SSブログ

1月22-23日のQMA [QMA17]

御嶽海が初場所の優勝を決めました。これまですでに2回優勝し、さんざん大関昇進を期待されながら、なかなか最後まで結果を残せず関脇にとどまり続けていたわけですが、ついに大関になる気になったのか。今場所は途中固くなりながらも最後まで走り続け千秋楽で横綱を破って堂々と大関昇進を決めました。千秋楽の取組は照ノ富士の膝が限界だったのか割と一方的な内容になりましたが、それを除いても今場所は強かった。来場所以降もこの調子でやれればもう一つ上も目指せることでしょう。頑張って欲しいです。

それにしても長野県出身の大関は、江戸時代の伝説の大関である雷電以来とのこと。雷電以来と言われると、ものすごく大物に聞こえますね。


QMAは昨日は浦安→津田沼、今日は葛西で。

デフィー:QLv111  天青賢者・真
D:5=3(1)-2-0#0-0 3-3
================================
決定戦出題:アニ2、芸能1、ライ1、文系1
協力プレー:3勝0敗(H:3-0)
全国大会:
 H:4=1-3-0-0


全国大会ですが9ゲームやって66000弱。1000位以内は確定だと思いますし、ここまで9700点が1回と捨てても惜しくないスコアしか出ていないので、まだ10回分スコア埋めてませんがこれで撤収になると思います。平日が引き続き多忙気味なのと29日土曜に先約がありQMAができないため、称号は目指せないと思うので、「このルールやっててしんどい」という気持ちの方を優先することとしました。


さて、タイピングの反応がわるいということを金曜日に書きましたけど、どうやらタイピングに限らず全般反応が悪く、今日旧筐体でプレーしてみたのですが新筐体だけでなくこちらも反応は悪くなっているように感じました。おかしいなと思う部分は2点あり、

 (1)連打(同じポイントだけでなく「あ」と「き」くらいの近傍のタッチでも)に反応がついてきてくれない
 (2)連打した場合に押した場所と反応箇所がずれている

というように感じるんですよね。

手書き実装の関係で正確に書けるようにタッチの反応を重くするような設定変更がされたのではないかと思うのですが、その辺の設定は新旧どちらでも共通なんでしょうね。もしかしたら旧筐体なら影響ないかもと思ったのですが。

QMA3の初期にパネルの反応がすごく悪かった時期があったのですが、なんかその時期に戻ったような印象です。不満の声が上がってるのは見えていると思うので、何らかの修正がなされることを期待しています。

あと、土曜日に津田沼で水曜日さんとかよこさんのプレーを見ていたところ、サークルの参加人数とかが見えなくなっているみたいですね。意図的な変更か不具合化はわかりませんが、これはパネル感度とはまったく関係ないと思いますし、こちらにも何らかの変更が入ったのでしょうか。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。