SSブログ

QMAワールドエボルブ総括 [QMA13]

成績まとめとか、各種の雑感とか。
記事は例によって折りたたむので、続きを読むの方へどうぞ。

デフィー@タイガ(スピリー@アロエ):QLv1→141  瑠璃天賢者・神

TN.jpgSR.jpg

【トーナメント】
D:1611=539(387)-440-226#324-87 525-506
P:28=22-5-0#0-1 16-20
===============================
勝率:34.23%、決勝進出率:74.86%、準決勝進出率:94.63%
通算正解率:76.78%(34,694/45,188)
通算平均順位:2.569(4,210/1,639)
決定戦出題:ノン3、アニ470、スポ125、芸能33、ライ206、社会457、文系320、理系25

仕事に余裕のある時期が多かったのでゲーム数は増えてますね。まあ、そうした中で進歩してないと言われれば、まあそうかもしれないです。

トナメ自体は前作とかわらず楽しくできました。個人的には順位決定戦でCOMの3問があっても良かったとは思うのですが、これはこれでという感じです。次回作もプレースタイルは左程変わらないと思いますが、なったことのない宝石色(あとひとつ)を目指そうと思います。

メインカードではQMA8以来のフェニ落ちを喫しましたが、1回喫したら癖になるのか結局9回落ちました。内7回は昨年11月以降ということで、COMの強化とかもあいまって今作後半はピンチになることが多かったし耐えきれないことが多かったです。COMの強さに関しては否定多めの賛否両論を見かけましたが、次回作はどうなるでしょうか。個人的には廃人はどうあれやり続けるでしょうから、ドラの実力のない人が下に一向に戻れないという状況にならないようなバランスにしてほしいと思います。なので、予選はある程度強めでいいと考えています。ただ、何度か書いているようにCOMが人並みあるいはそれ以上に強いならCOM混じりでも優勝回数に加算していいと思います。


【店舗大会】
SG:2=0-0-0-0#2(東北杯1回戦、賢竜杯3回戦)
G1:5=0-0-0-0#5(9月平和島賢竜予選準決勝敗退)
G2:2=2-0-0-0#0(6月神栖、8月R1習志野優勝)
G3:6=1-3-0-1#1(7月R1習志野優勝)

早々にG2を優勝できて少しホッとしました。前作と同じ位置まで行くのにしばらく掛かるだろうと思ってたので。あとは習志野の2本先取で優勝できたのが良かったです。あの相手に2本先取で勝てたのは自信になりました。
一方で今作もG1では入賞なし。出場したG1は全て賢竜予選ですが、賢竜予選では関西からのルールの流入などもあり、従来と勝つために求められるものが変わってきたように思います。任意選択の余地が少なく幅広いジャンル形式が求められる印象で、正直厳しいですね。
大会参加自体も数年前より減ってますが、多分この傾向は変わらないと思います。


【グリバス】
352回。324勝28敗。ボコスカード自体は余り埋めませんでしたが、それでも前作よりは大分やりましたね。やり込むつもりはなかったけど、トナメで煮詰まった時の息抜きに良かったんですよね。正直なところリコードアリーナはその代替にはならないような気がするので、あまりやらないと思います。


【検定】
238ゲーム。
全てSSまでは持っていきました。次回作もこんな感じで一通りは触れていくと思います。


【全国大会】
前に触れたと思うので割愛。星の数を読む必要のある形式になるようなら、あまりやり込むことはないと思います。


【サブカ】
とりうみゆうこ@ヴァニィ QLv65.大青銅賢者
ぱらのま@マラリヤ    QLv60.青銅賢者
いずみしずく@ミュー   QLv64.青銅賢者


ヴァニィは誤答時もわーぎゃーと言う感じの反応だったので、あまり抵抗なく使えました。ヴァネッサも悪くないけど、ヴァニィの方が断然良いです。あとキャラといえば、「デフィーさんアロエ耐えられるんですか?」と聞かれたことが何回かありましたが、前にもメインカードを一時アロエに転生させたときも思いましたがアロエは案外問題ありませんでした。使ってみて本当に辛かったキャラは他にいます。


【正解率・出題数】
(正解率)
seikairitu.jpg

(出題数)
mondaisuu.jpg

前作よりは正解率は上がっています。一時77%にかなり近づいたのですが、3月に入って一気に下がりました。急にできなくなったと感じる時期があったので、検定から流れたりとかがあったのかもしれません。社並も96.98まで行きましたが、昨日2ミスして97%には届かず。

次回作でのプレーですが、基本的にトナメ決勝や店舗大会では引き続き今使っているものを選択肢にしていきますが、頭打ちになっているライ多はもう少し上げたいですね。アニ四択も引き続き対策します。新しく取り組むとすれば、店舗大会で出題されることが多いものを中心に穴を埋めていくようにしていくと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。