SSブログ

競馬ニュース雑感(1/7) [競馬]

「2019年度JRA賞」決定!年度代表馬はリスグラシュー号!

各部門とも基本的には異論はないです。
結果が意外だったのは最優秀2歳牡馬で、内容はどうあれまだ何年かは朝日杯の伝統の力で朝日杯優勝馬が選出されるんじゃないかと思ってました。コントレイルの内容をもってしてもまだ僅差で負けるだろうなと考えてたのですが、びっくりするくらい大差でしたね。
最優秀3歳牡馬は唯一のGI2勝馬アドマイヤマーズかもと思ってましたが有馬記念と直接対決の結果が重視されたのかサートゥルナーリアとなりました。あとはクリソベリルはもっととっても良いと思うのですが、昨年のルヴァンスレーヴに続きこの程度だとダート馬がこの部門を取るのは永久に来ないかもしれませんね。

個々の投票結果を見るとなんだコレというのもあるのですが、プロとして相応の見識を持って投票しているのであれば尊重すべきところなのでしょう。理由が説明できないなら流石に投票券返上しろあるいは俺にくれとは思いますが。まあ、見解を聞いてみたいという人もいて、2年続けて最優秀3歳牡馬を該当なしにしている東スポの館林氏には予想コラムの冒頭でもいいのでなぜなのか書いてほしいなと思います。今年は3歳牝馬も該当なしだから「クラシック二冠取ってこそ
」とかなんですかね。



QMAは昨日はプレーなし。今日は浦安で。メイン2戦2勝、サブカ2戦3位、2位。メインカードの2戦目は今作上位の快勝といっていい内容でした。あれくらいできると自信になりますね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。