SSブログ

北海道日本ハムファイターズ優勝おめでとう [野球]

いともあっさり決めてしまったという感じですが…しかし今日の試合は見たかったなあ。
斉藤は文句無く頑張ったと思いますが、八木がその上を行きましたね。これが勢いなのでしょうか。ホークスにとっては3年連続の苦杯でその悔しさはいかばかりか。斉藤は、プレーオフの2敗できっともっといい投手になるでしょう。
しかし、3回目の優勝か。東映時代にもっと優勝してるのかと思ってましたが。

81年以来25年ぶりの優勝ということで昔の話を。さすがにその年のことはあまり覚えていません。巨人がシリーズに勝った日の新聞の下敷きを友人が持っていた記憶があるくらい。
自分は西武ファンになったころ、日本ハムのファンクラブに入っていたことがあります。それは、当時のパリーグのファンクラブはホームは内野自由、ビジターは外野自由にいつも入ることが出来たから(大人会員は違ったかもしれない)。西武や阪急の試合が見たいが所沢は遠かったので行けなかったから、後楽園のファイターズファンクラブに入ったのです。まあ、当時の日本ハムは柏原や古屋を中心とする豪快な打撃で魅力もありましたので、それなりに好きになって応援もしましたが。83年のことです。

それほど豪華な特典をつけてなお閑古鳥がないていた、当時の後楽園。それを思うと、いつも2万人前後は入り、今日は4万人を超す大観衆の前で胴上げというのは隔世の感があります。やはり北海道に行った事はよかったなあと思います。3年で花開いた。もうファイターズの道内での地位は安泰でしょう。

さて、日本シリーズ。ぜひ今度は25年前には果たせなかった日本一に。チャンピオンフラッグに津軽海峡を渡らせましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0