SSブログ

競馬ニュース雑感(6/6) [競馬]

GI制覇騎手の父親、競走馬の共同購入費を水増しして詐取「息子を騎乗させると言われた」

(当初は騎手の名前出てましたけどふせられてますね)
購買馬に手数料を乗せて売却したということなら馬喰というかピンフッカーというかわかりませんがよくある話なのではと思ったのですが共同購買の費用の水増しでということになると流石に信義もクソもない感じです。息子の信用も借りての行為だけに流石に酷いなというところですね。


国内外芝G1・9勝馬アーモンドアイが史上35頭目の顕彰馬に選定 得票率96・6%

去年顕彰馬に選ばれなかったのがかなり批判されたためか、今年は満票に近い得票となりました。一発ツモで選ばれなかったのがあり得なかったわけで妥当な選出です。私は2番手のコントレイルも一発ツモで良かったと思いますが、まあ来年は選出されるでしょう。

今年から選出候補から外れたステイゴールドが3票入っていたことが話題になっていました。JRA賞もそうですが、個人的に何に投票する・しないという部分はきちんとその理由が説明できることを前提に競馬報道に一定のキャリアを持つプロの見識に委ねられる部分だろうと思います。ただ選出対象を誤るというあたりはどうあれプロとして失格なんじゃないですかね。アーモンドアイが選ばれなかったのはアーモンドアイが対象に含まれることを知らなかった人がいたからという記事が昨年ありましたが、もし本当にそうならルールが把握できていないような人は投票権剥奪してもいいと思います。

まあそもそもの問題として以前も書いたように顕彰馬はもっと増やせばいいと思うのですよね。G1(Jpn1やJG1も含む)を4勝以上した馬は自動で選出、3勝でも◯◯三冠みたいな馬は記者投票を経ず自動で選出、それ以下で競走成績が目覚ましい馬(サイレンススズカなどを想定)や繁殖実績もあわせて素晴らしい馬(エアグルーヴとかベガとか)などについては選考委員会等の何らかの方法で選定した上で投票、くらいでいいんじゃないかと思います。コントレイルはふさわしくないというような馬の能力評価はサラブレッドランキングやフリーハンデにまかせておいて、一定の条件に至ればガンガン選出すればいいんじゃないですかね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。