SSブログ

2月12日のQMA [QMA3]

ボボボで話題になってたホストの話ですけど、512にあるようによほどの人じゃないとホストは不利じゃないのかなと。で、仕様としてホストが不利を背負うのはまあやむをえないとしても、出題順は平準化してほしいですよね。きちんと記録残してないけど私の場合大体5:2.5:2:0.5くらいの割合だと思います。これはQMA2のころと変わっていません。旅行中、北海道でプレイしたときは逆に出題順1番目はほとんどなかったので、地域差はやはりあるのでしょう。この仕様は2だと全国大会のときに強く影響を与えたような気がしますが(ホストが自分かわからないからなんともいえないけど)、3の全国大会はどうなるのかな。おんなじ仕様だと、3でも厳しくなりそう。
とりあえず、決勝で最初に「スポーツランダム」とかくると、「また最初か」とちょっとうんざりしてます。

デフィー:賢者四段     (10:20-13:10)
16=1-2-0-4#7-2-0 3-4-1 0-0 SP 52(S5回、A8回、B2回、C1回)
(通算優勝 112、通算SP 2,166/2,202/2,460、次回ペガサス組)

最初のうちは好調だったものの、途中から3回戦が越せなくなりました。ただ、スピード負けというよりはそもそも1問足りないという負け方だったので、これは力不足としか言いようがない。残った決勝でも大崩れすることが多く、4着多発の1日でした。正解率が伸びなかったこととあわせてちょっと物足りない内容。

【今日のスポラン1】21/24(決勝自分7回、相手1回)
正力賞の受賞順とかさすがに厳しすぎ。他にスポタイで新井の名前を度忘れ(このときはこれ以外も激ムズのセットだった)。通算は88.68%(1,003/1,131)。

=今週の総括=
デフィー:賢者三段→四段
50=8-5-3-8#18-8-0 4-11-5 0-0 SP 136/172
勝率16.00%、決勝進出率48.00%、パーセーブ率84.00%
週間正解率80.18%(914/1,140)
週間スポラン1正解率86.90%(73/84)

今週はアイスがひとつもなかったので、勝率はこんなものでしょう。週の終盤正解率が伸び悩みましたが、アニゲの新問という状況の中では満足のいく成績。50戦で1落ちなしというのも上々でしょう。3落ちの割合が全体の4割近いので、もうすこし何とかして決勝に残りたいところではありますが。
一方でスポ1は微妙に未見の難しい問題が多く伸び悩み。火曜の新問を前に不安の残る内容でした。新問が混ざると90%は遠くなりそうです。あと1問が取れてれば勝てるゲームも結構あったのですが、武器で落としてちゃ勝率はなかなか上がっていかない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0