SSブログ

白鵬横綱昇進とか [その他]

雑多な感じで。

・白鵬横綱昇進

昨日伝達式がありました。口上には四文字熟語、旧二子山勢を思い出させます。貴乃花を意識したのか。精神一到とのことで、ぜひとも大成してほしいものです。スピードと勝負根性は朝青龍でしょうが全体のスケールは白鵬に軍配があがります。こんな相手が上がってきて、このところ勝ち続けで稽古に甘さが出ていた朝青龍にも再度気合が入ってくれるといいんですけどね。あとは日本人の若いのがこれに絡むとこまであがってくれれば。
そういえば伝達式には宮城野がいましたが、その後のあいさつまわりは熊ケ谷がやったみたいですね。協会全体にからむ八百長問題の渦中ですが、果たしてどうなるのか。しかし、娘婿の宮城野にとっては八百長云々以上に浮気がばれたほうが恐ろしいのでは。

・リース、かつてのドーピングを告白

久々に自転車の話。日本人的には別府がロマンディでステージ2位になるなどプロツアーで頑張っていて、ツールに何とか出してもらえないかと期待しているのですが、所属のディスカバリーは層が厚いから難しいかなあ。現在は三大ツールのひとつ、ジロ・デ・イタリアが終盤。ディルーカが追いかけるシモーニ相手にこのまま逃げ切れるかどうか。

96年にインデュラインの6連覇を阻止してツール・ド・フランスを制したビャルヌ・リースが当時のドーピングを認め、ツールの優勝を返還するとの記事が出てました。向こうでは相変わらずいろいろドーピングがらみの追及をやっていて、今はウルリッヒやザベル(ツールでスプリント王6回の名選手)など当時ドイチェテレコムに所属していた選手にターゲットが向いているようです。リースが返上とか言っているのは、ようやく昨年のランディスの失格が確定して、優勝剥奪という流れになっているからだと思われます。また、ザベルはまだ現役ですが、当時のことをみとめて現状の去就は未定となっているとか。
まあ、90年代の自転車界は問題として取り上げられたフェスティナ(99年ころ問題になった)やテレコム、オンセだけでなくどのチームもやっていたはずで(つうかもはや当時の血液検査の結果は全く信用できない)、いまさら10年以上前のことを蒸し返しても仕方ないと思うんですけどね。日本のプロ野球の栄養費問題と同様、かつてやっていた事実を明らかにする必要はあると思うんですが、いまさら特定の選手をせめても仕方ないんじゃないかと。欧州の文化は私にはわからんけど。

まったくの偏見ですがアームストロングもクロだと思うんですけどね。でも、このまま逃げ切るかな。

・西武と横浜の処分確定

西武に対しては高校ドラフトの上位2位までの指名権剥奪、横浜は厳重注意ということになりました。横浜はここでは置いときます。西武については、もっと厳しくなると思ってましたが意外でした。今年はドラフト不参加ぐらいは覚悟してましたが。
正直に言った西武が馬鹿を見たとはまったく思っていません。愚かな内紛の結果出てきただけですからね。ばれたら処分は当然のこと。どうせ不正するなら墓場まで持っていけとは思いますけど。
・・・
以下は、西武ファンという立場を棚においといての話。
・・・
西武と横浜以外の他球団は調査もしていないようですが、当然潔白、過去のことはほじくらない、これでこの問題は終わりということでいいんですかね。本当に大丈夫?西武の処分が軽くなったのは、今後ばれたときに重過ぎるとまずいという判断が働いてるんじゃないでしょうね。
NPBとしての調査はなかったわけですが、こういった問題に対して真摯に向き合うという姿勢を示せなかったのは、後に禍根を残すような気がするんですけどね。全く問題ないなら杞憂に過ぎませんが。球界に絡まる金の問題の大きな部分をきれいにする大きなチャンスだったんですが、まあ、根来氏ではなあ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0