SSブログ

ダイヤモンドS、きさらぎ賞雑感 [競馬]

中山で友人たちと見てました。3時くらいまでは暖かかったのですが、風が強くなると急に寒く。

第56回ダイヤモンドS     東京芝3,400m
1:マッキーマックス      54藤田    3.30.3 レコード
2:メジロトンキニーズ     50吉田豊   2.1/2
3:トウカイトリック       54芹沢     クビ
4:ハイフレンドトライ      53小林淳    4

1000m61秒6、2000m124秒3と比較的速い流れ。早めに仕掛けた馬たちは軒並み沈んでいきました。正直4角でいい手ごたえで上がってきたところでハイアーゲームの楽勝かと思ったんですが、結果的には早すぎたというところでしょうか。
そのあたりの仕掛けを見ながら最内から抜け出したマッキーマックスは藤田会心の競馬だったのでしょう、ゴール後強く馬をたたえる藤田の姿は久しぶりに見ました。フサイチアウステルに勝ったのがうれしかったのかな。かつてはダービー候補ともいわれた馬ですが、ようやく重賞に届きました。RRは105くらいかな。
馬券のほうはトウカイから行ってトンキニーズが挟まってはずれ。「マッキー結婚だしマッキーマックスだろw」といって買ったマッキーマックスの単勝100円だけが当たりました。

第46回きさらぎ賞       京都芝1800m
1:ドリームパスポート     56安藤       1.47.4
2:メイショウサムソン      56石橋守       1/2
3:マイネルスケルツィ     56安部幸      1/2
4:グロリアスウィーク     56モンテリーゾ   1/2

5F60秒フラットでさほど速くない流れ。石橋守は逃げる岩田をうまくマークしてきっちり力を出し切らせたと思うんですが、内を掬われて敗退。空けすぎた石橋を責めるべきか、いいコース取りをした安藤をほめるべきかというと後者なのかな。10Rもこんな感じで勝ってましたしね。いずれにしてもメイショウサムソンはなかなか勝てない馬ですね。RRは105くらいか。
私の本命はグロリアスウィークでしたが伸びきれず。スローもあったけど外は全般的に伸びなくて、アドマイヤメインなんかもそうですが、コースの選び方が明暗を分けました。開催末期はこの辺難しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0