SSブログ

さまざまな雑記 [その他]

いろいろ書きたいことはあったんだけど、まとまらない。まとめて、だらだらと。

日興の処分と堀江の実刑をみるにつけ、多少理不尽な気になる。いや、粉飾した時点で堀江は彼が昨日ニュースで言っていたような「株主への責任は果たしている」なんてことは全く果たされていないし、処分されてしかるべきなんだけど。法廷内外での態度も悪影響だったんでしょうが。

ライオンズの栄養費の件。口止めしたのはばれたときに選手も傷つくからでもあるからだとおもうんですが、この末節をとらえてことさら1面で西武汚いと書くニッカンスポーツの意図はどこにあったのだろうかとおもってたけど、退部処分の報。ああ、早稲田大学は被害者なんですよね。

競馬の話。大井が外国調教馬を受け入れることに反対のジャパンブリーダーズ協会が、反対の意をこめて、今年のJBC(大井開催予定だった)に賞金等の支援をしないことになりました。会長はディープインパクトの生産者吉田勝己さんだったと思いますが、行くのはよくても来るのは駄目ですか。まあ、他の生産者の手前もあるのかもしれませんけど。
この件は、ダーレーに絡んでるんだと思うんですけど、昨年は赤字を原因にJRAの馬主登録を拒否したわけですが、結局ゴドルフィンを参入させたくないのでしょうねえ。しかし、単に国籍だけ考えるとさくらコマースがありでゴドルフィンがなしってのは海外には通らないんじゃでしょうかねえ。

岩手廃止について。過去競馬がもたらした利益は近年の赤字よりも大きいはずで、短期的な閉鎖がもたらす支出とを考えても廃止はまだ時期尚早だと思うんですが、なんとかならんのかな。提携している九州あたりにも波及しそうで怖い。個人的にもまだ水沢は行ってないし、なんとか持たせて欲しいのだが。赤字ではジリ貧ではあるのだけど。
個人的に夢想するのは、開催をJRAでも新組織でもいいから統一し、既存の各地の競馬場で統一された体系の競馬が行われることなんですが(維持費の問題もあるからいくつかなくなるのはやむをえないが)、南関東以外はそういう時代まではもたないのかな。債務があるなら、そこで開催を新組織に委譲して、少しずつ収益から清算するとか。国鉄の逆のパターンですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0