SSブログ

PSS8参戦記 [QMA14]

9月15-16日に開催された北海道の広域大会PSSに参加してきました。

【はじめに】
直近に大きな地震があり、それに伴う停電など北海道を取り巻く環境は大変厳しい状況ではありましたが、開催を決断し尽力された店舗様とスタッフの皆様には深く感謝しています。おかげさまで、楽しい旅行になりました。


【9月15日】
東葉高額線ときんちょん線は世界への滑走路。その途中にある勝田台で水曜日さんと待ち合わせ、成田第3ターミナルから千歳へ。なんというか、いかにも追加でくっつけました感の漂うターミナルでしたね。狭い割に人が多いのでフードコートもずっと混雑してました。ただ羽田のマイナー路線のようにバス乗ったりしなくても飛行機に乗れるのは素晴らしいです。
15分遅れで千歳に着いたあと札幌へ移動、ホテルにチェックインしてからノルベサへ。

DSC_0084.jpg

大会もさることながら、千葉から北海道に戻られていたMYAさんいお会いするのが今回の旅行の目的の一つでした。ちょうど3席空いたので水曜日さんと3人で店対。中日平田の下の名前がでなくてみんなで悶絶しました。みんな贔屓球団以外の試合も見よう。

その後はツイなんとかさん(アンチラミレス賢者)が合流して近くのお店で羊肉等を食して初日は解散。

【9月16日】
朝はホテルのバイキングに行ったのですが、8時という人の多そうな時間なのにガラガラでわたしと水曜日さん以外には夫婦が一組きただけ。やっぱり地震の影響でキャンセルが多かったんでしょうか。

その後、キャッツアイ新さっぽろ店へ。広くていいゲーセンですね。こういうキャパシティは首都圏だとやはり難しい。

DSC_0086.jpg

大会当日予選の結果は以下の通り。

DSC_0088.jpgDSC_0089.jpg

緒戦は指運もあって社択でできたリードを守りきって1位抜け。決定戦は今大会の準優勝者に3Qまではリードしていたものの4Qの理多で炎上して終了。3Qの途中で2問リードした時点で一瞬行けるかなと考えたのですが、こういう甘い考えをトップランカーと出題運は許してはくれません。

というわけで、概ね予想通り予選で敗退したので、昨日のメンツで大通公園のオータムフェストへ。ラーメン食べたりワイン飲んだりで楽しんだあと、千葉の誇りようしょくさんの決勝の戦いぶりをライブ中継で見届けてから直接打ち上げへ。

MYAさんとはここでお別れ。本当にありがとうございました。5年ぶりくらいだと思うのですが、そのブランクを感じない楽しい時間でした。いつかまた、北海道か関東かでお会いできれば。


大会の優勝はイズミさんでした。おめでとうございます。その表彰などもあり盛大に盛り上がった打ち上げでした。会場はアサヒビール園でしたが広くて素晴らしいですね。


【9月17日】
飛行機の時間までどうしようかとなったところ、水曜日さんから海鮮行きましょうということで二十四軒の場外市場へ。適当にお土産を買ったあと海鮮をいただきました。画像は五色丼。マグロ、ホタテ、イクラ、イカ、タコで五色。美味しかったです。他にししゃもやほたての焼いたものやカニ汁など。また、お酒はライエフェでもおなじみ国稀をいただきました。満足。

DSC_0095.jpg

その後、千歳線の不通で空港までいくのに大谷地まで回ってバスで行くということになりましたが、その他には大きな影響もなく無事成田へ帰着しました。


大きな地震の影響もなく、楽しい旅行でした。北海道も着実に復興に向かってますし、一度行くとまた行きたくなるところなので、遠くないうちにまた北海道にはいきたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。