SSブログ

7月20日のQMA [競馬]

大橋巨泉さんが亡くなったとのこと。HOWマッチやクイズダービー、ギミア・ぶれいくなど、中高生くらいのころまでは氏のテレビ番組をよく見ていました。ご冥福をお祈りします。
・・・
競馬ファンとして競馬評論家としての巨泉に触れると(と言っても自分が始めた頃には巨泉は競馬と距離を置いていましたが)、ハイセイコーブーム以前の競馬が賭博扱いだった時代に積極的に取り上げた功労者であり、アメリカの趨勢などからスピード化の時代を予見し秋の天皇賞の距離短縮も賛成派として論を張るなど、先見性をもった評論家であったようにおもいます。ただまあ、ある程度それが実現した今の競馬が距離によってがちがちにカテゴライズされていて、必ずしも面白くなったわけではないあたりが悩ましいところですが。
競馬に対してリアリストであったけれど、その姿勢はもしかしたら大学の後輩で因縁のあった寺山修司へのコンプレックスだったのかなとも当時思ったりもしました。巨泉が競馬から離れて長いけど実際のところはどうだったんでしょうか。


今日のQMAはトナメ3ゲームやって3=1-1-1#0-0 1-1。変な押しミスや、タイピングでセンスのない間違え方をすることもありましたが、残った着順は上々でした。