SSブログ

ヴィクトリアマイル雑感 [競馬]

普通に走ったらアーモンドアイが負けるわけがないと頭の中では考えているのですが、とはいえドバイ帰りとか単勝140円とか見ると買う気にならなかったんで、絞った馬単とシャドウディーヴァから馬連総流しを軽く買って見する感じでした。

昨日雨が降ったものの今日は好天で馬場も非常に良いコンディションだったのでしょう。特に激しく飛ばしたわけでもないのにトロワゼトワルの逃げは前半800m45秒6と早い時計。それでも先行勢は崩れずトロワゼトワルも止まりませんでしたが、3番手につけていたサウンドキアラが先頭へ。普通なら万全の抜け出しだと思うのですが、その少し後ろにつけていたアーモンドアイがほとんど追いもせずあっさりと先頭へ。その後は差が開く一方となりました。結局4馬身差でアーモンドアイが圧勝。サウンドキアラはそのまま2着。トロワゼトワルが粘るところ最後に追い込んだノームコアが3着に上がったところで決着となりました。

正直、パドックの印象も返し馬もあんまり良くは見えなかったんですが、なんの問題もありませんでしたね。まあ、過去の実績を考えてもまともなら牝馬限定で負けるような馬ではないんですが、レース内容的にもあらためて次元が違いました。レコードに0秒1遅れましたが、ちゃんと追っていれば間違いなくレコード更新でした。とはいえ、もうそんなものはこの馬には不要でしょう。

サウンドキアラは3連勝中の勢いのまま実力を出し切りましたが、まあ相手が悪かったとしかいいようがないです。ノームコアはこのコースが合うのでしょうね。よく追い込んできたと思います。久しぶりの出走だったラヴズオンリーミーは6着。1600でも大丈夫かなと考えていたんですがもう少し距離があったほうが良さそうです。いずれにしても今日だけではまだ見切れない。


アーモンドアイが、春もう1回使うのか、秋何回使うのかわかりませんが、なかなか超えられなかった芝G1の8勝目を記録する馬をついに見ることができそうですね。怪我さえしなければ、もう1回くらいはどこかで多分勝つでしょう。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。