SSブログ

第1回全国大会まとめ [QMA4]

【全国大会総括】

114=51-40-13-8#4-0
通過率:96.49%
平均順位:1.947

前作までの大会に照らし合わせると45クレくらいだから、そのなかで4敗もしたら上位にはいけないですね。ほぼ勝ちっぱなしでも称号に届くかどうかでしょうか。そりゃ今作の条件では100位にも行かないわけだ。

さて大会の感想なんですけど、箇条書きで。シャム69さんがブログでまとめられている内容とほぼ同じで、同意!といってしまえば済む内容ですが。

・スピード感と連続正解の快感があいまって、非常に面白い。
・金がかかりすぎ。
・ボーダー高すぎ。

大会は面白かったです。まあ、スタンドが強い仕様なのは間違いないんですが、問題難易度が下げられていることと、待ちの減速が連答が続くほど大きくなっているようでしたので、ひどいとは感じませんでした(まあ、変なのとあまり当たらなかったというのもありますが)。追い込みが決まったときの気持ちよさや、落とせないプレッシャーは、このルールならではのものでしょう。とりあえずスピードレースという形式はあっていい。ていうか予選専用の一形式として出しても良いくらい。

お金に関しては次のボーダーとも関連しますが、そもそも1クレ6分弱というのはやはり短い。予習を6問つけるとかしてくれてもいいと思う。あるいは購買部だけでも入れるとか。大体、大会の緊迫感を感じているときにペットがすねるとか、ありえない。気持ちが途切れてしまうと思うのですが、この辺は廃人の感覚かもしれません。いずれにしても人によって違うでしょうが倍以上かかるのはちょっと勘弁して欲しいところです。まあ、1h10クレならBBH2とさほど変わらない気もしますけど、リーズナブルなのはQMAのいいところだと思うので。

ボーダーについて。200抜いた時点で100位は硬いかなと思ってましたが認識が甘かったです。まあ、この辺は自分の弱さでいいんですが、称号ボーダーが700とか、神・帝は1500とかになるとさすがにうーんとなってしまいます。100円1クレなら4万近いですよ。インカムが少なくても大会の意味がないのでしょうが、多すぎてもユーザー離れにつながると思います。
もうひとつ、ボーダーがここまで上がったのは4人通過というのもあるかと思います。いかにライトユーザーも混じるとはいえ4/6だから3/4の前回よりも厳しくなると最初は思ってました。でも、確率論とかはわかりませんがひとつの試合に廃人を4人集めるより5人集めるほうがはるかに難しいのでしょう。つぶしあう機会が激しく減っているように思います。実際自分も対戦相手で本当にやばいと感じたのは2回でした。これは前回よりもはるかに少ないです。

コナミがどういった形を考えていて、今の結果が想定どおりかそうでないのかはわかりません。ただ、多少改善の余地はあると思います。今回の大会の良さを生かしつつ、少し手を入れるとすると…

・ペットのえさに関しては大会はカウントしない。
・1クレ2試合(1試合のままなら予習1セットはかならずできるようにする)
・2試合の代わりに、前後半1分30秒に短縮
・通過を3人にする(3/6だと厳しいから、3/5か3/4か)
・マッチングを厳しくするのは50くらいからでも良いのでは

こんな感じかな。4番目の項目は逆に8/12とか、6/10とかだとどうなるんだろう。ある程度の人数でやったほうが楽しいとは思うので、人数を減らすのはあまりしたくないですが。
いずれにしても、流石にここまで財布に厳しい大会は過去ありませんでした。でも、過去の大会の中でも、最大級の楽しさだったのは改めて強調しておきます。その上で、多少手直ししてもらえるとみんな喜ぶんじゃないでしょうか。コナミさんの舵取りに期待しております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0