SSブログ

7月23日のQMA [QMA3]

QMAの戦跡はこちらに。朝、とりあえず南流山へ。直接越谷かとおもっていたちぃといつさんがいたので、12時くらいまで軽くプレーしその後いっしょに越谷へ。越谷では1プレーのみ。あとはBBHをしたりコラムスをしたり。MYAさんとちぃといつさんの店内対戦が熱かった。代打同点満塁ホームランは実にしびれる一打でした。

デフィー:賢者六段      (10:20-12:00、14:30-14:45)
【ケルベロス組】
8=2-1-2-1#2-0-0 1-2-1 0-0 SP 0/41(S4回、A3回、B1回)
===========================
特殊メダル(213):賢王(34:3位)
称号杯:1=0-0-1-0
===========================
(通算優勝 322、通算SP 6,748/7,792/8,060、次回ケルベロス組)

雑学新問がかなり強烈でした。「ユ」は大文字なのね…。某カメラメーカーの「ヤ」と同じか。

で、大会。追加の店員さんを含めて60人が参加。自分の戦跡を簡単に振り返る。
長くなるので続きを読むのほうに。

・1回戦P組(上位2人勝ち抜け)
1:デフィー(スポ1)
2:オーボイスト氏(学タイ)
3:も氏(スポ四択)
4:COM(アニ四択)

6/4/5/4で306点台。1位通過。

最終組。どうも水銀杯のときもそうでしたが後ろの組を引きがちです。待つのは苦手なんですが。さて、抽選ではもともと2人の組だったものの、ちょっと不公平ということか店員さんが混じって3人でということに。まあ、相手は大窓と初級ということで順当に1着。店員さんが2着になったのだけど、初級でこの結果は大健闘だとは思うのですが、勝っちゃうとちょっと気の毒かな。2人にならないようにくじをうまく作ってあれば問題ないと思うので、次回は直したほうが良いかも。また、この方の選択が2回戦の勝敗を微妙に左右します。

・2回戦C組(1位のみ勝ち抜け)
1:みりす氏(学4)
2:デフィー(スポ1)
3:ちぃといつ氏(スポ1)
4:も氏(スポ四択)

5/5/6/6で354点台。1位通過。2位との差は0.1点。

焦点はスポ18問しかも野球12問を野球使いを相手にみりすさんがいかに凌ぐかだったと思います。私としては、なんとかみりすさんには1問差、ちぃといつさんには1問リードで1Qを終えてあとはみりすさんが落とすのを待つ展開に持ち込みたかった。そして事実そうなりました。
1Qは初見の順当てを凌いで1問+たぶん2点くらいの差。ただ、スポ1で互いに1問ずつ落として正解差はつまらない。厳しいかと思ったのだけどようやく4Qのサッカー問で追いつく。それでもスポ1の多答で多少長考したため時間差でつめた自信はありませんでした。結果発表、先に雷が…落ちない!差はわずかに0.1点、どよめく場内が心地よかったです。
ただ、やはりスタッフの人は入ることになってもノンジャンルかなにかで自分の色を出さないほうがいいのかなと。利を得た当事者が言うのも変な感じですが、それで有利不利がでるのはあんまりよくないかもなので、次回の改善点としていただければ(アンケートに書き忘れたのでここに書いときます)。

・準決勝A組(上位2名勝ち抜け)
1:うぇんずでい氏(芸多)
2:きゃま氏(スポ四文字)
3:デフィー(スポ1)
4:カムカム氏(芸能キューブ)

4/6/5/5で323点台で4位。2位とは17点差。

相手は強いですが、それでも芸能が凌げればチャンスはあるかもとは思っていました。芸能多答を予定通りの2問差で凌いだものの、しかしスポ1の○×で痛恨のミス。スポ1がうぇんずでいさんに刺さって追いつきかけただけに痛かった。17点差とはいえラスト1問は負けが決まったと思って一瞬挨拶を打とうかと悩んで遅くなったので、この○×を取っていればおそらく2位に上がっていたでしょう。そう考えると、ちょっともったいなかったかな。ただ、これほどの相手にいい勝負が出来たのは自信になりました。

まあ、ちょっと運営について思ったことも書きましたが、とても楽しかったです。正直飲み物とか商品とか考えるとお店は大分持ち出しだと思います。それでも、大きな大会にして盛り上げるという店員さんの熱意をすごく感じました。もっともっとよい大会になると思いますので、ぜひソラリスの店員さんには頑張って欲しいと思います。都合がつけば是非次回も参加させていただきたいと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ちゅん

こんにちは、ソラリスの裏主席ちゅんです。
23日の大会お疲れ様でした。

今日は、ソラリスの大会で司会をした店員と色々と話す機会があったので、店員が面子に入った時の武器選択等の改善点とか、要望しておきましたよ。

次回大会も8月27日に別名「最強祭」として開催されますんで、ぜひ参加してください。
by ちゅん (2006-07-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0