SSブログ

フローラS、ジョッキーマスターズ雑感 [競馬]

・フローラS(オークストライアル) 東京芝2,000m

1:ベッラレイア    54秋山   2.00.8
2:ミンティエアー   54蛯名   クビ
3:イクスキューズ  54北村宏  1/2
(上位三頭が優駿牝馬の優先出走権獲得)

ナリタトップロード産駒の強い勝ちっぷりに喜んだファンも多かったのだろうと思います。道中から「ほんとに馬群さばけるんかいな」と思いながら見ていたのですが、案の定前が壁に。これで取りこぼしたら騎手は即降板だったと思うのですが、壁を越えてからの脚色は桁違いでした。あわてず一呼吸まって大外まで出せたのは、能力に対する自信の賜物でしょう。なによりそれに応えるだけの能力がベッラレイアにありました。
多少細く映ったのと、今日の競馬がきつかったことがどう出るかわかりませんが、桜花賞の2強に堂々と挑める内容であったと思います。楽しみです。願わくば真ん中より外枠を引きたいところでしょう。

…しかし、秋山は好きな騎手なんで応援してますが、こんな競馬ではいつか降ろされるぞ。

・ジョッキーマスターズ

JRAのHPでVTRを見ましたが、レースの内容も見せ場があって面白かったです。しかし、下手なG1よりずっと場内が盛り上がってましたねえ。JRAも馬券を売りたかったことでしょう。

以下、雑感。
・田原の事件がなければ、騎乗数を落としつつも河内はまだ乗っていたかもしれませんね。流石でした。
・引退して10年たってなおあれだけの騎乗ができる安田隆行も凄い。目一杯追ってましたね。
・チラッと映った岡部と加藤の追い比べが実に熱いw。ハナ差先着したのは加藤の意地でしょうか。
・空気を読む本田なんて本田じゃない。
・大外まくりに風車ムチ、根本は見せ場たっぷりでした。芸に徹する姿勢がすばらしいです。
・断った元騎手も多いと聞きましたが、この盛り上がりで出てみようかと思う人がいるといいですね。小島太とか後悔してるんじゃないかな。
・というか今回のレースで一番ブランクを感じるのは杉本さんなんだけど、まあ、しょうがないか…。ちょっとさびしい。

またいつか開催して欲しいものです。JRAのイベントとしては自分の見てきたものの中でも最良のものだったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0