわw

……まあスポーツのグラフが2番目に高く、一部の人には野球使いと認識されている自分でこの有様なので野球が多いのは間違いないところです。苦手な人は更に集中するでしょうしね。自分的にも野球が多いことについて恵まれていないと言うつもりはないですが、その次に多いのは通算だとサッカー、物理化学、アニ特と比較的自分が苦手にしているサブジャンルが続くので必ずしも楽なルールではありませんでした。

ちなみに2012年9月、自分が賢将を取ったときのほうきレースの他選出題は以下の通り。(440ゲーム、COM出題は除く)

>相手出題:アニ404、スポ340、芸能336、ライ210、社会221、文系281、理系354

ほうきと今回の形式では出題にあたって検討する事項も違うとは思いますが、大きくグラフの傾向が変わらないのにスポーツにより集中しているように思われるのは、従来なら他のジャンルを使っていた人でも野球単品、サッカー単品が出しやすい、使いやすいということではあるのでしょうね。


余談ですが、自分はトナメにしろ全国大会にしろ出題と自分の正解数まで成績をつけてまして、これは趣味でつけているものですけど、(元々はトナメの出題に偏りがないか確認したかったからつけ始めた)、一応印象論でものを語らないようにというのも少し意図しています。今回の全国大会では一部の方が出していた数字ほど多くなかろうと思っていて、実際自分に対してはそのデータよりは少なかったけど、まあやっぱり多いですね(笑)。とはいえ印象論だけで出題者にヘイトが向けられるのはあまり気分のいいものではないです。

【正解率】
通算正解率:75.59%(-0.06)
ノンジャンル:73.08%(-0.05)
アニメゲーム:67.59%(-0.63)
スポーツ:81.19%(+0.02)
芸能:72.00%(+0.15)
ライフスタイル:74.06%(-0.02)
社会:82.21%(-0.03)
文系学問:80.13%(-0.04)
理系学問:73.63%(+0.25)

アニゲの正解率低下が止まらなあい。前月は決勝アニ多→自滅の影響だったのですが、賢竜杯以降は殆ど投げていないので、普通にできなかったということですね。その他のジャンルはほぼ横ばい。アニゲ以外は新問追加ペースと問題の確認が釣り合っているということなんですかね。そのペースを上回るためにもう少しプレーしたいのは山々ですが直近では難しそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0