SSブログ

競馬ニュース雑感(1/6) [競馬]

東北旅行して帰ってきたときには、これでしばらく雪見ることはないんだろうと思ってましたが1週間で見ることになりましたね。今日は雪のためQMAはプレーなし。

・ワグネリアン死亡

ご冥福を。ジャパンカップのあと体調を崩したということですが、あるいは不振の裏側に体調不良が潜んでいたということなんでしょうかね。

山本正司にとってのキーストン、柴田政人にとってのウイニングチケット、橋口弘次郎にとってのワンアンドオンリーのように、その人にダービーを取らせるために生まれてきたような馬というのがいるわけですが、この馬も福永祐一にとってのそういう馬だったように思います。この数年で福永の騎手としての評価が一変していることを思うと大きな意味を持った馬だったでしょう。「ダービーは運のいい馬が勝つ」なんて言われることもありますが、このフレーズ、他のレースのも含めて私は好きじゃないです。ダービーはすべての競馬関係者が目指すが故にその時点で一番強い馬が勝つレースだと私は考えています。勝つにはそれだけの理由があるのです。願わくば、この馬にも(他のダービー馬にも)そうした敬意が与えられてほしいものです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。