SSブログ

マイルチャンピオンシップ雑感 [競馬]

セルバーグがまずハナに立つところ、マテンロウオリオンが競りかけ、更に外からバスラットレオンが先頭に立つということで、少し激しくなりました。2F目が10秒5と早くなり、4F目に12秒2と落としても前が残るペースにまではならなかったようで、先行勢は直線に入ると壊滅し後ろに位置した馬たちのレースに。
セリフォスあたりがまずは先頭に立つのですが前に行っていたためか伸びず、内から中団にいたソウルラッシュが先頭へ。追いすがるエルトンバローズの内に入ってジャスティンカフェも伸びてきます。しかし、これらを尻目に大外からナミュールが豪快な末脚で追い込んで一気に逆転。そのまま優勝となりました。一番人気のシュネルマイスターは7着。

ナミュールは結果的に最後に控えたことで展開利はあったと思いますが、それを差し引いても圧巻の追い込みでした。ここまで切れるとは思いませんでしたね。午前中の負傷でムーアから藤岡康太に乗り替わり、単勝9倍台から17.3倍まで落としていたのですが、それを見返すような鮮やかな勝利でした。テン乗りで得結果を出したことで藤岡康太の評価は大きく上がるのではないでしょうか。

シュネルマイスターはゲートで後手を踏み、さらにソーヴァリアントとの接触もあって力を出しきれませんでした。同じ位置にいたナミュールが勝っているわけですからちょっと言い訳のできない敗戦と思います。善戦は続けていますが、なかなか2つ目のG1に手が届きません。セリフォスは展開的には向かなかったと思いますが、8着に終わるのは意外でした。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。