SSブログ

重賞三連発雑感 [競馬]

寒い中、今日の中山は人が多いと感じました。有馬前日は大体毎年人は多いですけど、今年はとくに。やはりディープインパクトの影響でしょうか。

・第128回中山大障害     中山芝4,100m
1:テイエムドラゴン      61白浜   4.39.9
2:メルシーエイタイム     61出津    9
3:メジロベイシンガー     61山本    2
4:テレジェニック        63金子   クビ

やっぱり大竹柵を越えていく馬たちはすばらしいです。この、わかりやすく馬たちと騎手たちの凄さを見せられるレースをどうしてJRAはメインにしないのか。もう何年も言い続けてるけど。
さて、本命にしたバローネフォンテンですが軽快なように見えたもののかなりペースが速かったみたいですね。2周目向正面でもういっぱいになってしまいました。釣られたのかメジロオーモンドも早めの追走で大敗。これじゃ、どうにもなりません。逆にテイエムドラゴンは有力馬の中で最後まで待って追い出し。白浜の展開の読みが一枚上だったと思いますが、あっという間に差をつけたところを見ても馬の力も上でした。3歳(旧4歳)の優勝馬は史上2頭目ということで、結構な偉業。今後しばらくはこの馬の天下でしょうか。

・第41回CBC賞      中京芝1,200m
1:シンボリグラン       55ボニヤ   1.08.7
2:カネツテンビー        55津村     アタマ
3:シーイズトウショウ     55池添     クビ
4:ウインラディウス       57鹿戸     1.1/4

有馬ルールのPO指名馬ビッグプラネットに最後のお勤めを期待しましたが、枠が外になってはどうしようもない。ただ、後方からカネツテンビーあたりは差してきているので、もう少し脚を伸ばしてほしいとは思いましたが。まあ、そういう馬ではないし、まして今日は中舘だし仕方ない。シンボリグランはいい位置にいましたね。ボニヤの好騎乗だったと思います。ちょっとだけ津村に勝ってほしかったけど。RRはウイン106くらいを基準にあまり1着107くらい?あまり高いレートはつけられなさそう。
明日総大将が出てきますけど、3歳馬の平地重賞、なんとか最後に間に合った感じですね。クラシック上位が本格的に当たらないと判断できないけど、現状では低レベルといわれても仕方ないのかな。ディープやシーザリオに引っ張られてレート自体は高いけど。

・第22回ラジオたんぱ杯2歳S     阪神芝2,000m
1:サクラメガワンダー     55安藤   2.01.9
2:アドマイヤムーン      55本田    ハナ
3:ヴィクトリーラン       55石橋守  3.1/2
4:アペリティフ          55松永     1

注目の出世レース。今年が最後のたんぱ杯になります(いやラジオNIKKEI杯になるだけですけどね)。
1000mが61秒3と平均より少し遅め。比較的前有利な流れで手ごたえ良くニルヴァーナが上がってきたので、勝たれたかなと思ったのですが競り合ってから伸びなかったですね。正直意外でしたが距離の問題かな。16、18くらいのほうがいいのかもしれません。1,2着の差は仕掛けたタイミングと鞍上(実力そのものというより阪神芝2,000での)の差かな。アンカツはこのコースのこの距離はうまいなあという印象があります。RRは107と予想。ちょっと低いか?
さて、朝日杯を勝ったフサイチリシャールとの比較を考えると、今日の内容ではフサイチにマイペースで走られると差せないでしょう。向こうは2,000は未経験ですが、まだ2秒ペースを落とす余力がありますし。成長力で上回り、展開の助けを得て逆転が見えてくるというところでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0