SSブログ

フェブラリーS雑感など [競馬]

・フェブラリーS

割りと逃げ馬が揃っていたのでハイペースで差し有利と考えました。筆頭はカフジテイクでしたが、できが良さそうなど人気より走りそうな感じがしたのでエイシンバッケンを中心に。1600mは初なので距離が持てばというところ。

インカンテーションが外から先頭に立ち、それにニシケンモノノフが合わせる形。コパノリッキーなども前に行っていてペースが上がるかと思ったのですが1000m通過は59秒0と、フェブラリーSとしてはそこまで早くありませんでした。ニシケンモノノフがかなり粘っていたし予想よりは追い込める展開にはなりませんでしたね。これでは後方から追いこみ切るのは難しい。中団から抜け出したゴールドドリームがニシケンモノノフを交わしたところに馬群を縫って抜け出してきたベストウォーリアが内を突いて襲いかかりますがわずかに届きませんでした。

戸崎が上手く乗ってベストウォーリアを導いたと思うのですが、外から一歩先に抜け出していたゴールドドリームがしのぎました。やはり大きなレースでのデムーロの勝負感の良さは際立ちます。本当に勝負強いですね。カフジテイク、エイシンバッケンは、展開の助けが少し足りませんでした。3着と4着の両馬の差は距離適性の違いかなあと思います。エイシンバッケンは直線向いた時点ではもっと迫れると思いましたが残り100くらいで脚が止まったように見えました。

他の有力馬では、コパノリッキーはマイペースの競馬ができなかったので脆かったのは仕方ないですが、中団にいて伸びを欠いたノンコノユメやモーニンはちょっと厳しい結果ですね。どうもこの2頭は昨年下半期以降チグハグですが、立て直せるでしょうか。


・デフィニール

一口馬デフィニールが土曜の小倉に出るので中山場外で見てました。輸送もあるのに馬体重はプラス8キロ、パドックで見てもそう変わったようには見えなかったのであまり期待していなかったのですが、レースではスタート後前目につけ、3角からまくって先頭という想像もしてなかった競馬っぷり。直線で抜け出してもまだ手応えあったので、正直これは勝ったと思ったのですが、のこり50mで差されて2着でした。とはいえ、勝たれた相手が2番人気だったのが惜しいですが、単勝14番人気と人気が全くなかったため複勝と馬連、ワイド総流しが炸裂。全く文句はありません。よく走ってくれました。

しかし、好走した理由はよくわかりません。ジョッキーコメント見てみないとわからないけど、あまり砂をかぶらなかったのが良かったんですかねえ。タイムが平凡(というかしょぼい)なので、これで次も好走できるというのは甘くはないと思いますが、500万下でも勝ち負けできる可能性があるのがわかったのは良かったです。次もがんばってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0