SSブログ

天皇賞(秋)雑感 [競馬]

仕事していたのですが中途半端な時間に終わったため、仕事していた場所から最寄りだったウインズ汐留でみていました。初めてだったんですが、汐留とはいえやはり旧新橋やその他のウインズと同様、いかにもなおっさんは多く見られちょっと安心しました。

新馬戦で馬に蹴られた武が故障で戸崎に乗り替わりとなりました。戸崎が悪いわけではないのですが、せっかくのイクイノックスとドウデュースの再戦で、ずっと乗ってきたユタカが乗れなかったのは残念です。騎手の技量の問題ではないんですよね。

レースはジャックドールが仕掛けて逃げ。競られたガイアフォースは2番手に控え、その後ろがイクイノックス。ヒシイグアスなどを間においてドウデュースはその後ろ。ジャックドールは全く抑えなかったためかなり速いペースに感じていましたが1000m通過は57秒7。まあここまでは普通のハイペースですが、ここからのペースが全く落ちませんでした。結果として前に行った組は崩れますが、これを3番手で追いかけていたイクイノックスには全く影響はありませんでした。崩れた先行勢を尻目に控えた組が脚を伸ばしますが、イクイノックスは悠々とゴールへ。勝ち時計は1分55秒2と一気に従来のレコードを0秒9更新しました。画面に表示されているタイムを見て流石に驚きました。

正直なところイクイノックスの強さだけが目立ちました。このペースで3番手で追いかけてラスト2Fを11秒4、11秒7(さほど追わずに)でまとめるような馬に勝てる馬はいないでしょう。もう国内でやることはないと思いますが次はジャパンカップのようです。今日の内容なら4キロ与えたとしてもリバティアイランドにも負けないと思いますが、はたして。反動とかなく無事に進んでほしいと思います。

上位と下位の差は展開の差でしかないと思いますが、ジャスティンパレスは2000で結果を出せたのはこの先の種牡馬入りを睨んで大きかったと思います。ドウデュースは遠征帰りの休み明けということで万全ではなかったのでしょう。そこでこのペースを追いかけたので結果自体は仕方ないと思います。どこかで巻き返してくれるでしょう。

今回のレコードはジャックドールの逃げのおかげだと思いますが、行かなくても中途半端でも結果は変わらないと思いますので思い切っていったのは勝ちに行ったものと見て私は評価します。正直、どうせため逃げするだろうと思っていました。宝塚記念でキタサンブラックに仕掛けた福永シュヴァルグランのように馬にとっても騎手(はシュヴァルグランから降ろされましたが、ここから引退までの5年は全盛といっていい内容だったので)にとってもなにかのきっかけになってほしいですね。

11年ぶりの天覧競馬(陛下自体は皇太子時代以来9年ぶりの来場)でしたが、見せつけるかのようにイクイノックスの勝ち方は強烈なものでした。久しぶりの競馬観戦に良い印象が残っていることとまたの来場を願っております。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。